『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年12月11日

日本経済・・・仮死状態++;

ここ数年、諸外国の爆発的経済成長の
おこぼれで食ってこれたといっていいだろう~

世界の中でも日本はちっぽけな商店・・・

景気が悪くなると、何も買ってもらえなくなる

外貨を稼ぐことが出来ないと、日本経済の成長は減速します。。。ガーン


ここ最近の世界各国の経済指標を見ていると。。。

サブプライム投資の金融市場のバブルがはじけて、
実体経済が浮き彫りに・・・

豪(オーストラリア)は好景気と云われていたが、
実態はかなり減速気味。。。

英(イギリス)は、イラク戦争でアメリカに乗せられがんばったが・・・
結果的にだまされた。。。
そんな経緯もありながら、サブプライムにも乗っかり
『大損!』英大手銀行が破綻に追い込まれ、
景気も急ブレーキが掛かっている。。。

などなど・・・


日本国内はそれほど影響はなかった?

『ほんまかぁ~?』

民間金融機関でもサブプライム損失が出ている
MUFJ、SMBCなど大手銀行や
投資事業組合でも資金繰りが悪化しているようだ、
ベンチャー企業(ここで云うJQ、HC、TM上場企業)の資金調達は、
投資事業組合からの投資がほとんどなので
資金繰り悪化から、新規事業を断念したり
事業そのものが成り立たず監理ポストに入ったりと
実体経済の足元がかなり悪化してきている。。。

『当然中小企業への影響は増大する!』

こういった魔のスパイラルが来年(2008年)度を襲うリスクがある・・・

・・・んなこというても、中国経済が景気がよくなるし何とかなるんとちゃうん?
  オリンピックや万博あるし・・・

なんてのんきなこと言ってても2~3年、
まぁ~日本はどっちみち置いてきぼりなので・・・かわいそうな日本

欧米が先に食いつぶした残飯中国の後始末が回ってくるくらいと思ってちょうどいいくらい


内需を拡大といっても、国内で金が流通しても景気はよくならない・・・

『なんで?』

たとえば、あなたのポケットを日本とします、
各ポケットの中で商品の売買があるとします、
右のポケット店に1万円入っています、
その1万円で左ポケット店の商品を買いました
右のポケットは空で左のポケットに1万円が入ります。。。

お金は増えていません・・・><;


内需拡大は資金流動を起こすだけで、
日本国民総貯蓄1550兆円の取り崩しとなる・・・

まぁ~貧乏人の『わっち』は取り崩して回ってくる方を待つ側でうれしいのですが・・・


『早急に外貨を稼ぐ方向に向かうべき!』


外貨を稼ぐ頼みの綱も・・・

技術大国日本と云われた時代はとっくに過ぎ去り、
今では、お隣の韓国に取って代わられ
品質等はひょっとしたら韓国製品の方が上かも・・・

また、トヨタ・キャノン・ソニーなど外貨獲得企業も
今では輸出で売るのではなく、
現地調達・現地生産に変わっているので、
これらの大企業が日本経済にもたらす影響は軽微になってきている。。。


・・・お先真っ暗です大泣き


『抜本的に輸出型企業を育てるべき!』


政府は大企業の海外流出による空洞化を早急に埋め、
外貨獲得を促進する支援を行うべきです。。。


個人でも外貨獲得を徹底的に行うべしニコニコ
対外投資で儲けると外貨獲得につながる・・・

そのためには・・・
『投資で絶対損してはならない!』

なんで?

投資で損するということは、投資金以上の『円』が外国へ流出するのです
得するのは外国投資家でござる。。。

国内で重箱の隅をつつきながら飯食うより、
広い外国のマネーをゲットし、日本国内に富をもたらし
ゆったりとすごしたいものです。。。


『世界経済戦争勃発だ~!』


書きながらめげたクレイジー


また今度書きます。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事画像
ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水
忙し・・・けど
すっかり秋らしく・・・
何処か遠くへ・・・
夏!海!BBQ!
歯医者にて><;
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事
 ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水 (2009-05-19 09:11)
 忙し・・・けど (2009-01-30 17:20)
 すっかり秋らしく・・・ (2008-10-07 20:00)
 何処か遠くへ・・・ (2008-08-13 21:01)
 夏!海!BBQ! (2008-08-06 22:30)
 歯医者にて><; (2008-08-02 12:58)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ひろちゃんひろちゃん』さん

こんにちは。
アホな私でもわかりやすい説明になっていて、読みやすかったです。
日本頑張れ!!
景気・・・・・もっとよくならないかな・・・・・

では、少し早いですが、よいお年を!!

Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年12月12日 16:41

 『コメットちゃんコメットちゃん』さん

でも、日本人のめっちゃお高い人件費を払って国内で生産、輸出なんて可能なんでしょうか?

Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年12月12日 19:20

 『『わっち』『わっち』』さん

『ひろちゃん』さんへ

今の日本の景気をUPさせるのは、
天と地をひっくり返すようなことをしない限り至難の業です・・・><;

>では、少し早いですが、よいお年を!!
おいおい^^;まだ早いよ~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年12月12日 19:54

 『『わっち』『わっち』』さん

『コメットちゃん』さんへ

下記のような中間間抜き体質が未だあります・・・
メーカー→下請け→孫受け→町工場等

収益構造の抜本改革を行い、下請け・孫受けの位置に
町工場などを集約すれば人件費は解決します^^;

ここで云う、下請け・孫受けはほとんどが伝票間抜きや利権間抜きです・・・
以前勤めていたメーカーもこのような体質でした。。。
・・・つまり、こういった働かずしてマージンを抜くずるい層がなくなると余裕ができるのです

こういった体質が改善されると、中国製品と交戦しても十分戦えます^^;V
現在、町工場関連にITでの集約等でお手伝いしていますが、
町工場の受け単価は中国での生産コストとさほど変わりませんし、
中国のインフレ速度もすさまじいので、少しづつですが逆に国内に戻ってきています。。。

それから、生活水準は高度経済成長時に比べ逆に下がっていますので、
中抜きをすることにより、生活水準の向上・メーカー利得の向上が改善され
一石二鳥です^^;V

まぁ~理想ですが・・・

戦える中小企業づくりは、発想の転換でなんとでもなります^^;

長々とスマソ。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年12月12日 20:02

 『コメットちゃんコメットちゃん』さん

なるほど、最近話題の防会社みたいな存在ですね。
そういや私の前職でもな~んにもしないのにマージンだけとる
販売店いっぱいおったな~
もちろんその負担は施主(ユーザー)でしょうね。
でもでも、なんでそんな体質になるかと言えば元請け(メーカー)が
怠慢だからでは?

Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年12月12日 22:46

 『『わっち』『わっち』』さん

『コメットちゃん』さんへ

メーカーの怠慢というより少なくとも前回のバブルまでは、
経済系列・収益系列がはっきりして(旧財閥など)
資金還流やマネーローンダリングが日常化していた名残でしょうね・・・

ぶっちゃけ、詳しく書けないことが多々・・・

収益構造が変化している今日、
中間マージンを取得する業者は今となっては
邪魔者の何者でもないです。。。><;

その一方、下請け・孫請け企業は、経営に関して甘いところがあり
中間業者だよりの骨抜き状態なのでもっと自立するべきとも思います。。。


早急な事業構造改革を望みたいです。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年12月13日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。