『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年07月19日

風呂敷の包み方教室☆ブログカフェ姫路 in 英賀保

風呂敷の包み方教室☆ブログカフェ姫路 in 英賀保
2009年07月16日(木)にきんちゃん主催の
ブログカフェ姫路in英賀保に行ってきました~
この日のブログカフェは『風呂敷の包み方教室』ということで・・・
わっち』も風呂敷の包み方を通して、お作法の勉強をしてきましたよ~チョキ

風呂敷の包み方には、自分包みと贈り物包みとあるそうで・・・
自分包みはどちらかというとお作法というより機能的で、
贈り物包みは綺麗にそしてお作法も含めすべてに日本の心を集約されているということをほんのさわりですが学ぶことが出来ましたニコニコ


風呂敷の包み方教室☆ブログカフェ姫路 in 英賀保
いざ!というときにいつもあたふたして困ることも多く、
こういった機会でもないと勉強できませんので、
『こういうときはどうしたらいいか?』など、
いろいろ質問して丁寧に教えていただきましたよ~

風呂敷の包み方一つでも奥が深いですね~
次回つづきがあればまた参加したいですチョキ

右の写真は風呂敷の大きさや種類が比較できるディスプレイです~
大きいものはたたみ2畳分もあるそうですオドロキ
大きいものは布団のセットなどを包むそうです。。。

風呂敷の包み方教室☆ブログカフェ姫路 in 英賀保
一通り終わって、お茶会ニコニコ 兼質問コーナー&雑談チョキ

包み方教室もなんだかんだで1時間半、
まだまだ聞きたいことなどありましたが『あっ』という間でした~
ということは・・・楽しく過ごせた証拠ですね~チョキ

お忙しい中、貴重なお勉強をさせていただきありがとうございましたニコニコ

ブログを通して仲間作りやいろいろな体験や学ぶことが出来るのは嬉しいですね。。。

今回はさんちゃんさすけさん、もこさん、junさん、私の5名の参加でした、
次回が待ち遠しいですgood




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち工房』~創りものとかいろいろ~)の記事画像
【DIY】押入れをクローゼットに改造中
スピーカー設置w
【DIY】多用途?整理棚製作
【DIY】水槽台に扉を取り付け(サイドパネル)
【DIY】水槽台に扉を取り付け
【DIY】水槽台に配管中・・
 【DIY】押入れをクローゼットに改造中 (2011-07-20 17:56)
 スピーカー設置w (2011-07-12 22:07)
 【DIY】多用途?整理棚製作 (2011-07-11 00:44)
 【DIY】水槽台に扉を取り付け(サイドパネル) (2011-06-05 22:56)
 【DIY】水槽台に扉を取り付け (2011-06-05 02:12)
 【DIY】水槽台に配管中・・ (2011-04-29 18:05)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ありがとうございました。
お役に立ててよかったです
次回も計画できればと思っています。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年07月19日 20:17

 『さすけさすけ』さん

こんばんわ~[ニコニコ]

ブログカフェ お疲れ様でした[アセアセ]
風呂敷に触れる機会が減ってると思ってましたが・・
教えていただくと 改めて勉強になることがいっぱいでした。
楽しかったです[メロメロ]
また、次回お会いできる日を楽しみにしております。

Posted by さすけさすけ at 2009年07月19日 20:49

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ
こちらこそ、貴重な体験をさせていただきありがとうございました[ピース]
次回も楽しみです~[ニコニコ]

『さすけ』さんへ
お疲れ様でした~
使う機会は減ってきていますが、
ファッション的に取り入れてみようと思います~[ピース]
次回またね~

Posted by わっちわっち at 2009年07月20日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。