『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年06月28日

本徳寺(船場御坊さん)

レンガ造りの工場から帰りに船場本徳寺に寄ってみました・・・

本徳寺(船場御坊さん)

本徳寺(船場御坊さん)

ここも、あちこちが朽ち果てはじめていますが、子供の頃の懐かしい思い出の場所です・・・

大きな本堂が『どかーん』とあります~
本徳寺(船場御坊さん)
本徳寺(船場御坊さん)本徳寺(船場御坊さん)


ここの大きなそり屋根のカーブがなんとなく好きですチョキ

船場御坊さんは、東本願寺(真宗大谷派)の別院で、
姫路船場別院・轉亀山(てんきざん)本徳寺というのが正式名称だそうで、
1492年に本願寺第八代蓮如上人の命により、お弟子さんたちが播磨国『英賀の浦』に道場を建立したのが始まりで、
その後、姫路・亀山の地に移築され、浄土真宗の東西分派の流れによって、
1618年姫路城主・本多忠政の時代に真宗大谷派(東本願寺)船場別院本徳寺としてこの地に創設されたそうです。

本徳寺(船場御坊さん)

約6600坪の境内には、1718年に落慶された17間四面の本堂や、
明治天皇が姫路に訪れた際にご宿泊された行在所(あんざいしょ)と呼ばれる建物、
西南戦争や勤王志士の碑、第一次世界大戦時のドイツ兵捕虜が造ったといわれる城の模型等が、
ひっそりとたたずんでいます。(『ひめのみち』より引用)

参照:姫路市文化財課HP


ここも、末永く残って欲しい古きよき佇まいを残す由緒あるところです。。。スマイル




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事画像
男山~文学館へ続く路地・・
姫路市立美術館と新緑
枝垂桜と料亭
昭和レトロ
今日もチャリで・・・えっほえっほ〜
午前中は飾磨街道をサイクリング~♪
同じカテゴリー(街角探索~残しておきたい風景~)の記事
 男山~文学館へ続く路地・・ (2011-05-12 17:40)
 姫路市立美術館と新緑 (2011-04-29 17:31)
 枝垂桜と料亭 (2009-04-15 10:49)
 昭和レトロ (2009-04-14 21:19)
 今日もチャリで・・・えっほえっほ〜 (2009-03-28 20:49)
 午前中は飾磨街道をサイクリング~♪ (2009-03-21 13:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『べっちょないべっちょない』さん

何をかくそう・・・
かくさんでもええんですが(笑)

私、ここの幼稚園を卒園しております(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年06月28日 00:29

 『わっちわっち』さん

『べっちょない』さんへ

何を隠そう(隠してましたが・・・)

私もここの幼稚園でした^^;先輩!よろしく~
数珠持って本堂で拝む時間とかありましたね^^;V

Posted by わっちわっち at 2008年06月28日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。