『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年06月27日

レンガ造りの工場とモノレール跡・・・

市役所からの帰りにちょっと寄り道自転車

レンガ造りの工場とモノレール跡・・・レンガ造りの工場とモノレール跡・・・
レンガ造りの工場とモノレール跡・・・

明治時代にタイムスリップしたようなレンガ造りの工場です・・・
この工場は山陽色素の工場で今でも稼動しているんですよ~オドロキ

レンガ造りの工場とモノレール跡・・・レンガ造りの工場とモノレール跡・・・
レンガ造りの工場とモノレール跡・・・

ここの近くに龍田紡績の同じくレンガ造りの大きな紡績工場がありましたが、
駅高架事業に伴う都市開発で残念ながら消えていってしまいました。。。なき

もし万が一、写真のこの工場を取り壊すような事があれば本当に寂しくなるので、
景観・ロケーションもいいので末永く保存してもらいたいものです・・・

これもまた、消え行く運命になる可能性がある廃墟と化したモノレールの橋脚・・・
このロケーションで撮影できるのもあと僅かかもしれないのでカメラに残しました・・・
レンガ造りの工場とモノレール跡・・・

子供の頃はよくこの辺りでうろちょろキョロキョロ していたのですが、
大将軍橋(産業道路の陸橋)も撤去が終って思い出のあった景観は消えてしまっています・・・

レンガ造りの工場とモノレール跡・・・

最近、写真の技術ばかりに気をとられ、こういった消えていくものを記録として収める事を忘れていた・・・なき


時代の移り変わりの記録として気になるところを撮っておきたいと思う。。。ニコニコ





 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事画像
男山~文学館へ続く路地・・
姫路市立美術館と新緑
枝垂桜と料亭
昭和レトロ
今日もチャリで・・・えっほえっほ〜
午前中は飾磨街道をサイクリング~♪
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事
 男山~文学館へ続く路地・・ (2011-05-12 17:40)
 姫路市立美術館と新緑 (2011-04-29 17:31)
 枝垂桜と料亭 (2009-04-15 10:49)
 昭和レトロ (2009-04-14 21:19)
 今日もチャリで・・・えっほえっほ〜 (2009-03-28 20:49)
 午前中は飾磨街道をサイクリング~♪ (2009-03-21 13:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『水鏡サ水鏡サ』さん

★えらそうな事を言いますが、その通りですね。
腕、技術より先に大事なものがあります。

何に感動したか!
何を伝えたいか!
ですね。

水鏡サの考える、究極の写真は。。。その一枚の写真が小さな物語を語ること。
実現できたらワクワクしますなぁ~!

テクニックは戦略のための戦術にしかすぎません。
(かといって、疎かには出来ませんが。。。)

ほな

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年06月27日 21:32

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

ほんまその通りです^^
今日写真撮りながら、ふと気付きました~

いかに、鮮明にその瞬間を射止めて伝え、残していくかですね~^^

今日の写真は若干手ブレしました><;残念
今度改めて3脚据えて撮影したいと思います!

Posted by わっちわっち at 2008年06月27日 22:10

 『きんちゃん』さん

この近くは週三、四回はとおるので当たり前の景色に
なっていますが、改めていわれるとほんとに残してほしい建物ですね。

モノレール一度でいいから乗ってみたかったなあ~
コースが違えば今でも残ってたのかなー・・・

Posted by きんちゃん at 2008年06月27日 23:20

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

私もこの辺りの景色がなくなりかけて『ハッ』と気付いた次第で・・・++;
姫路は観光資源があるようでないので、こういった建物などは保存して有効活用してほしいものです~
(美術館のように外観はそのままで、内部をリフォームと言う手もあるし・・・)
・・・ていうか山陽色素さんは工場を稼動させていますのでしばらくは大丈夫そうです^^

モノレール乗りましたよ~幼稚園ぐらいの時だったかな???2回くらい~
見晴らしがよく空中を散歩しているようだったのをうる覚えですが記憶にあります・・・
『あっ!』というまに手柄山に着いて、
おばあちゃんに『もう一回乗ろ、もう一回乗ろ』ってせがんだ記憶も・・・
・・・後のコースはいろいろと計画があったそうですが、
  利用者が見込めなかったのと、予算とオイルショックの影響もあって計画が頓挫したようですね~
(ちなみに、姫路モノレールは姫路大博覧会会場へのアクセス手段としてのコースとして
開業したので、以降の計画が頓挫したのでこれしか残らなかったのです・・・残念)

平成23年には旧手柄山駅を改修してモノレールの展示を行う計画が決定し来年から着手するようですので、3年後には気分だけでも味わえそうですね^^;V

Posted by わっちわっち at 2008年06月27日 23:43

 『べっちょないべっちょない』さん

車で走ってると、つい見過ごしてしまいますよね。

モノレールの橋脚でこんなところがあるんですね。
乗った記憶がありますわ。
わくわくしたこと憶えてます(^_^)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年06月28日 00:24

 『わっちわっち』さん

『べっちょない』さんへ

市内はちゃりんこがGoodです^^;

この辺りはほぼそのまま残っていますが、
産業道路をまたぐ橋脚と、文化センターへ行く道路をまたぐ橋脚はすでに撤去されてしまっています~
『あっ!』というまになくなっちゃったので、
乗ったことのない方の方が多そうですね^^

路線を計画整備して再起してもよかったのでは?とも思います~

Posted by わっちわっち at 2008年06月28日 00:35

 『カンチ』さん

おはようございます~♪
モノレールが開通したころ、何回か乗りにいきました。
あの頃は、珍しい乗り物で、子供心に感動したものです。
手柄山の回る展望台も上がりました。
子供の日、写生大会がありあの展望台を何回か描いた思い出もよみがえってきました。

Posted by カンチ at 2008年06月28日 08:55

 『わっちわっち』さん

『カンチ』さんへ

あの頃のモノレールは子供心をそそりましたね~
子供の頃はお城と同じようにずっとあるもんや・・・と思っていたけどなくなっちゃいました++;

あの展望台、まだ回るんですよ~
手柄山で写生大会ということは・・・ご近所さんですね^^;V

Posted by わっちわっち at 2008年06月28日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。