『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年06月07日

蛍・・・夢前にて☆2009年06月07日

今年の蛍は一眼での撮影『初』ということもあり・・・今日は練習撮影カメラ


ピントは現場あわせでバルブ2分と短いめで撮ってみた。。。


今日は蛍が出始めの日曜日&姫路から僅か20分の蛍スポットということで、ギャラリー多数ガーン

しかもマナーが悪いタラーッ←ちゅうか蛍の生態を知らない
蛍は光を嫌うので明るいところから逃げるのですが、川沿いをヘッドライト光々とやってきて・・・
『今年は蛍少ないなぁ~』←あの~あんたがさっきライトをガンガン照らしてきたからなんですが・・・ムカッ

コンデジ持ってきて・・・フラッシュ『バシッピカピカ』蛍ダウン(墜落)
『何にも写ってへんわ~』←コンデジ&携帯では絶対撮れません(間近なら撮れるかも知れないがアセアセ
・・・蛍、弱っちゃったよ~一週間しか生きられへんねんし、だいたい人間の観賞用の虫とちゃうねんからムカッ

さらに・・・騒ぎすぎガーン
地元の方の民家が近いところで『わーわーきゃーきゃー』あんたとこの家の前で騒がれたらどう思ういますか?

若葉マーク蛍は明かりを極端に嫌います、蛍の生息場所には車を乗り入れず懐中電灯、カメラのフラッシュ撮影は絶対やめましょう!


その上、今日は満月に近く月明かりが蛍を追いやる。。。


時刻も21:00を過ぎ、ギャラリーも少し減り辺りも落ち着いてきた。。。


・・・と思いきや。。。

またライトを光々と点けた車がやってきて蛍の居る川に向け停車・・・さすがに注意した溜め息

撮影はそういった奴らの合間をぬって撮ったのだが、今日はテンションダウン
・・・やっぱりいつも行くマル秘のところへ行くしかなさそうだ

今日は愚痴っぽいですが、大切なことなので蛍鑑賞をする際は、
自然の中の蛍の生活にお邪魔して鑑賞させてもらってるということを忘れないで欲しい。。。

《撮影メモ》
・撮影モード マニュアル
・ピント AF
・シャッター速度 AUTO
・撮影補助 三脚、バルブ撮影(リモコン使用)
・バルブ開放時間 2分
・ホワイトバランス 太陽
・ISO感度 800



『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『chanchan』さん

初めまして…蛍がもう見られるんですね。姫路へ来て11年になりますが、まだ一度も蛍を見た事がありません。私の故郷には夢前のように、この季節になると沢山見られました。毎年、見に行く!と思いつつ…未だに行けていないのですが、これを機会に行って見ようと思います。懐かしさと、ほっとさせて頂けるひと時をありがとうございました。

Posted by chanchan at 2009年06月08日 01:35

 『カンチ』さん

おはようございます~♪
最近、蛍も戻ってきたのに残念です><。。。
自然は自然のままに私たちだって、自分の生活を邪魔されたら怒るでしょう。
とっても人間のエゴだと思います。

Posted by カンチ at 2009年06月08日 07:48

 『さすけさすけ』さん

おはようございます[ニコニコ]

わっちさん~蛍のフォトって色んな条件をクリアして初めて撮れるんですね。
毎年 マナーを守って見に行くから 来年もまた楽しめるって事をわかって欲しいですね。
虫カゴやアミを持って 見に来られてる方を見ると つらくなります。
カンチさん と同様・・・人間のエゴを 自然に押し付けないで欲しいです。

Posted by さすけさすけ at 2009年06月08日 09:55

 『わかだんなはんわかだんなはん』さん

こんばんわ~

せんど僕もホタルを見てないなぁ~[アセアセ]

また子供達と一緒に行ってきまーす[ニコニコ]

Posted by わかだんなはんわかだんなはん at 2009年06月09日 21:34

 『ままごと』さん

こんにちは。
先日は、お手間取らしましたm( )m。
機械オンチなもんで・・・話が伝わらず・・・
今日ようやく、変更できました[晴れ]

今度は蛍、見に行ってきましょうかね~[ニコニコ]

Posted by ままごと at 2009年06月10日 22:02

 『水鏡サ』さん

★課題はフタツやなぁ・・・。

ヒトツは暗い場所でのピント合わせ→なんかエエ方法はないかなー?
もひとつはエゴニズムヒューマンをどうやって写すかだ(@@/~~~

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年06月11日 19:39

 『わっちわっち』さん

『chanchan』さんへ
今年は見れるといいですね[ニコニコ]

『カンチ』さんへ
蛍とか自然に生きる動物は人間に追いやられ辛い思いをしてきました・・・
せめてマナーだけでも守って欲しいですね[スマイル]

『さすけ』さんへ
>蛍のフォトって色んな条件をクリアして初めて撮れるんですね。
→そうなんです[ガーン ]わかって頂けましたか~[ニコニコ]

『わかだんなはん』さんへ
近年いたる所で見れるようになってきましたので、
今年こそ初夏の風物詩を楽しんでください~もちろんマナーを守ってね[ニコニコ]

『ままごと』さんへ
イエイエどういたしまして[スマイル]
今まさに見頃だと思いますので行ってみてください~

『水鏡サ』さんへ
少し明るいうちから現地でマニュアルでピントあわせしてメモリして撮るか、
車が通るたびにピントを合わせて半押しのまますばやくバルブを開けるか←今回はコレを使った
エゴニズムヒューマンは撮るより来ないで欲しい。。。

Posted by わっちわっち at 2009年06月11日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。