『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年12月15日

月と姫路の夜景

月と姫路の夜景

昨夜01時37分が満月だったようですが、今夜も大きく明るい月が夜空を照らしていました~ピカピカ

昨夜は1993年以来、月が地球に最も近づく日だったそうです・・・
15年来のでっかい満月を1日遅れですが撮影することが出来ましたチョキ

月と姫路の夜景

今日(2008年12月14日)の月齢は、16.4大潮で若干右上がうっすら欠けています~
※月齢0(ゼロ)が新月、≒15で満月

まだ、新しい三脚が届いていないので、コンデジ用の三脚に無理やり乗っけて撮影しました。。。アセアセ

トキナーAF353+EOS KissXで眼一杯望遠(実質420mm相当)で撮影。。。
最高画質で撮影して今回はトリミング&補正をしました
クレーターや月の海などが撮れています~チョキ

月は綺麗にとりあえず撮れたので姫路城をズームで寄って撮ってみました~どこかわかるかな?
月と姫路の夜景

姫路の夜景をワイドで・・・
月と姫路の夜景

花北、姫路SATY方面・・・(こいつは手持ちでカメラ
月と姫路の夜景

一眼になってから初めて夜景を撮ってみましたが、まずまずではないでしょうか~チョキ
今日は空気も澄んでいましたので、肉眼でも街明かりがくっきりと見えました。。。

さすがに山頂は寒いので今日はこれくらいにして、
三脚が調達できればもう一度撮ってみたいと思います~ニコニコ






 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事画像
月齢14.3(大潮)-Super Moon
2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮)
六甲山頂からの夜景
月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・
【20090508】月齢13(中潮)の月
月齢4(中潮)の月
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事
 月齢14.3(大潮)-Super Moon (2011-03-19 21:05)
 2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮) (2010-09-24 21:45)
 六甲山頂からの夜景 (2010-02-02 21:41)
 月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・ (2009-08-15 08:40)
 【20090508】月齢13(中潮)の月 (2009-05-08 23:12)
 月齢4(中潮)の月 (2009-04-30 00:06)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『チャボ』さん

こんばんわ

私も晩に
月がきれいだなぁ〜と見上げてました。(^-^)

昨日が満月だったのですね。
(・・?)

Posted by チャボ at 2008年12月15日 10:44

 『ZHEN』さん

すごいですね〜
とってもきれいです。
僕も一眼レフ持ってるんですけど、望遠レンズ持ってないんでこんな画は撮れません。
レンズって高いですよね。。
僕の稼ぎじゃあ無理ですわ(涙)

Posted by ZHEN at 2008年12月15日 10:45

 『わっちわっち』さん

『チャボ』さんへ

きれいな月が観れたら絶対撮ったるねん[メロメロ]と待ち構えてました~
こんなに月をゆっくり眺めたのは久しぶりでした[ニコニコ]

2008年12月13日01:37が15年ぶり地球超接近のデカデカ満月だったそうです[花まる]

Posted by わっちわっち at 2008年12月15日 10:56

 『わっちわっち』さん

『ZHEN』さんへ

最新の新品は高価ですね~[ガーン ]
・・・性能もいいけれど

私の望遠レンズは、新品ですが俗に言う在庫処分品、
もっと分かりやすく言うとアウトレットで超破格で買った練習用望遠レンズです~
写真はトリミングしましたが、眼一杯寄ってこれだけ撮れれば[good]です。。。

ちなみにこのレンズ、保障なしで2万切りで購入[ピース]
→安いのん探せばぎょうさんありますよ

Posted by わっちわっち at 2008年12月15日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。