『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年08月13日

おはようございます~眠気ぶっとんだわ!

・・・って早すぎやろオドロキ

さっきまで2時間ほど爆睡zzzしてたのだが・・・
ちょび』と『くろ』がどどどどどーっっと大運動会溜め息
今日は1年ぶりの粗大ゴミの当番だったことを思い出したら寝れなくなった。。。ガーン

お盆初日からご近所付き合いだわ~タラーッ

こういうのけっこう苦手なんでなぁ~んか気が重い・・・
テキトーに挨拶して自治会長さんの言うこと聞いて黙々とやるだけなんやけどね。。。

ご近所の最低限のルールはやっとかないとなぁ~

それにしても、うちはめったに粗大ゴミなんぞ出ないのに、
そんなに捨てるものあるんかねぇ~と感心してしまう・・・

我が家で粗大ゴミらしき品を処分したのは3年前?だったかな・・・
いつかわからないくらい前だわアセアセ

基本的に我が家の場合、粗大ゴミとか持っていくの嫌なんで山奥に捨てるそんなことしませんフンッ
買うものを本当に必要なのか、必要であっても壊れたり不要になった時処分に困らないのか・・・
物を買うときに最悪のときは捨てないといけないことまで考えて買っています。

ちなみに我が家の粗大ゴミやリサイクルごみになる主な製品のリストと処分時の方法
《電気製品》
・洗濯機と冷蔵庫 この製品は最悪壊れてもリサイクル料を払って業者に引き取ってもらえる
・DVDプレイヤー この製品は我が家の場合、専門で引き取ってくれるところがある
・テレビ 壊れていなければ必要な方を探す(友人・知人・オークションとか)、壊れている場合はDVD同様
・エアコン 壊れていなければ必要な方を探す(友人・知人・オークションとか)、壊れている場合はDVD同様
・コンポ等 壊れていなければ必要な方を探す(友人・知人・オークションとか)、壊れている場合はDVD同様
・デスクパソコン 使える部品は仕事で流用、最終的に壊れているパーツのみ分解(金属・プラ分別)→やむなく粗大ゴミ等
  →パソコンの場合買ってから約7年は自社内でリサイクル、7年間で壊れた実績なし、パーツは中古屋へ
・ノートパソコン 壊れていなければ必要な方を探す(友人・知人・オークションとか)、壊れている場合はDVD同様
・電気ポット・ジャー・レンジ類 こいつが一番嫌なやつだがリサイクル料払って業者に引き取ってもらう
《家具類》
・タンス等 必要以上に買わない押入れBOX等の頑丈なプラBOXで代用、普段着等はチェスト(木製分解式のもの)へ
  →そりゃねこいつ等もいつかはゴミになるんだろうけど今年で7年くらい経ってる、まだ捨てるような状態ではない
・机・テーブル・棚類 基本的に作る、買う場合組み立て式のもの(捨てる理由に近づかない絶対に必要な物のみ購入)
 →作った場合、分解して作り替えができるので、ゴミは木っ端程度
《プラスチック系製品等》
・ペットボトル MaxValuやコンビニの回収箱
・一般的な容器のプラ 最近は一般ゴミのプラの日に出せばOK
《缶・びんなど》
・缶類 MaxValuやコンビニの回収箱
・びん・ガラス・陶器類 コレこそ粗大ゴミ?(少し溜まったが、3年でコンビニの袋1個分くらい)
  →最近いろんな回収方法があるようなんで今日勉強しとく・・・
《衣類・布類》
・衣類 一張羅は別として、肌着とかは小出し(つうか衣装持ちではないので)に一般ゴミ
・ふとん類 捨てる時は粗大ゴミだろうな~捨てずに布団屋さんでリメイク

思いつくのはこんな感じ・・・

粗大ゴミに厄介になることは殆ど無いでしょ~
だから当番となると億劫なんだわさ。。。

昨年の当番の時に使えそうなものいっぱい捨てとったよな~
マンション系の引越しで出たとか・・・、模様替えしたとか・・・贅沢やね。。。

当番とはいえ、他人のこういったもったいないゴミの片付けするのって辛いよ~大泣き
ゴミを出す人が当番やりゃええのにタラーッ

あ゛~今日が早く終わって欲しいダッシュ




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(日記・雑談とか・・・)の記事画像
赤穂藩主家法要に行ってきました・・
絣のモモンガw
マイセGET!!
メガネ新調☆ロックシティT.G.Cにて・・
万年筆・・
ちょっと寄り道☆ロックシティ
同じカテゴリー(日記・雑談とか・・・)の記事
 赤穂藩主家法要に行ってきました・・ (2011-07-25 11:19)
 絣のモモンガw (2011-06-07 22:55)
 マイセGET!! (2011-05-22 12:03)
 メガネ新調☆ロックシティT.G.Cにて・・ (2011-04-15 18:08)
 万年筆・・ (2011-04-13 15:01)
 ちょっと寄り道☆ロックシティ (2011-04-12 21:41)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『避風塘ふじた』さん

おはようございます!

朝っぱらからご苦労様です!
粗大ごみの処理の仕方、参考にさせてもらいま〜す。

Posted by 避風塘ふじた at 2009年08月13日 03:33

 『わっちわっち』さん

『避風塘ふじた』さんへ

朝っぱらからえらいことでしたわ[ニコニコ]
結局、AM6:00に行ったら誰もけ~へんし、
ボーっと立っとくのも変なんで、わかるところから整理してたら・・・
皆さんがお出ましになったんは30分以上経ってからですわ。。。[クレイジー]

マンション系の当番は・・・粗大ゴミの当番にカッターシャツにネクタイ締めて出てきやがった[ムカッ]
おまけに一番遅くに出てきて『もう、しゅ出勤時間なんで・・・』って一番先に帰ってもうた[キョロキョロ ]
早帰りたかったら早出てきてやることやったから帰りますならわかるねんけど・・・

『お前だけちゃうわぃ!みんなやりたくないねん[パーンチ]』って言いたい[ムカッ]

これやから嫌や。。。

Posted by わっちわっち at 2009年08月13日 17:55

 『おくねえおくねえ』さん

これもコミュニケーションスキルの
トレーニングだと思うのだ[キョロキョロ ]
修行よん[ピース]

Posted by おくねえおくねえ at 2009年08月14日 21:15

 『わっちわっち』さん

『おくねえ』さんへ

こんなコミュニケーションスキルいらん[クレイジー]
最近、邪魔くさい人増えたなぁ~[溜め息]

Posted by わっちわっち at 2009年08月14日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。