『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年05月29日

カテゴリーの記事一覧表示の改造

昨日、紹介した『記事の一覧表示を高速化しました』のカスタマイズ方法とタグをご紹介します。。。
注意)カスタマイズ方法によって生じた責任は負いかねますので導入は自己責任でお願いします。

昨日ひとまず導入して、さらに『ぐにゅぐにゅ~』して整形とパワーアップして無難にまとめましたニコニコ

今回改造するところは、テンプレートでいう『アーカイブ』のhtmlを改造します。
これによって変化するページは、カテゴリページ、月別ページです。

改造後のページのイメージ↓

<改造作業>
注意①2カラム用なので3カラムの方は、読み替えできる方のみ行ってください。2カラム3カラムともOKです・・・スマソ
注意②カスタムプラグインで記事の上にコンテンツを表示させている方は、
    ページが崩れますので記事の上表示を削除するか記事の下に変更してください。
    (<EntrysLoop>タグの位置でカスタムタグの位置が決定されているためカスタム表示位置がずれる)
注意③標準のテンプレートによってはこの改造が出来ないものもあります。あらかじめご了承ください。

まず、『管理ページ』→『テンプレート』→『カスタマイズ』→『アーカイブ』のソース全部を
メモ帳などのテキストエディタにバックアップを取る等してください。。。

バックアップがとれたら念のためファイルとして保存してください。

①『アーカイブ』ソースの中から、
<div id="content"> というタグを探して見つけてください。
②次に <div id="content">から 省略~このページの上へ▲</a></div></div>までを削除します。
③下のタグをすべてコピーして先ほど削除した空白にペースト(貼り付け)してください。

④貼り付け後、青字の→ところにアフリエイトバナータグ等を貼り付けます、必要なければ青字部分をすべて削除してください。
⑤次に赤字の『あなたのURL』のところにあなたのブログアドレスを入力してください。
⑥入力した内容を確認後、『登録』ボタンを押してカテゴリーを開いてみてください。
  表示できていればOKです。
  表示が崩れている場合はバックアップしたタグを再度戻して①からやり直すかあきらめてください。。。なき

☆参考:ブログ講座 カテゴリーページをサッと見れるように変えてみる。 / 沖縄からヨッシャー(=^^)9
↑ここを基に改造しました。。。

<沖縄からヨッシャー(=^^)9さんの内容から変更点>
記事のタイトル、コメントエリア等の表示位置を整形+*概要タグを追加
*(記事を作成するページの『トラックバック送信先を追加』の下に『概要』という項目があります、
 ここに記事の概要を入れると上のサンプル画像のように概要表示します。。。)

以上ですニコニコ できたかなぁ~

コピペ後表示させると、タグの一部が表示されることがありますが、
そのような表示が出た場合は、タグ<>で囲ってある中に空白(スペース)が含まれているのが原因で、
正しく表示できない場合があります。。。
その場合は、表示のおかしい箇所のタグを確認すると半角スペースが入っている可能性があります。





 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(blogカスタマイズ)の記事画像
プチリニューアル☆2009秋バージョン
ブログを夏向けにプチリニューアル
テンプレート修正?集成?
ブログデザインリニューアル
コメント欄をアイコン入力可能に^^
活用してもらえるブログとして・・・
同じカテゴリー(blogカスタマイズ)の記事
 プチリニューアル☆2009秋バージョン (2009-11-08 22:28)
 ブログを夏向けにプチリニューアル (2009-07-15 11:16)
 テンプレート修正?集成? (2009-01-07 23:40)
 ブログデザインリニューアル (2008-10-03 11:51)
 コメント欄をアイコン入力可能に^^ (2008-07-30 03:29)
 活用してもらえるブログとして・・・ (2008-07-11 13:08)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。