『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年02月18日

JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~

昨日、数十年ぶりに播但線を利用して兵庫県の北部の町『城崎』へ出かけたのですが。。。

昨日の記事:山陰の旅~城崎温泉・餘部鉄橋~

行きは特急『はまかぜ』を利用し、乗り換えなしで『姫路』~『城崎温泉駅』まで行けました・・・
特急なので当然か。。。

ディーゼル特急『はまかぜ』↓
JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~
2008年02月17日(日) 餘部駅にて撮影)

ところが、一般列車で『姫路』まで帰るとなると・・・
なんと乗り換え3回オドロキ

はっきりいって疲れました・・・

昨日の場合、『餘部駅』より『豊岡』行きの一般列車(俗に言う鈍行)に乗り、
『豊岡』で福知山線鈍行(113系電車)に乗り換えアセアセ
途中の『和田山駅』で播但線の鈍行(またまたキハ41系汽車)に乗り換え・・・クレイジー

餘部駅から乗った同系の鈍行(キハ41系汽車)↓ 遠くて見辛いかもしれないが(113系ワンマン電車)↓
JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~
2008年02月17日(日) 城崎温泉駅にて撮影)



そしてそして・・・

『寺前駅』でキハ41系汽車から103系電車に乗り換え、『姫路駅』に帰ってきた。。。

103系(播但線・電化区間電車)↓暗くて見づらい場合はこちら
JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~
2008年02月17日(日) 寺前駅(神河町・旧神崎郡大河内町)にて撮影)


私が以前乗ったころは『姫路』~『和田山・豊岡』の直通列車があったと思う・・・

そのつもりで今回鈍行で帰ってきたが、こんなに大変なことになっているとは思わなかった。。。

大阪・京都方面から城崎温泉への列車は乗換えが少なそうだが、
姫路~城崎温泉の100Km程度の乗り換えに3回も要するのはどうかと思う・・・

『利用が少ないからとダイヤをいい加減にするのではなく、利用してもらえるような、ダイヤを作ってほしいと思う~』

姫路から但馬方面が分断されるのはかなり不便・・・

冬場は自動車での但馬への動きはリスクが高いのでどうしても鉄道を頼るしかない。。。
都会をうろうろするのが嫌な『わっち』は、週末はローカル線頼みなのです・・・なき
『和田山』までの電化が完了すれば、1回は乗換えが減りそうだがいつになることやら。。。アセアセ


それから、福知山線のけったいな113系の2両編成の電車・・・
寒いわ揺れるわ、ごっつい音するわ脱線するんちゃうんけ~アセアセ福知山線ということだからではないが・・・
凍てついている線路の上を列車が遅れているからといっても、ちょっと飛ばしすぎで怖かったクレイジー

キハ41系は列車内も暖かく、揺れも少ない・・・リニューアルした車両だから???


それともうひとつ・・・

この記事の1枚目の写真の線路を見てください。。。
線路の高さが積雪より低い・・・安全性に問題はないのか???
列車の幅で筋が入っているように見えるのだが・・・というか完全に擦っている?
ラッセルで除雪をするのは有人駅などの人の乗降が多いところだけなのか?
脱線すると思うのだが。。。アセアセ

ラッセル(除雪)車両↓
JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~
2008年02月17日(日) 豊岡駅にて撮影)



とにかく!姫路~せめて週末だけでも和田山or豊岡間は1日でも早い直通列車(快速等)を復活させてほしい。。。

『不便、不便、不便!』






↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車


『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓
JR西日本さんへ播但線の乗り換え減らして~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(鉄道記事~電車男?~)の記事画像
さよならブルートレイン☆はやぶさ・富士(姫路駅)
鉄道写真館(JR、智頭、近鉄、南海、京阪、阪神、阪急、山陽)
私鉄を乗り継ぎ京都まで・・・
広島電鉄~路面電車?~
げ・つ・ま・つ~~~
阪神直通特急・・・
同じカテゴリー(鉄道記事~電車男?~)の記事
 さよならブルートレイン☆はやぶさ・富士(姫路駅) (2009-03-14 05:32)
 鉄道写真館(JR、智頭、近鉄、南海、京阪、阪神、阪急、山陽) (2009-01-09 20:56)
 私鉄を乗り継ぎ京都まで・・・ (2009-01-06 20:57)
 広島電鉄~路面電車?~ (2008-11-06 00:37)
 げ・つ・ま・つ~~~ (2008-10-31 13:27)
 阪神直通特急・・・ (2008-09-30 14:47)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。