『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年08月20日

秋の気配・・・ということは!


先日訪れた一宮町では、季節が秋に変わる準備が始まっています~もみじ

お盆が終ってから、心持ち涼しくなってきましたね~good


秋といえば・・・実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、『わっち』は何と言っても祭の秋。。。よ~ぃやさぁ~ロケット
参照:『わっち』が行った2007年播州秋祭り特集(徒然~姫路城がある風景。。。)

道の駅いちのみやで『須行名(すぎょうめ)』地区の屋台が展示されているのを観て、
今年も祭魂に早くも火がついてしまいました~ニコニコ

(『須行名(すぎょうめ)』屋台 ~道の駅いちのみや常設展示室(須行名屋台蔵)にて~)

一宮(伊和神社)の秋祭り屋台の実物は始めてみましたが、でかい!(灘の松原屋台くらいはある・・・オドロキ
さすがは木の町一宮の屋台です~チョキ

ちなみに、この屋台『てんこもり』ブロガー『天マ屋三代目 平田朗』さんの祖父宮本長治さん(宮本住建)作の大屋台です~

 宮本住建/姫路市白浜町甲が手がけた屋台。。。『わっち』調べ
 ・姫路市(松原八幡宮)、『中村』屋台 先々代:昭和39~53年、先代:昭和54~平成12年 大工:宮本長治さん
                         現行:平成13年 大工:宮本昌治さん
 ・姫路市(英賀神社)、『英賀東』屋台 現行:平成16年 大工:宮本昌治さん
 ・姫路市(荒川神社)、『岡田』屋台 現行:平成5年(30年ぶり新調) 大工:宮本昌治さん
 ・姫路市(魚吹八幡宮)、『長松』屋台 現行:平成19年(五代目新調) 大工:宮本昌治さん
                         四代目『長松』屋台も製作、五代目新調の為同年龍野市の日山の粒座神社へ
 ・姫路市(恵美酒の宮)、『玉地』屋台 現行:平成4年 大工:宮本昌治さん
 ・姫路市(中島天満宮)、『中島』屋台 現行:平成6年 大工:宮本昌治さん
 ・龍野市(富嶋神社)、『東釜屋』屋台 現行:平成11年 大工:宮本昌治さん
 ・宍粟市(伊和神社)、『須行名』屋台 現行:昭和59年 大工:宮本長治さん、宮本昌治さん(改修)
 ・高砂市(高砂神社)、『中部』屋台 現行:昭和63年 大工:宮本長治さん、宮本昌治さん
 ・高砂市(荒井神社)、『蓮池』屋台 現行:平成2年 大工:宮本昌治さん
たいてい、氏子地区の大工が作るものとばかり思っていたが、これだけの地区の屋台を製作されていることにオドロキ
技術と信用がある証だ拍手

祭を楽しむ醍醐味が増えましたニコニコ ←さらにエスカレートタラーッ

伊和神社の秋季大祭(五穀豊穣秋祭り)は、2008年10月15日(宵宮)16日(本宮)に行われます~
今年こそは行ってみたいと思っていたが・・・水、木曜日と平日なので無理かもガーン


一番早い地区の秋祭りまであと2ヶ月ほどありますが、
今年の播州秋祭りの日程をすでに調べ上げ、あっちこち行く気満々の『わっち』でした。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(日記・雑談とか・・・)の記事画像
赤穂藩主家法要に行ってきました・・
絣のモモンガw
マイセGET!!
メガネ新調☆ロックシティT.G.Cにて・・
万年筆・・
ちょっと寄り道☆ロックシティ
同じカテゴリー(日記・雑談とか・・・)の記事
 赤穂藩主家法要に行ってきました・・ (2011-07-25 11:19)
 絣のモモンガw (2011-06-07 22:55)
 マイセGET!! (2011-05-22 12:03)
 メガネ新調☆ロックシティT.G.Cにて・・ (2011-04-15 18:08)
 万年筆・・ (2011-04-13 15:01)
 ちょっと寄り道☆ロックシティ (2011-04-12 21:41)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『『中村』屋台~松原八幡神社~』

(『中村』屋台 2007年10月14日撮影)(『中村』屋台 2007年10月14日撮影)>> 松原八幡神社の屋台全集 <<>> 2007年宵宮の中村屋台 <<>> 2007年播州秋祭り総集編 <<

『中村』屋台~松原八幡神社~【徒然~姫路城がある風景。。。】at 2008年08月23日 17:45

 『『英賀東』屋台~英賀神社~』

(『英賀東』屋台 2007年10月18日撮影)(『英賀東』屋台 2007年10月18日撮影)>> 英賀神社の屋台全集 <<>> 2007年本宮の英賀東屋台 <<>> 2007年播州秋祭り総集編 <<

『英賀東』屋台~英賀神社~【徒然~姫路城がある風景。。。】at 2008年08月23日 17:45
この記事へのコメント

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ほんとにお祭りが好きなんですね。
火がつくのはちょっとはやいでよお[ニコニコ]

この屋台実物見てみたいですね~

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月20日 22:18

 『平田 朗』さん

わっちさん その屋台 じいちゃんが作りました。

Posted by 平田 朗 at 2008年08月20日 22:31

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

めっちゃ好きです![ピース]
ほんまは、年がら年中太鼓の音が頭の中で鳴っています[キョロキョロ ]

でかいし、綺麗し、バランスもええ屋台でしたよ![ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月20日 22:43

 『わっちわっち』さん

『平田 朗』さんへ

先ほど裏付けできました[ニコニコ]
ほんとですね~
『須行名(すぎょうめ)』屋台、昭和59年製作
大工 宮○長治(宮○住建)、改修時大工 宮○昌治(宮○住建)と記載されてありました[オドロキ]
菊紋のほかに桐紋がついていたのは中村?との関連なのでしょうか~

・・・ついでに中村屋台も調べたら
先々代『中村』屋台、昭和39年大工 宮○長治(宮○住建)
先代『中村』屋台、昭和54年大工 宮○長治(宮○住建)
現在『中村』屋台、平成13年大工 宮○昌治(宮○住建)

恐れ入りました~[ガーン ]

弟子にしてください。。。[アセアセ]

今年、『中村』特集します~[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月20日 22:58

 『べっちょないべっちょない』さん

今年の秋も燃えてますねぇ~[ピース]

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月20日 23:49

 『わっちわっち』さん

『べっちょない』さんへ

燃えてきました~~~っ[メロメロ]

でも、昨年は大きな祭の灘、大塩、魚吹などが土日に掛かっていたこともあって、
比較的巡りやすかったのですが・・・

今年はすべて平日・・・[ガーン ]
土日に掛かっているのは、第一週で祭のある地域と英賀神社くらいなので、
殆ど行けないかも。。。[タラーッ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月21日 07:26

 『きんちゃんきんちゃん』さん

うちの町の屋台も 宮○住建さんが作ったんですよ[ニコニコ]
ご存知ですよね^^

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月21日 10:01

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

もちろん・・・[タラーッ]

さっき調べて分かりました[ガーン ]
英賀東町(平成16年9月23日完成)大工 宮○昌治(宮○住建)ほ・ん・ま・や~[オドロキ]

まとめて記事にします。。。
 

Posted by わっちわっち at 2008年08月21日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。