『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年05月05日

滝流しそうめん~戸倉峠~

滝流しそうめん~戸倉峠~

鳥取砂丘へ行く前にちょっと寄り道・・・
先日『水鏡サ』さんからのコメントで戸倉峠の『滝流しそうめん』って・・・
書き込みがありましたので、昼食がてらリポートを兼ねて行ってきましたニコニコ
滝流しそうめん~戸倉峠~

川の向かい側にある建物から伸びる樋(目分量約15m)からそうめんが流れ落ちる仕組みです~

アミューズメント性があって子供たちに人気です!ニコニコ

滝流しそうめん~戸倉峠~

ごらんのステンレスの樋のところに笊で受けるようになっていますので、
箸で掴めなくても、流れていく事はありませんニコニコ

『わっち』は、笊に落とさないように何度かチャレンジしましたが・・・
最近反射神経が鈍っているせいか、殆ど笊に落ちてしまいましたガーン

我こそは!と思う方は、是非チャレンジ&ブログリポートしてください~
(今からが、そうめん流しシーズンですので、何度でもチャレンジできますニコニコ

滝流しそうめん~戸倉峠~

さくらんぼと一緒に流れてきたらおしまいです~アセアセ

ここのそうめん流しは、名峰氷ノ山の雪融け水を使ってそうめんを流しているのがおいしさの秘密だそうです!


関連記事:鳥取砂丘~砂の美術館~2008年5月5日

国道29号線戸倉峠名物/滝流しそうめん HP


滝流しそうめん~戸倉峠~

       ■所在地 〒671-4201 兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
       ■TEL 0790-73-0009






『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
滝流しそうめん~戸倉峠~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(食べ歩記)の記事画像
格上のやわらかお肉に納得☆焼肉しゃぶしゃぶのむらや明石二見店
ランチ始めました~☆和みだいにんく『亜蔵』
魚河岸Dining むぅでちょっと贅沢なお魚ランチ
カレーランチ☆カレーハウス インデアン
かに道楽道頓堀本店でかに蒸籠蒸し会席
有馬温泉街の片隅にて☆むら玄
同じカテゴリー(食べ歩記)の記事
 格上のやわらかお肉に納得☆焼肉しゃぶしゃぶのむらや明石二見店 (2011-06-05 13:52)
 ランチ始めました~☆和みだいにんく『亜蔵』 (2011-05-10 16:00)
 魚河岸Dining むぅでちょっと贅沢なお魚ランチ (2011-05-06 15:05)
 カレーランチ☆カレーハウス インデアン (2011-04-18 18:17)
 かに道楽道頓堀本店でかに蒸籠蒸し会席 (2011-04-06 16:33)
 有馬温泉街の片隅にて☆むら玄 (2010-09-01 20:50)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

Posted by 『わっち』 at 21:31|編集Comments(6)食べ歩記
この記事へのトラックバック

 『戸倉峠 そうめん流し』

久しぶりの日記になりました。 今日は戸倉峠 名物の「滝流しそうめん」へ行ってきました。 想像以上のお客さんで1時間待って食べることができました(汗) そうめんは、もちろん...

戸倉峠 そうめん流し【ブログ勉強中のblog お父さん必死です!】at 2008年08月18日 06:28
この記事へのコメント

 『べっちょない』さん

この近くでよく釣りはしましたが・・・お店に入ったことないです~(^_^;)

ニュース映像では見たことあるんですけどね。

Posted by べっちょない at 2008年05月05日 22:29

 『3000nen3000nen』さん

よくこの横は通りますし、なんどかこの樋の下を釣り上がった事もありますわ。

正直掃除はどうしてるのかと気になりますわ、ハハハ!

Posted by 3000nen3000nen at 2008年05月05日 22:32

 『HIROGHIROG』さん

「ここに行こうか?」という話が出ていたのですが、結局、出発が遅くなったので、グリーンピア三木になった5/4でした。
GWはきっと混んでいたんでしょうね。ちなみに、”あっという間のそうめんの量”という噂もきいたのですが、本当でしょうか?

Posted by HIROGHIROG at 2008年05月06日 00:17

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

話のネタにはいいかも^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月06日 09:08

 『『わっち』『わっち』』さん

『3000nen』さんへ

樋は毎シーズン取り替えているのかも~
行くたびに新品のような感じです^^;
(ほぼ毎年1回は行っている『わっち』)

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月06日 09:11

 『『わっち』『わっち』』さん

『HIROG』さんへ

あっという間といえばそうかもしれませんね^^;
そうめんと稲荷寿司とかおにぎりとセットで食べてちょうどいいくらいです~

そうめんも食べた感じではそれほど多くない感覚がありますが、
揖保の糸(赤帯)1人前2束くらいだと思います。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月06日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。