『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年02月16日

無料OS(Fedora)をインストール・・・

以前からMicrosoftのOS(Windows)に料金がかかることを気に入らんムカッと言っていますが、
『気に入らん!』と言うだけなら誰でも言えるので、
態度で示してみたニコニコ

どうしたかというと・・・

無料で使えるOS(*Fedora)をノートPCの余っている領域にFedora6をCDから一旦インストールして、
その後、とりあえず、Fedora7へアップグレードしてみた。。。

*オープンリソースのLinux(Unix)OS

インストール後のログイン画面↓


このOSのすごいところが、Windowsのように使えて無料オドロキ
しかも・・・

Microsoftでさらに『ぼったくられる』Office(Word、Exel)などは、標準添付オドロキ
その上に、プレゼンソフト(PowerPoint)・画像編集ソフト(イラレ)・ソフトウェアー開発ソフト・JAVA開発ソフトなど
Windowsベースで揃えるとソフトだけで何十万もかかるものが初めから入っているオドロキ アセアセ

このOS、10年ほど前からサーバー等でお世話になっているが、
近年めまぐるしくWindowsに近づいてきたこともあり、
PCの知識の少ない方でも本屋さんで1500円程度の初心者本の説明を見ながら
簡単にインストールすることができますニコニコ
・・・ひょっとしたらWindowsよりインストールは簡単かもしれない

ログイン後の画面↓


実際にログインしてみると、ぱっと見はMac?のようです・・・
現在ではWindowsを使ったことがあれば、最初は若干違和感があるかもしれませんが、
慣れればすぐに使えるようになります。。。

インターネットの画面↓


WindowsXPやVISTAのIE7より表示は早いかも・・・

ちなみに『わっち』のPCは皆さんが使っているようなハイスペックなPCではない。。。
CPUはPentium4(1.8G)メモリ1Gと4〜5年前のスペックである

もっと古いPCでもインストールできるが、
今回は実用を目的にしているので、2番目に古いこのPCに入れてみた
今まさにこの記事も無料OSで書いています。。。



ほらね・・・

そしてそして・・・
このサムネイルは、『スクリーンショットの取得』というOS上の機能で撮れますオドロキ

blog投稿に便利かも〜



壊れているPCでは当然インストールは無理ですが、
古くなって眠っているPCにインストールしてみて再利用することも可能ですね〜

先日も別件で投稿しましたが
Microsoftの戦略が虚像であることも確認できますので、
今のうちに両刀使いになっておくのもいいかもしれませんよ〜ニコニコ

てんこもり』さんが許してくれれば『☆★☆tenkomori blog cafe★☆★』でのビギナー講習も
やってみたいと思っています・・・

講習となると貸切経費もかかるので無料講習とはいかないかもしれませんが・・・

『わっち』を引っ張り出して『講習せんかい!』と思った方は、
コメントください、人数次第では検討してみます〜ニコニコ


ほな


関連記事:OpenOffice.org2.3の紹介Firefox2.0(linux版)の高速化・・・メモ
       Matrix Fontを組み込んで・・・Fedoraをちょっとカスタマイズ・・・




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(Fedora(Linux)とオープンソース)の記事画像
System failure
Gnomeのデスクトップ壁紙を春らしく???
OpenOffice.org2.3の紹介
Firefox2.0(linux版)の高速化・・・メモ
Matrix Fontを組み込んで・・・
Fedoraをちょっとカスタマイズ・・・
同じカテゴリー(Fedora(Linux)とオープンソース)の記事
 System failure (2008-04-11 17:43)
 Gnomeのデスクトップ壁紙を春らしく??? (2008-03-07 11:58)
 OpenOffice.org2.3の紹介 (2008-03-02 17:04)
 Firefox2.0(linux版)の高速化・・・メモ (2008-03-02 11:45)
 Matrix Fontを組み込んで・・・ (2008-02-22 02:50)
 Fedoraをちょっとカスタマイズ・・・ (2008-02-16 18:25)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『通りすがり』さん

これでオンラインゲームできますか?

Posted by 通りすがり at 2010年04月03日 01:06

 『わっちわっち』さん

私、ゲームしないんで分かりません。
ごめんなさい[ガーン ]

Posted by わっちわっち at 2010年04月03日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。