『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年10月22日

魚吹八幡宮~本宮(昼宮)~


(魚吹八幡宮・宮入にて(昼宮) 2007年10月22日撮影)  
        
夕方より打ち合せのため最後までおれず。。。残念

と言うか、夜中まで宮を出てからも屋台練りしてるのでいつ終わるか分からん・・・


魚吹八幡宮、本宮の様子は、
『徒然~姫路城がある風景』
~魚吹八幡宮『提灯祭』~本宮~(その壱その弐その参)でお楽しみください。




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ままちゃん』さん

沢山の屋台をみているとワクワクします。

行きたい~。

Posted by ままちゃん at 2007年10月23日 13:27

 『ひろちゃんひろちゃん』さん

すごい迫力!!
こんな近くで撮れるなんて!

Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年10月23日 18:55

 『『わっち』『わっち』』さん

『ままちゃん』さんへ

残念ながら、姫路の秋祭りはここのお祭りで最後です。。。><;

秋祭りは東から西へと順に行われますので、
(豊穣祭なので実りの時期に関係する)
ヤッサ(屋台)を見れるのは、
 赤穂市塩屋地区の『荒神社』今年は10/27・28(土日)屋台2台ぐらいです。。。
 
 

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年10月24日 10:26

 『『わっち』『わっち』』さん

『ひろちゃん』さんへ

ヤッサは近くで見るのが一番^^;据えてるときに見てね~
PS:『わっち』は動いてる屋台をパパラッチします(危ないのでまねしないでね)

この写真は、
携帯で撮りましたが特集記事の方ではもっと迫力ある写真が見れます~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年10月24日 10:33

 『ぐじ』さん

魚吹の祭りも終り、やっと一息ついたところです

今年の宵宮は6年振りに朝日山に上る事になり、例年は午後からの蔵出しなんですが、朝の8時半から村練りが始まりました

11時20分に麓に着き、山頂の大日寺を目指して上りました
その後、少し降りての昼食、例年JR網干駅前での5ヶ村の練りは出来ませんでした
蔵入れは何時もの年の同じ5時過ぎでした

翌日、22日の本宮は今年の宮入が早い為、6時50分に村を出て、お宮に向かいました

延々と続く宮入、そして宮出、帰る時も各村の屋台蔵で挨拶を交わしながらの「ちょうさ」、村までの遠い事、
σ(^^)の村の信号で 糸井、和久、髙田の屋台が集まり最後の練り、
蔵入れは日付も変り、午前1時過ぎでした
それでも何時もより早く蔵入れ出来ました

三日間に渡る長~い祭りも終わりました

まだ疲れが抜けません。

Posted by ぐじ at 2007年10月29日 19:45

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぐじ』さんへ

HP時々見ていますよ~^^;

はじめまして~
朝日山行ってたんですね~
宵宮の日、JR網干駅で『糸井』と『坂出』しかいなかったんで、
どうしたのかと思ってました。。。

三日間お疲れ様でした~

また、新たな一年が始まりましたね~^^;V
来年もいいお祭りを期待しています。

今後ともよろしくおねがいします!

PS:本宮は『高田』屋台の前でバシバシ撮ってましたよ

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年10月29日 23:03

 『ぐじ』さん

祭りが終わった次の日、太鼓の皮の張替えに太鼓は持って行かれました

もう来年の祭りの準備が始まっています

参道側の西門の南に高田の練り子宿があります

時間があれば来年でもお越し下さい

村の龍力の酒、ビール、おでん、豚汁と用意しています

お待ちしています。

Posted by ぐじ at 2007年11月06日 19:25

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぐじ』さんへ

ええんですか!ほんまに行きますよ~^^;友達も一緒に・・・

来年までに、『高田』屋台の情報など教えていただければ、
取材させていただいて良いですか~都合が合えば写真とか撮りに行きますので。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月07日 15:15

 『ぐじ』さん

高田は若い衆に勢いがあります
祭りの準備も沢山の人が集まり、9月に入ると始まります

一応祭りに関わるのは35歳(兄若い衆)までですが、その後はかくのは自由
ですが祭りに関わっていたい人ばっかり。。。。
好きな人は50を過ぎてもかいています

兄若い衆を抜けた年代別の会も4っつあり、祭りのサポートをしています
σ(^^)の所属しているのは一番最初に結成した「ごぐら会」、まだかいている人、自治会の役員になり祭りには協議委員として参加しています

昔、「お茶くみ」と云って宿で昼食時にハガマでお茶を沸かしていました
婦人会も役員さんは泊まりこみ、22日午前4時頃から本宮の握り飯を作って
いました

これも大変だと言うことで現在は無くなりました
何か役に立てないかと思い「お茶くみ」を復活しました
今年は山に上がったので龍力で準備した生ビールは8本、160ℓを準備しました

魚吹は時間が長いので待ち時間が多く、境内の店で飲むと万札が飛び交います

昔、兄若い衆のTOP 総取り締まりが皆を引き連れ宮で飲んだ時、12万円払ったようです

高田はネットで繋がった人が多く来てくれます
知っているかぎり 取材の為、蔵入れまで付き合ってくれる大阪の祭り好きの方、石の宝殿、生石神社の方も毎年宿で話をするのが楽しみです

来年 高田の宿でお待ちしています

Posted by ぐじ at 2007年11月08日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。