『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年08月16日

第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

淡路福良の2尺球が諸事情により観れなかったので・・・近隣の2尺球が観れる次の候補地『福知山』を選択good
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました
(第68回ドッコイセ福知山花火大会オープニングスターマイン 2009年08月15日撮影)

お盆終盤に差し掛かった昨日の我が家の攻防・・・
『福知山行こか!』←唐突にきりだした
『あんたあほけ?絶対行かへん!ちゅうか行けへんやろ~』
『なんで?』
『帰省ラッシュで凄いって』
『絶対に大丈夫やから、行こニコニコ 』←なんでか?自信満々
『いいいいいいいいいぃ~や!!渋滞しとるから絶対嫌!』
『行かへんかったら後悔するで~』←花火プログラム&動画を見せて脅迫

第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

『で?なんでそんなに自信満々なん?』
『朝から、道路状況とか今までの経験から最適な道路状況を割り出したねん・・・』←ほんまかいな?
『途中渋滞しとったら引き返すでなぁ・・・』
『ええでOK
『ほんで?どのルートで行くのん?』
『素直に播但道→和田山から9号線→福知山へ入るルートで大丈夫や!』
『自信満々やなぁ~』
『渋滞してるのはたぶん本線(中国道)だけやから、そのルートを通らへんかったら絶対大丈夫good、それに帰省とは逆やし』
『そんな単純かなぁ~?』
『大丈夫やって、福知山の入り口以外は楽勝や!』
・・・前置きが長くなったがタラーッそういうわけで、ドッコイセ~っとやってきたのが福知山なのであるチョキ

第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

ドッコイセ福知山花火大会は、北近畿最大の花火大会で昨夜は6000発の花火が打ちあがり、
その中でも注目なのが、20号玉(2尺玉)である。。。
各プログラムに尺球を取り入れ、広い由良川河畔を有効に使ったワイドスターマインも魅力ですメロメロ
その20号玉(2尺玉)の動画がこれだ↓

夜空に炸裂した花火の直径は約480mにもおよぶ大花火です~オドロキ
炸裂時の音はずしんとお腹に響きます。。。

話は戻って・・・
福知山へは予想通り、福知山市内の入り口付近(元々よく混む場所)以外、道中は渋滞もなくすんなり到着、
ドッコイセ祭りのメイン会場の対岸のベストポジションを約2時間前に確保力こぶ
打上場所に程近い由良川の堤防から観ることが出来ましたチョキ

第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

オープニングカウントダウンから始まり、5・4・3・2・1・・・
序盤から超特大のワイドスターマインをぶっ放し花火花火花火(一枚目の写真)
約1時間半の大花火大会が幕開けしましたメロメロ

第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

次々と河畔のあっちこちから花火が打ち上げられ、さすがに感無量なき
おっさんの私でも、とっても乙女の気分になってときめくほどの花火でしたピカピカ

あれよあれよと終盤に差し掛かり、20号玉がその合図good
それ以降のプログラムは実質のフィナーレ『みんなの花火』へと繋がります~
尺球10連発!↓
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

この花火大会の実質のファイナルは↓このセミファイナルスターマインですが・・・
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

そして、いよいよフィナーレをむかえます↓・・・フィナーレ序盤は写真も撮れましたが
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました

おまけ→第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました
何が写っているのか?というくらい爆発シーンなので若干補正しました・・・
ラストは写真撮影不可能なくらいの超豪華ワイドスターマインでした。。。
・・・動画は?と突込みが入りそうですので、先に言い訳を『途中で電池切れました!ムカッ

第68回ドッコイセ福知山花火大会 全5動画連続再生(『わっ!』ちゃんねる by YouTube)


え!やっぱりフィナーレ観たい!?・・・他の方のを拝借しました(昨年とほぼ同じだったので昨年のものですが・・・)↓

市民、ファン、観客・・・それぞれの想いで寄付され打ちあがる感動のラストスターマインでした~ピカピカ






『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
第68回ドッコイセ福知山花火大会へ行きました




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『きんちゃんきんちゃん』さん

すばらしいですね~
写真も動画も
すっ・・・すごい!!!の一言。
迫力ありますね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年08月16日 16:27

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

さんきゅーです[ピース]
現地の迫力伝わったみたいでよかったです~
今までに行った花火大会の中では最上級でした[ニコニコ]

来年以降、機会があれば現地で観た方がもっと感動しますよ~
・・・潤る潤るなります[キョロキョロ ]

セミファイナルで『すげーッ』って絶叫しました。。。

Posted by わっちわっち at 2009年08月17日 01:08

 『chanchan』さん

ご無沙汰しております。姫路へ来てから一度も花火大会へ行く機会がなく、今年は、蛍や花火をわっちさんのお陰で見る事が出来、感謝感激です。福知山の花火は、相生、姫路、淡路よりも色の鮮やかさや表情が違い、動画を見ながら歓声が上がりました。よく行ってくださったと…ありがとうございました。

Posted by chanchan at 2009年08月17日 03:17

 『水鏡サ』さん

★こんばんは~。
3段目くらいに、血尿を出している緑色の花火が映っていますが・・・アハハ!
ひたすら、スゴイスゴイ![拍手]

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年08月17日 23:15

 『sinsimo84』さん

上手いこと撮ってはるなあ~!
撮影場所は右岸みたいですね。
私も右岸からですが電線が丸写りで駄目でした。
同じ花火でも私のはペケですよ。ww[赤面]

Posted by sinsimo84 at 2009年08月18日 17:21

 『わっちわっち』さん

『chanchan』さんへ
わっちのブログ花火大会へようこそ![ピース]
楽しんでいただけて光栄です[ニコニコ]
お仕事で大変でしょうが、
代わりに行ってきますのでいつでも楽しみに観に来てくださいね~

『水鏡サ』さんへ
血尿て・・・褒めて頂いているようでありがとうござんす[ピース]
被写体がよかったです、撮影場所にも恵まれビギナーズラックいただけました~[ニコニコ]

『sinsimo84』さんへ
コメントありがとうございます![ニコニコ]
昨晩はいきなりのトラバ失礼しました[アセアセ]
ブログ観させていただきましたがいいアングルで撮られていますね[good]
花火も写角に収まっていてどちらかというとそういう撮影をイメージしていましたが、
私の確保した場所では打上場所から近すぎたのと
広角レンズが無いのとで思うようには撮れませんでした[なき]
標準レンズで目いっぱい広角にしましたが、
被写体が収まりきれず私的にはペケです・・・
広角レンズは思ったより高価なので来年以降になりそうです[タラーッ]

今後とも宜しくです~

Posted by わっちわっち at 2009年08月18日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。