『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年03月04日

山陽電鉄・・・新型車両???

山陽電鉄・・・新型車両???


昨晩、『高砂』から帰りに乗った姫路行き直通特急です。。。

山陽電車はださい!というイメージがあったが、この車両は格好良かったので思わず写メ・・・

車体色からして近鉄色・・・?(ひめナビさんの記事にも興味深い内容が・・・)

阪神の車両かも知れないが、山陽電車阪神電車のHPにも今日現在掲載されていない。。。謎であるオドロキ

社内アナウンスは、『今日も山陽電車をご利用いただきまして〜』・・・だった
阪神車両の場合、山陽区間でも『今日も阪神電車・・・』とアナウンスしていたと思うのだが。。。?

電車サイドはのアルミ車体に山吹色のポイントカラーがあしらわれていた・・・
(シートは通勤型ロングシートでした。。。)

アナウンス&車体の特徴から山陽の新型車両とも思える。。。


ださださ脱却か。。。山陽電車ニコニコ






↓↓↓ カテゴリー別鉄道図鑑 ↓↓↓
新幹線JR西日本近鉄電車智頭急行阪神電車阪急電車京阪電車山陽電車


『わっち』の鉄道関連記事を携帯でみる↓
山陽電鉄・・・新型車両???




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(鉄道記事~電車男?~)の記事画像
さよならブルートレイン☆はやぶさ・富士(姫路駅)
鉄道写真館(JR、智頭、近鉄、南海、京阪、阪神、阪急、山陽)
私鉄を乗り継ぎ京都まで・・・
広島電鉄~路面電車?~
げ・つ・ま・つ~~~
阪神直通特急・・・
同じカテゴリー(鉄道記事~電車男?~)の記事
 さよならブルートレイン☆はやぶさ・富士(姫路駅) (2009-03-14 05:32)
 鉄道写真館(JR、智頭、近鉄、南海、京阪、阪神、阪急、山陽) (2009-01-09 20:56)
 私鉄を乗り継ぎ京都まで・・・ (2009-01-06 20:57)
 広島電鉄~路面電車?~ (2008-11-06 00:37)
 げ・つ・ま・つ~~~ (2008-10-31 13:27)
 阪神直通特急・・・ (2008-09-30 14:47)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『COOL.M』さん

ほんと、オシャレな感じですね~
昔と大違いです!!

電車は今ではほとんど乗る機会もなく、乗ってもJRなので、全然しりませんでした!!

山陽電車と聞くと大石駅思い出します!
結婚するまで、灘区に住んでいて、電車が便利で、JRは、灘か六甲道。
阪急電車は、六甲か、王子動物園
阪神電車は、大石駅のどの電車もOKの場所でした。
阪神大石駅は、山陽電車の最終駅でした。
今もそうなのかな~??

学生の頃は、毎日見ていた山陽です。

・・・・・懐かしい♪
わっちさんの記事のお陰で大石駅が青春が(笑)

Posted by COOL.M at 2008年03月04日 10:24

 『KURACHAN♪』さん

この車両ですね↓。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/83926/
僕も乗りました(^・^)。かっこいいですね。

Posted by KURACHAN♪ at 2008年03月04日 10:28

 『『わっち』『わっち』』さん

『COOL.M』さんへ

残念ながら><;山陽電車ではなさそうです。。。
『KURACHAN♪』さん情報によると車両は阪神車両で近鉄乗り入れ可能電車のようです〜

『わっち』もがっくりです↓やっぱしださださ><;

私も学生時代は東灘の友達のところへ行くのに山電・阪神or阪急をよく利用しました^^;
今の山陽電車は『阪神梅田』まで乗り継ぎなしに行けますよ〜

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月04日 10:49

 『『わっち』『わっち』』さん

『KURACHAN♪』さんへ

情報ありがとうございます^^;

山電でなかったのは残念ですが、昨晩の『ひめナビ』さんの記事の裏付けができました〜
姫路からお伊勢参りができそうなので夢がかないそうです^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月04日 10:52

 『HIROG』さん

「近鉄が三宮まで来る!」って記事、新聞で読みました。確か2010年頃だったかな?
「その後、山陽電車にも乗り入れを検討・・・」とも書いてありましたよ!

将来は、姫路発奈良行きアーバンライナーってのも出来るかもね(^_^;)

Posted by HIROG at 2008年03月04日 18:07

 『『わっち』『わっち』』さん

『HIRO.G』さんへ

奈良・伊勢へのアーバンライナーは超期待!^^;です・・・
奈良はともかくとして、伊勢に行くには車でも辛いし、JRだと乗り換えが多く大変++;

姫路から鉄道で伊勢まで行くには、一旦難波までJRで行き、近鉄に乗り換えるか、
名古屋まで新幹線で行き、伊勢方面へ近鉄に乗るか・・・と近いようで遠いのです

結局、村上ファンドの言ってたようになるんですね。。。

ごちゃごちゃせずに村上氏の言う通りやってたら、
今年にはアーバンライナーが姫路までとっくに来ていたのかもしれません・・・

私鉄ネットワークの直通化は経済活性を見込めますので、
2010年とはいわずすぐにでもやってもらいたいものです〜^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月04日 20:23

 『『わっち』『わっち』』さん

独り言ですが・・・

近鉄の関連株、本家・不動産買っとこ〜

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月04日 20:33

 『あや』さん

新しい車両ってウキウキしますね。
こちらに来てまだ三回しか電車に乗っていないのですが、
車両の種類が多いですね~
14両編成とか・・・北海道では考えられない事で、
集中型都市型といいますか・・・利用する人口が多いということでしょうね。

これから、機会を見つけて、車移動だけではなくて
いろんな電車を利用してみたいなぁと思います。

Posted by あや at 2008年03月06日 09:12

 『『わっち』『わっち』』さん

『あや』さんへ

鉄道を使ってうろうろすると、普段目にしない景色が飛び込んできますね~
車だと運転手は景色を見れないので・・・

北海道のローカル線には負けますが・・・^^;
JR線なら姫新線(姫路⇔新見(岡山))、智頭線、
播但線などのローカル線もおすすめです!
のんびりできる時にほげ~っと乗って旅するのもいいですよ~

山陽電車なら沿線沿いで各地区で盛大な秋祭りも行われますので、
古から続く民俗文化に触れることもできますよ~
去年、体を張って撮った写真と動画↓です。
参考:http://castle.tenkomori.tv/e20471.html

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月06日 12:05

 『太郎』さん

阪神 1000系 今では、

珍しくないです。

Posted by 太郎 at 2008年07月17日 16:59

 『わっちわっち』さん

記事を書いてから4ヶ月も経っていますからね^^

Posted by わっちわっち at 2008年07月17日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。