『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2010年02月08日

結局・・・らんちゅう水槽新調

結局・・・らんちゅう水槽新調
新調した60cm水槽 2010年01月31日撮影

今年(2010年)になってから・・・水槽の白濁に悩まされ
多忙なスケジュールをぬっていろいろと施したものの結局水槽を大きくすることに。。。
参照:白濁は解決したが・・・2010年01月19日
    先日からの白濁の原因・・・2010年01月16日
先日届いた60cm水槽1本を買い足しランチュウをそれに移す予定だったのだが。。。ガーン
水作りの為に底砂&水草のみ設置して空回ししていた新水槽(以降602号水槽とする)に
オトシンとかコリドラスを取り急ぎ移して様子を見ていたところ・・・
嫁がこのままじゃ寂しいから・・・とラスボラほかを買ってきた(をぃをぃ~らんちゅうが狭いから買ったんだよこの水槽)

結局・・・らんちゅう水槽新調
元の水槽に取り残された『らんちゅう』 2010年01月31日撮影

・・・ということは
『らんちゅう』たちは元のせまぁ~い水槽から脱出できず
アオコも出てきてうっすらと白濁が止まらない・・・
結局・・・らんちゅう水槽新調

結局白濁の原因は硝酸塩とかではなくアオコの発生だったのかもしれない。。。アセアセ

結局・・・らんちゅう水槽新調
アオコ発生の元の水槽 2010年01月31日撮影

602号水槽は嫁に占領されてしまった以上、
このまま手狭な水槽に大きくなるランチュウを飼い続けることは、いくらなんでもかわいそうタラーッなんで・・・
ランチュウ用の浅い60cm水槽(以降601号水槽)を買ってきた、
もともと濾過が追いついていないので集中濾過にする予定なんで水槽だけでよかったのだが、
集中濾過の準備ができるまでの間に弱ったり★になったりするとまずいので濾過装置が付いているものにした。。。

結局・・・らんちゅう水槽新調
らんちゅう用601号水槽 2010年02月08日撮影

601号水槽もやっとこさ立ち上がり、らんちゅうを移したのですが、
少し早く移行したせいか鰭の先が黒くなる黒斑症?になりかかっていたガーン
→とりあえず水換えをして5%の塩水浴をして2週経った、症状が改善しているので薬浴はしていない

結局・・・らんちゅう水槽新調

肉瑠も発達してきて、『らんちゅう』らしくなってきた。。。

結局・・・らんちゅう水槽新調

個人的にはこの黒らんちゅうがお気に入りメロメロ
春先から一気に大きくなるので半年後が楽しみです~

あとは集中濾過を整えて水換えや電気代を節約するぞぃ力こぶ

ほな


>> 我が家のAquarium <<




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事画像
エビ増殖中・・
LED電球パワーアップ!
オーバーフローの排水管を改良
アクアリウム再編から1ヶ月・・
LED電球でも光合成可能w
自作LEDメタハラ?w
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事
 エビ増殖中・・ (2011-07-10 13:58)
 LED電球パワーアップ! (2011-06-08 14:27)
 オーバーフローの排水管を改良 (2011-06-04 17:09)
 アクアリウム再編から1ヶ月・・ (2011-05-30 00:26)
 LED電球でも光合成可能w (2011-05-25 23:35)
 自作LEDメタハラ?w (2011-05-23 02:04)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ままちゃんままちゃん』さん

かわいい~♪♪[メロメロ]

癒されますねぇ~♪♪[メロメロ]

水族館ですねぇ~♪♪[アカンベー]

Posted by ままちゃんままちゃん at 2010年02月09日 00:38

 『わっちわっち』さん

『ままちゃん』さんへ

そうです[スマイル]
我が家の水族館です♪[アカンベー]

Posted by わっちわっち at 2010年02月09日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。