『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年07月26日

ポリシーを貫くべきか。。。



甲か乙か、凸か凹かやるかやらないか。。。

『わっち』は間違い?なのでしょうか。。。
先日、『嫁』と激論を交わしたが・・・
(リアルトークでお送りします)協賛:よめ

『あんたいったい何考えとん?』
『へ?』
・・・突然質問されても

『あんた、動いてる割に売り上げぜんぜんやんけ~いったい何しとん?』
『何しとんて・・・』
『使こた経費の割りにぜんぜん成果が上がってない言うてんねんムカッ
『はぁそうでんなぁ~』
『何でやのん?』
『何でって俺が聞きたいわ~はははっ^^;』
『笑うてごまかすな!』
・・・だって喧嘩になるでしょ

『金にならんことばっかりしてからに~』
『ならへんなぁ~』
『あ゛~も゛~腹立つ~~~っ』
『何怒っとん?』
『だいたいあんたは人がよすぎるねん!』
・・・はいでました昨日も客から言われた

『別に人がええわけじゃないと思うねんけど・・・』
『ただ働きして、利用されてお人よし以外の何でもないわ~』
『そうかな?』
『だいたいやな~あんたプロやろ!プロが動いてなんでただなん?』
『みんな俺のことプロや思ってないんとちゃう?』
『自信ないんけ?』
『自信?満々ですけど』
『ほな、何で?』
『そんなこと云われても俺にもわからん?』
『俺にもわからんって、あんたあほけ?』
『そういうところはあほなんでしょうね~一般的に見て』
『そやからあんたは人がええちゅうねん!』
・・・ハイ2回目

『あんた、いったいどういうつもりで仕事しとん?』
『どういうつもりって・・・』
『そやから、どんな基準でやってんの?』
『ポリシーということでっか・・・』
『そんな英語言われても分からんけどいっぺん思ってること言うてみぃ!』
『はいはい』

仕事はやって何ぼ、やって評価が報酬、報酬がもらえないのは評価『ゼロ』かずるいやつ

『どや!的確で分かりやすいやろ~』
『どてっ』
・・・すべりよった^^;
『それだけ明確にわかっとってなんで貰ってこ~へんねん?』

払う気が無いもんに何ぼ言うても同じやし、請求する時間の無駄やんか~しんどなるねん

『おまえ、俺の性格しっとるやろ・・・』
『真ん中がないって言いたいんやろ?どうせ』

仕事して報酬が生じない相手には二度と提供しない

『そう、その通り!あたり!』
『なにが、あたりや!』パーンチ
・・・だってそうでしょ

『値引きしたらええんとちゃうん』
『値引きするくらいやったら、せん方がまし』
『ほな、なんでそんな仕事するん?』
『明確です!生活するため』
『そこまでわかっとたら値段決めたらええんとちゃうん?』

俺の提供するもんに値段は無い、払いたい分払ってくれればいい

『古風すぎるねん!今はこっちから値段言わへんかったら、払ろてもらえるわけ無いやろ』

値打ちは相手が決めるこっちゃ、自分にとって有効やったら払うやろ

『何のんきなこと言うとん?』
『のんきと違うと思うけど・・・』

価値あることして貰えへんかったら相応の付き合いしかせんかったらええだけやん

『あんたそれでええん?』
『それでええ!人のそういうずるいところが見えるんがいやなんじゃ』

こっちから報酬要求するときは、相手との決別を意味するっちゅうこっちゃ

『いつまでも請求せ~へんのん?』
『請求書あげて要求する仕事は最初に金額決めとるし、払う気あったらこの時点できまっとる』
『そらそうやな~』
『この時点でお金の話できひん相手を相手しとんも事実やから、俺が悪いねん』
『納得した?』
『言うとうことは納得できるけど、無駄な相手はやめてな~』
『はいよ~』

結局お人よしなのだろうか。。。

金額提示するべきなのでしょうか。。。

ポリシーを貫くべきなのでしょうか。。。


よきアドバイスいただければ幸いです^^;



 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事画像
ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水
忙し・・・けど
すっかり秋らしく・・・
何処か遠くへ・・・
夏!海!BBQ!
歯医者にて><;
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事
 ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水 (2009-05-19 09:11)
 忙し・・・けど (2009-01-30 17:20)
 すっかり秋らしく・・・ (2008-10-07 20:00)
 何処か遠くへ・・・ (2008-08-13 21:01)
 夏!海!BBQ! (2008-08-06 22:30)
 歯医者にて><; (2008-08-02 12:58)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『カンチ』さん

前回に引き続き・・・
『わっち』さんの奥さんの言う事も分かります。
言ってる内容は私に近いものがあります。

理詰めで話をする私に『自分の言っていることは、確かに正しい。正しいから何も言えへんけど、そうじゃない部分もあるっていうこともわかって欲しい』と言います。

>結局お人よしなのだろうか。。。
お人よしというよりも、男なんでしょうね。お金のことを口にしないということを美徳としてるんじゃないでしょうか。

>金額提示するべきなのでしょうか。。。
すべきだと思います。生活のために仕事をしてるのならば。

>ポリシーを貫くべきなのでしょうか。。。
基本的には貫くべきです。数々の事例を経験してきた『わっち』さんは、
学習してきてるはずですので、見極めの力をつけ同じ失敗をしないようにしてください。

いいアドバイスとはいえませんが、うちも同じようなことで悩んでいます。

Posted by カンチ at 2007年07月26日 22:57

 『ままちゃん』さん

全部よみました~  が  なんとなく

わっちさんのお仕事は請求しやすい品物じゃなくて

技術とか技能職なのかな と 思いました。

請求しにくいですよねぇ~。

でも、大きな会社であれば大きなお金を貰って

小さい会社であればそれなりの請求をするという

なんとなく全体的につじつまが合えばオッケーなんじゃないでしょうか?

金は天下のまわりもの~~~♪♪

Posted by ままちゃん at 2007年07月26日 22:58

 『カンチ』さん

ままちゃんみたいに考えられたらいいなあ~。
金は天下のまわりもの~~♪♪ まわってきて~~。通り過ぎるなよ~~。

Posted by カンチ at 2007年07月26日 23:16

 『『わっち』の嫁』さん

初登場です、『カンチ』さん、はじめまして^^;

いつも我が家の問題児『わっち』がお世話になっています~
『わっち』と一緒にコメントを読ませていただきました。

私の思ってること、伝えたいことをそのままコメントしていただいてたもので、
あまりの感激に、突然登場してしまいました。

これからも、いっぱい『わっち』に説教してやってください^^;

どうも、私の意見は素直に耳に入らないようなので。。。

Posted by 『わっち』の嫁 at 2007年07月26日 23:26

 『ロブ王の妻』さん

お金の事って言いにくいですよね〜。
本当、何か物の売り買いが目に見えて発生するものだったら、まだわかりやすいでしょうけど。。。。何かわっちさんの様に物の動きがないようなだと難しいですね。。。。
実はちょっと私事になりますが、この前友人の為に通訳をやったんです。(展示会のアテンドと称して約3日間朝〜晩まで)当然、彼は私にもきちんとバイト料を払ってくれるって思ったんです。。。(通常は結構な金額を払ってるって聞いてたので。。。)そしたら『どうも、ありがとう!!』って終わっちゃったんですよね。。。『は〜???』、みたいな。。。こっちとしては。これを言うべきか言わざるベきか結局迷ったあげく、言うのも面倒臭くなって、『もういいっか』って3日間の私の時間返せ〜って思いましたけど。
これを機に、いくら友達でも、もらえるっと思って簡単に引き受けてはだめだな。。。と思っちゃいました。私は別に通訳の仕事をしてたりする訳じゃないですし、空いてる時間に小遣いかせぎになるしって思って、簡単に金額の話しも何もせずに引き受けちゃったんです。。。
『値打ちは相手が決めるこっちゃ、自分にとって有効やったら払うやろ』という
わっちさんの気持ちわかります。
でも、私も似た様な考えでいて、当然何も言わなくても払われるもんだ!!って思っていたら、そうではなかった。。。。
私の友人が常識ない人なのか、考え方が違うのか。。。と考えて。。。でも、最終的にはがっかりしました。。。。いいように使われたって。でも、ひとそれぞれ常識の範囲は違うし、考え方も違う。。。だから、やっぱり奥さんの言う様に、わっちさんの様に本職としているのであれば、言った方がいいと思いますよ!!。。。人って誰もお金の事を自分から切り出すのって嫌だから、お客さんは逆に言われるまで待ってた方がいいや〜とか、何も言われなければここまではただなのかな〜とか。
ちょっと話しが途中でずれちゃったかもですが、やっぱりきちんと金額は提示
すべきじゃないでしょうか。。。。

Posted by ロブ王の妻 at 2007年07月27日 12:21

 『『わっち』』さん

『カンチ』隊長^^;コメントありがとうございます

『嫁』が、見ての通り喜んでおりました
実はだいぶん前からブログで拝見する限り
隊長と嫁がなんとなくそっくり・・・と思ってました

この記事に対する意見も
ほぼ一字一句間違いなくまったく同じことを言っていました^^;

ときどき出没するかもしれませんが、
仲良くしてやってくださいね^^;



さて、『カンチ』さん&『うちの嫁』が言っていることは、
時代の移り変わりと捕らえれば、言ってることは理解はできます。。。

わかっちゃ居るものの身にしみた癖のようになっているのと
以前『嫁』があんまり言うもので、折れて細かいことまで
『なんぼ?』といい続けた時期がありましたが、
正直。。。相手方と喧嘩になってしまいます。

急に方針を変えると違和感があるみたいですね。。。

家庭内の揉め事は減りますが、
仕事している仲間と揉めたりする事が増えます

一長一短ですね><;

ご主人もおそらくそうされたと思います、
たぶん、『わっち』とおなじような目に合われたのかもしれませんね。。。

『カンチ』さんの意見も踏まえてすこし融通の利くような
方法を考えて見ます。

よきアドバイスありがとうございました^^;

Posted by 『わっち』 at 2007年07月27日 12:21

 『カンチ』さん

『わっち』の嫁さんへ

こんにちは!
コメントのRe:ありがとうございます。
男の分かった、分かったは分かってない証拠です。
仕事の関しては、ポリシーは変えられないみたいです。ただ私の言ってることも少しは頭の中に叩き込んでいてくれたら思っています。

でも相方のこの性格は、愛すべきものであたっりもします。
だから一緒に生活できているんだと思います。
きっと『わっち』の嫁さんもそうでしょう。
 

Posted by カンチ at 2007年07月27日 13:16

 『『わっち』』さん

『ままちゃん』さん、コメントありがとうございます^^;

そうですね~どちらかというと技能職かな。。。

営業企画やマーケティング&建築・IT技術等の組み合わせビジネスをしています。
技術系職出身なので基本は職人肌なんです、
って云うより、自分自身が商品なのかもしれません。。。

全体事業を理解してもらうことは一般的に一握りなので
部分事業でお付き合いするパターンがほとんど。。。

たとえば、建築でお付き合いで始まれば建築業、
ITでお付き合いが始まれでIT業、
営業企画・マーケティングでお付き合いで始まれば、コンサルタント業、
インターネット・パソコン操作等の知恵袋的なお付き合いで始まれば、パソコン家庭教師業
などなど付き合い方もお客様の都合によって多種多様です。。。

俗に言うアメーバ経営かもしれませんね

こういった方々の中で、特に無報酬にされるのが、
インターネット・パソコン操作等の知恵袋的なお付き合いの方です、
この場合、全くといっていいほど無報酬、

金額提示してもお付き合いできない金額なので、
ほとんど提示できません、相手の予算や気持ちで動くことがほとんど

ちなみに『わっち』が個別指導する場合、
あえて金額提示するならば1日25,000円経費込みかかります。。。

一般個人にこの費用は到底無理なので、
お坊さんへのお布施のように、おひねり的な報酬で動いています、
お金を払いたくなければ頼まなければいいだけですし、
ほとんどのお客様は最初にそれなりの言い回しで断っているのが現状です。。。

こちらから金額提示しないということ=丁寧に断っている

つもりなんですが、お分かりいただけないようです^^;
それでも、快く引き受けています、
なんとかしてあげたいからです、気持ちで動いて
『わっち』さんはお人よしですね~なんてお客さんから言われた日にゃ
顔には出しませんが、怒り狂ってます^^;@へ?

行くのにも経費かかるのにね~

『ままちゃん』さんの言うとおり
おおらかにできればいいのですが、
事業として同じ事でお金をいただいている限り、
大企業も個人も差をつけるわけには行きませんので、
この方法を採っています。。。

個人のお客様の場合、たいていは口コミや紹介が多いのですが
普通こういった取引の場合、
紹介者に恥を欠かせないようにするのが当たり前と思うのですが
情けないことに恥をかかせまくりの方がほとんど・・・

こっちから言ってあげないと気付きません><;

どんな育ちかたしたんだろう?って不思議に思うことも多々。。。
人と人のつながりですので、個人批判をするつもりもありませんし
気付いて理解いただくことを願うばかりです。。。

いやだと思えばこちらからそれなりに断れますし^^;

たくさんのお客様がいらっしゃいますので、簡単にやめれないんで
信じて待つしかないですかね~

Posted by 『わっち』 at 2007年07月27日 13:17

 『『わっち』』さん

『ロブ王の妻』さん、お久しぶりです^^;

>この前友人の為に通訳をやったんです。(展示会のアテンドと称して約3日間朝〜晩まで)当然、彼は私にもきちんとバイト料を払ってくれるって思ったんです。。。(通常は結構な金額を払ってるって聞いてたので。。。)そしたら『どうも、ありがとう!!』って終わっちゃったんですよね。。。『は〜???』、みたいな。。。こっちとしては。これを言うべきか言わざるベきか結局迷ったあげく、言うのも面倒臭くなって、『もういいっか』って3日間の私の時間返せ〜って思いましたけど。
・・・ひどいやっちゃな~甘えすぎですね!!
  って云う『わっち』も友人にはやられました。。。
  友人関係を崩したくないのでそれ以降お金の絡むことは一切してません


>『値打ちは相手が決めるこっちゃ、自分にとって有効やったら払うやろ』という
わっちさんの気持ちわかります。
でも、私も似た様な考えでいて、当然何も言わなくても払われるもんだ!!って思っていたら、そうではなかった。。。。
私の友人が常識ない人なのか、考え方が違うのか。。。と考えて。。。でも、最終的にはがっかりしました。。。。いいように使われたって。
・・・わかる方とお付き合いすればいいだけです
  安請け合いは受けたほうが負けですので、
  飲み込むよりほか無いかも知れませんね~

>私の友人が常識ない人なのか、考え方が違うのか。。。と考えて。。。でも、最終的にはがっかりしました。。。。いいように使われたって。でも、ひとそれぞれ常識の範囲は違うし、考え方も違う。。。だから、やっぱり奥さんの言う様に、わっちさんの様に本職としているのであれば、言った方がいいと思いますよ!!。。。人って誰もお金の事を自分から切り出すのって嫌だから、お客さんは逆に言われるまで待ってた方がいいや〜とか、何も言われなければここまではただなのかな〜とか。
・・・『ロブ王の妻』さんのパターンの場合甘えているだけだと思います
  言った方がいいと思うのですが、角が立ちますので・・・
  うちの『嫁』も見ている手前、(え~い書いちゃえ)
  他のコメントには書いていませんでしたが、
  自分を必要とする人間は星の数ほど居ると思いますので
  常識の合う方を一箇所でとどまらず次を探せばいいんじゃないでしょうか。。。
  
『結局わかってないやん!!!』って
『カンチ』隊長や『嫁』にまた怒られるかも~
  
  それはそうと『ロブ王の妻』さん、
  いつもブログ読ませていただいています、
  解りやすく、少し勉強になっています^^;
  イングリッシュ弁は読むのがやっとで、コメントできなくってすみません
  でも無理をせず続けてくださいね、
  いつになるかはわかりませんが、
  うちのクライアントが必要なときにご紹介しますので・・・
  その際には、たっぷりと報酬とってくださいね^^;v


  

Posted by 『わっち』 at 2007年07月27日 13:54

 『ロブ王の妻』さん

わっちさん、Re:コメントどうもです!!
私が逆にアドバイスを頂いたみたいになっちゃって。。。。すみません。
ありがとうございます!!

この世の中、何事も人と人のつながりですから!!
そこに『金』もついてくる。。。みたいな。
あとは、『自分を大事に!!』です!!

なんだか。。。なんて書いていいのかわからなくなってしまったので、
こんな文章でまとめちゃいました。。。すみません。

あと、とっても嬉しい私のブログへのコメントありがとうございます。
まだまだ、初心者なので思考錯誤の毎日ですが、
いろんな人に読んでもらえる様にがんばって続けていきたいと思います!!

  

Posted by ロブ王の妻 at 2007年07月28日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。