『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年05月21日

青梻(あおだも)

青梻(あおだも)
(青梻の花~そうめん滝にて~ 2008年04月29日撮影)

       青梻(アオダモ 学名:Fraxinus lanuginosa)
       ・科目属目 モクセイ科トネリコ属
       ・原産 日本、千島、朝鮮半島
       ・特徴 日本全国の山地に自生、街路樹や公園木として植樹されることもある
            樹高は10~15m、成長は遅いが太さは50cm程になる、花は細かな白い花
       ・花期 4~5月上旬頃

青梻(あおだも)

       ・豆知識
            野球で使われる木製バットの原料やスキー板、テニスのラケットの材料としても使われる
            樹皮は痛風や結石に良いとされ、民間薬として用いられるそうです。。。


やっとこの花の正体がわかりました~ニコニコ
あ~すっきりした。。。アセアセ




『わっち』の花図鑑を携帯でみる↓
青梻(あおだも)




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の花図鑑)の記事画像
白花蒲公英(しろばなたんぽぽ)
大賀蓮(おおがはす)
水芭蕉(みずばしょう)
藪手毬(やぶてまり)
谷空木(たにうつぎ)
馬の足形(うまのあしがた)
同じカテゴリー(『わっち』の花図鑑)の記事
 白花蒲公英(しろばなたんぽぽ) (2011-05-12 14:51)
 大賀蓮(おおがはす) (2009-08-09 06:32)
 水芭蕉(みずばしょう) (2009-05-29 22:10)
 藪手毬(やぶてまり) (2009-05-29 21:34)
 谷空木(たにうつぎ) (2009-05-29 21:05)
 馬の足形(うまのあしがた) (2009-04-26 01:29)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『水鏡サ』さん

★スッキリしましたか。

エエなぁ~!

こっちは、例の「天ヲ求ム」の樹が何の樹なのかさっぱり分かりましぇ~ん><

最初はカツラかな?と思いましたが、葉っぱが全然違うし、サワグルミに似ているが少し違う感じもするし。。。

この樹からもみじが生えていたりして(^^;
写真を拡大してもハッキリわからんのじゃ~。

あ"ぁ~~~、スッキリしたい!

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年05月21日 11:54

 『ぽぽぽぽ』さん

アオダモと言うのですか~
ふわふわした 花が「スモークツリー」のようですぅ^^

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月21日 13:17

 『『わっち』『わっち』』さん

『水鏡サ』さんへ

葉をみるとケヤキにも見えるけど、樹皮がささくれてるから違いますね・・・
もみじはこの木の上に苔か何かが溜まってそこに芽吹いたのだと思います~

何の木でしょうね、しいの木?ぽいような。。。

あ゙~すっきりしたくなってきた^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月21日 14:05

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぽぽ』さんへ

そうなんです、アオダモという木だそうでバットの材料になるそうです~
花が風で揺れた時はやわらかく、ふわふわという感じで揺れていましたよ~

なんかお気に入りの花です^^;V

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月21日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。