『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年08月26日

但馬口の旅~生野銀山。。。

石見銀山に行けなかったので。。。

但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


家にいても暑いタラーッので
涼しいところに行こうダッシュというわけで・・・

生野銀山に行ってきました~ニコニコ

但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


でも。。。。。

『あづ~』タラーッ

目の前に飛び込んできたのは『不動滝』
気持ち的に涼しくなった。。。

お茶の間で滝の流れをお楽しみください↓
・・・ピンボケでスマソなき
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


採掘坑跡を見る為に滝を横目に山登り。。。アセアセ

江戸時代の採掘跡の数々↓
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


解説用の看板↓
但馬口の旅~生野銀山。。。


銀坑へ戻りがてら。。。秋を探してみました
赤とんぼ
アキアカネアキアカネ


秋が近づいてきてます。。。

山から下りてきていよいよ銀坑へ

『涼しい~』
『ほんまやな~ちょっとさむいくらい・・・』
・・・外とは大違い

狸穴という横に採掘した跡但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。
但馬口の旅~生野銀山。。。採掘跡が滝になってます亜鉛鉱脈


但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


涼しいはずだわ~↓
但馬口の旅~生野銀山。。。


涼みに行くには超おすすめ!天然クーラークローバー

銀坑から出てきて・・・
『あづ~』

売店の一角で金・銀・錫の採取体験。。。1回500円↓
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


・・・んで収穫が↓
但馬口の旅~生野銀山。。。

小さい粒が金と銀、少し大きな粒が錫です。。。

元とれたかなぁ~


銀山を出て、黒川渓へ
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


おなか空いたので。。。

食堂『せせらぎ』へ 地図はこちら
お店の看板犬レトリバーの??君(名前忘れた・・・)
この子がまたかわいいんです~
お客さんが来たら出迎えてくれますよ~
大きな体してますが愛想がよくおとなしいやつですイヌ
但馬口の旅~生野銀山。。。


ここで食したのは。。。
鮎の塩焼き&百日鳥の七輪焼きバーベキューでした~
塩コショウとしょうゆで頂くのですがあっさりしてておいしかったです!
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


写真の練習で撮ったのですが。。。きれいに撮れたので↓
但馬口の旅~生野銀山。。。但馬口の旅~生野銀山。。。


ここの女将さんが『加古川』出身だそうで、
夏の間だけ来ているのですか?と尋ねると・・・
『いえいえ~冬でもカニやしし肉を食べれますよ~』
『雪で大変なんじゃないですか?』
『そこの古民家もうちなんで、ここで泊まれますので・・・』
『いい感じですね~この冬来てみようかなぁ』
『ええ、是非是非ニコニコ
・・・ええとこめっけ

『あ~おなかいっぱい、さぁ帰ろか~』
『ご馳走様でした~』




但馬口の旅~生野銀山。。。

■史跡 生野銀山 HP 地図はこちら
●観覧内容 坑道・鉱山資料館・吹屋資料館・生野鉱物館
●営業時間 4月~10月; 午前9:00~午後5:30
         11月 ; 午前9:00~午後5:00
         12月~2月; 午前9:30~午後4:30
         3月 ; 午前9:30~午後5:00
●休館日   12月29日~ 1月2日
●駐車場   無料
●利用料   一般大人900円 中高生600円 小学生400円

■お問合せ先
 株式会社 シルバー生野
 〒679-3324 兵庫県朝来市生野町小野字大谷筋33-5
 TEL 079-679-2010 FAX 079-679-2755




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
但馬口の旅~生野銀山。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ぽぽ』さん

滝の音!
いいですね~
癒されますぅ~
マイナスイオン浴びた~い(^^)

Posted by ぽぽ at 2007年08月26日 22:47

 『カンチ』さん

我が家も行った時、夏でした。

最初は気持いいくらい涼しかったけど、奥に進むにつれて寒いくらいになってきます。
七輪バーベキューはいいですね。

Posted by カンチ at 2007年08月26日 23:09

 『タ行』さん

私も夏に行きました。
5~6年前かな・・・

坑内から出てくると・・・メガネが一気にくもりました。
気温差が激しいですもんね(^_^;)

Posted by タ行 at 2007年08月26日 23:26

 『水鏡サ』さん

★生野銀山は子供が小さい時に行ったので、怖くて怖くて泣いてばかりでしたなぁ。

PS。黒川渓のアマゴはシビアな場所にしか居りませんです、ハイ。
ウェーダー履いて、ヒーコラヒーコラ遡上していくと、目の前に水遊びの家族連れが・・・でったいに、『変なおじさん』に見られとうで、アハハ!

ほな

Posted by 水鏡サ at 2007年08月27日 06:40

 『『わっち』』さん

『ぽぽ』さんへ

癒し効果ありましたか^^;
そう言って頂けると、暑い中撮影した甲斐があります~

Posted by 『わっち』 at 2007年08月27日 10:52

 『『わっち』』さん

『カンチ』さんへ

そうですね~奥に行くほど寒いくらいでした^^;
七輪バーベキュー激旨でした~

Posted by 『わっち』 at 2007年08月27日 10:54

 『『わっち』』さん

『タ行』さんへ

涼しさは坑内から出て30m位しかもちませんでした><;
んでその先にあるのがみあげもの屋と喫茶・・・心理作戦か?

生野は商売上手だわ~はははっ

Posted by 『わっち』 at 2007年08月27日 10:57

 『『わっち』』さん

『水鏡サ』さんへ

坑内の人形は子供から見るとお化けですね^^;
私も子供の頃は怖くてギャーギャーいってました><;

黒川ダムの上の方がよさげですね~
黒川ダム⇔銀山湖間は家族連れだらけでした・・・

う~ん確かに『変なおじさん』たくさんいましたよ~
今回は嫁が疲れてたので竿なしでした><;

ほにゃ^^;

Posted by 『わっち』 at 2007年08月27日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。