『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年05月02日

花水木(はなみずき)

花水木(はなみずき)
(『花水木』の花~手柄山にて~ 2008年04月29日撮影)


近年、姫路市内の街路樹に多くなってきた『花水木』(Wikipedia)です・・・
・・・Wikipediaに載っているどこかで観た赤い実。。。これや!↓
         花水木(はなみずき)

やっとわかったアセアセ

あ~すっきりしたニコニコ

平べったい変な花と思っていましたが、
見慣れると結構綺麗だったりして・・・オドロキ

先日うちの『嫁』が『そこら中でよく見かけるねんけど何の花?』とぼやいていた。。。

手柄山の『温室植物園』に行った日に『八重桜』の隣に咲いていたのを観て・・・
『この花、この花~前に何の花やろって言うとったやつ・・・』
『これか~俺もわからん++;』
『なんやそりゃ・・・』
『なんじゃそりゃて~俺は図鑑とちゃうわぃムカッ
『後で調べてなぁ~ネットで・・・』
『はいはい
・・・と言いながら今日まで調べていなかったガーン

さっき『4月、花、木』でググったページに出てきた・・・案外すんなりオドロキ


宿題も終わったし。。。


ちゃぁしばこ~コーヒー




『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓
花水木(はなみずき)




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の花図鑑)の記事画像
白花蒲公英(しろばなたんぽぽ)
大賀蓮(おおがはす)
水芭蕉(みずばしょう)
藪手毬(やぶてまり)
谷空木(たにうつぎ)
馬の足形(うまのあしがた)
同じカテゴリー(『わっち』の花図鑑)の記事
 白花蒲公英(しろばなたんぽぽ) (2011-05-12 14:51)
 大賀蓮(おおがはす) (2009-08-09 06:32)
 水芭蕉(みずばしょう) (2009-05-29 22:10)
 藪手毬(やぶてまり) (2009-05-29 21:34)
 谷空木(たにうつぎ) (2009-05-29 21:05)
 馬の足形(うまのあしがた) (2009-04-26 01:29)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『カンチ』さん

こんにちは~♪
うちのところの街路樹にも咲いています。
去年も咲いていたんだろうかと・・・

私も名前が気になっていたんですが、どなたかがブログに書いていて
あ~あの歌の花だと分かり、そこを通るたびに嬉しくなりました。

Posted by カンチ at 2008年05月02日 18:03

 『『わっち』『わっち』』さん

『カンチ』さんへ

最近多いですね〜この花^^;

ピンク色のところは花びらでなく、真ん中の黄色いところに小さな花が咲いています。。。
紫陽花みたいですね。。。^^;

四国へ帰られるそうで、気をつけて行ってらっしゃい〜〜〜^^;Vおみあげブログ待ってます〜

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月02日 19:27

 『ホテルマン』さん

人気ブログランキングの旅行・観光カテゴリからたどってきました。
旅は人の心をホント豊かにしますね^^
夏旅行はされるんでしょうか?

私はホテルマンをしていて楽天でブログを書いています。
旅行関係ブログ同士で相互リンクを張りませんか?
また来ますね。
あ、そうそう応援ポチしておきますね!!!
お手数ですが私のサイトに来て応援ポチしてくださればうれしいです(苦笑)
メールアドレスplaza.rakuten.hotelman@gmail.com

Posted by ホテルマン at 2008年05月02日 22:59

 『あまのじゃっく』さん

会社帰りに、ピンクと白が対になって
咲いてるのが一番お気に入りである。
最近多いなぁ~思ってたら、
やっぱりか!

花水木の名前を知ってた
おっさんあまのじゃっくよりヽ(`Д´)ノ

Posted by あまのじゃっく at 2008年05月02日 23:35

 『『わっち』『わっち』』さん

『ホテルマン』さんへ

コメントありがとうございます~
さっき観にいきましたよ・・・ぽち

夏旅行はまだ予定していませんが、
行きたいところはたくさんあるので検討中です^^;

リンクも検討します。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月03日 00:10

 『『わっち』『わっち』』さん

『あまのじゃっく』さんへ

おっさん知っとったんヶ~^^;
あれ?今日朝までGo!じゃなかったの?

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月03日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。