『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2011年05月23日

自作LEDメタハラ?w

自作LEDメタハラ?w

作りましたチョキしかも環境に優しい(らしいw)LEDで。。

1ヶ月ほど前、姫路のミドリ電気でぶらぶらしてたら、
シャープのLED電球(DL-LA61N)が4個セットでお買い得になってたので、
水槽用にと買っていた。。

自作LEDメタハラ?w

昨日の日曜日、神戸の東急ハンズでシェードとソケットを購入チョキ

・・で、早速電気工事を済まし取り付けw

自作LEDメタハラ?w

光束は以前使っていた蛍光灯3灯式に比べて低いと思われる(LED電球で600㏐×3ヶ=1800㏐)が、
明るくなったような気がするww

消費電力は蛍光灯3灯式(20W×3本=60W)に比べ、自作LED照明(7.8W×3ヶ=25.4W)と半分以下チョキ
電気代の節約できますね~w

寿命も40000時間、仮に1日10時間点灯(計算し易いのでw)した際、
4000日もちます、1年が365日なんで単純に10年以上もつということになります。
※蛍光灯の場合は寿命約1年、白熱灯だと約半年くらいかな。。

確か1ヶ2000円くらいで買ったから、単純に10年で割ると1年200円、1ヶ月だと17円以上電気代が浮くとペイ、
※蛍光灯だと1年に1回交換するとして年間設備コストは約1000円
※白熱灯だと運良く1年に1回、ヘタすると1年に3回くらい替える事があるので平均約500円としてもLED電球は安いw

自作LEDメタハラ?w

ディスカス水槽上にも取り付けw
前に使っていた蛍光灯スタンドが15W、今回作ったもの(LED電球1ヶ)で7.8W、
こちらも約半分の電気消費チョキ
しかも明るいw

あくまでもカタログ値ですが・・
電気代:LED電球<蛍光灯<白熱灯
設備費:LED電球<白熱灯<蛍光灯
球寿命:LED電球>蛍光灯>白熱灯
明るさ(光束):蛍光灯>LED電球>白熱灯
総合でLED電球が良さそうですねw

自作LEDメタハラ?w

これで、あとは水草がちゃんと光合成してくれるか・・ですキョロキョロ

さて・・どうなることやらw

ではまたパー




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事画像
エビ増殖中・・
LED電球パワーアップ!
オーバーフローの排水管を改良
アクアリウム再編から1ヶ月・・
LED電球でも光合成可能w
アクアハイドロの植え替え
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事
 エビ増殖中・・ (2011-07-10 13:58)
 LED電球パワーアップ! (2011-06-08 14:27)
 オーバーフローの排水管を改良 (2011-06-04 17:09)
 アクアリウム再編から1ヶ月・・ (2011-05-30 00:26)
 LED電球でも光合成可能w (2011-05-25 23:35)
 アクアハイドロの植え替え (2011-05-19 04:46)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。