『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2011年05月30日

アクアリウム再編から1ヶ月・・

《《水草水槽》》
アクアリウム再編から1ヶ月・・
水草水槽への自作LED照明の写り込み

水槽台製作から始まり、濾過槽新調など・・
はや1ヶ月が経ちました。。

アクアリウム再編から1ヶ月・・

水質も安定し、水の透明度も最高潮です~w

アクアリウム再編から1ヶ月・・

Co.ジュリーもご機嫌です~ニコニコ
アクアリウム再編から1ヶ月・・

プリステラ(カラシンの一種)も掴めそうなくらいくっきりカメラ
アクアリウム再編から1ヶ月・・


《《らんちゅう水槽&ハイドロカルチャー》》
アクアリウム再編から1ヶ月・・

らんちゅう水槽です。。

前は溶岩砂でしたが、細かく砕けてヘドロが溜まりやすくなっていたので、
底砂を濾過砂(コトブキ&GEX)に替えました。
なんでコトブキ&GEXかというと・・
似たような砂なんで間違えたタラーッだけですw

いっそのことベアにしようかと迷いましたが・・
オーバーフロー管の改造が面倒だったのでやめましたw

アクアリウム再編から1ヶ月・・

こちらの水槽の水も当然の事ながらピカピカピカピカ
過去記事読んでない方へ、なんで?かというと濾過槽から出る水系が同じだから・・ですチョキ

アクアリウム再編から1ヶ月・・

ただ、写真の江戸錦が転覆病?っぽぃガーン です・・
やむなく水温を30℃まで上げて様子見てます。。

アクアリウム再編から1ヶ月・・

転覆病・・ようは、便秘ですなw
栄養価の高いらんちゅうの餌は食べ過ぎると消化しにくいようで、
昨年も何匹かかかりました。。

カモンバ(俗に言う金魚藻)を食わせるとぐるぐるポーン!と出るそうなので、
明日にでも買ってこようと思う。。キョロキョロ

《ハイドロカルチャー》
アクアリウム再編から1ヶ月・・

らんちゅう水槽上のハイドロファームです。。
コンシンネとかテーブルヤシとか・・
別鉢に移したため、ちと寂しいですw

アクアリウム再編から1ヶ月・・アクアリウム再編から1ヶ月・・

ファームから移すとちょっと元気が無くなります・・
そらそうデスね、ファームは酸素と栄養を含んだ新鮮な水が常に循環してますので、
根ぐされも無くグングン育ち勢いがありますチョキ

いつまでもファームに置いておくとジャングルと化しますのでやむをえませんなき

《《ディスカス水槽》》
アクアリウム再編から1ヶ月・・

こっちも茶ゴケが酷くなってきたので、
石巻貝を水草水槽から2匹派遣w

アクアリウム再編から1ヶ月・・

ただ・・こちらの茶ゴケなかなか手ごわく、
貝も食わない箇所が出てきてます・・
茶ゴケじゃないのだろうか。。?

アクアリウム再編から1ヶ月・・

ちゅうか・・
今日の朝から貝がいっこも動かんタラーッ
逝っちゃったか・・?

どないやろガーン

明日まで待って突付いてみるか。。

ほな




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事画像
エビ増殖中・・
LED電球パワーアップ!
オーバーフローの排水管を改良
LED電球でも光合成可能w
自作LEDメタハラ?w
アクアハイドロの植え替え
同じカテゴリー(我が家のAquarium)の記事
 エビ増殖中・・ (2011-07-10 13:58)
 LED電球パワーアップ! (2011-06-08 14:27)
 オーバーフローの排水管を改良 (2011-06-04 17:09)
 LED電球でも光合成可能w (2011-05-25 23:35)
 自作LEDメタハラ?w (2011-05-23 02:04)
 アクアハイドロの植え替え (2011-05-19 04:46)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。