『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年01月07日

WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・

空が青くきれいに写るよ~という『水鏡サ』さんのアドバイスを受けて、
見較べが出来るよう同じアングルで数枚撮ってみた。。。チョキ

左:忠実設定+WB(AUTO)、右:忠実設定+WB(蛍光灯)

WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・
WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・
WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・
WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・
WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・


こうやって見ると、甲乙つけ難いですね。。。

皆さんはどっちがお好き?


ほな




>> 保有機材とか <<




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(写真とカメラのこと・・・)の記事画像
Canon EF50mm F1.8 II購入
Tokina AF353望遠レンズ・・・直ったよ~
TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di新調
花火の撮り方(メモ)
望遠レンズ ケンコーSDZ500試し撮り
Canon EOS用リモコン(RS-60E3)とか新調
同じカテゴリー(写真とカメラのこと・・・)の記事
 Canon EF50mm F1.8 II購入 (2009-11-21 16:54)
 Tokina AF353望遠レンズ・・・直ったよ~ (2009-11-20 21:28)
 TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di新調 (2009-11-12 23:32)
 花火の撮り方(メモ) (2009-08-20 00:39)
 望遠レンズ ケンコーSDZ500試し撮り (2009-04-27 00:39)
 Canon EOS用リモコン(RS-60E3)とか新調 (2009-04-21 15:36)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『水鏡サ』さん

★日影、曇天にすると逆に赤く写るので、夕景などはこちらにすると赤さが強調された写真になりまっせー。

しかし、風景写真の基本は太陽光だと言われますが、その時のシチュエーションで選択するとよいのではないでしょうか?
この冬枯れの季節、春の桜の季節、夏の青葉、秋の紅葉・・・自分のイメージに合わせていろいろやってエエと思います。

青空だけなら、PLフィルターを使う手もありますね。

ホワイトバランスとは違いますがピクチャースタイルは忠実設定よりも風景の方が、ほんの少しですが、輪郭が強調されたくっきりした写真になりますよ。

いろいろやってみてちょ。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年01月07日 18:47

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

きゃぁ~また宿題でたぁぁぁ~[アセアセ]

季節ごとに変えるのですね・・・
PLフィルター・・・先日カメラ屋で睨めっこしてました[クレイジー]
風景は風景モードですね~[スマイル]
がんばります[good]

Posted by わっちわっち at 2009年01月07日 18:56

 『カンチ』さん

こんばんは~♪
野外の撮影では、やっぱりシーン撮影かオートのほうがいいですね。
ただ使う目的によりますが・・・

その日見た実際のものと変わってしまいます。
綺麗写真と思い出は別もんですもんね。

でもやっぱりいいカメラがほしいなあ~

Posted by カンチ at 2009年01月07日 21:21

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

見た目に近いのは左なんでしょうね。
空の青さだけでいうと右側がいいですね[スマイル]
WBは基本は太陽光で蛍光灯がたくさんある時はオートかマニュアルで撮ってます。
青さを強調したいなら少し露出補正をマイナスするといいかもしれません。
水鏡サさんの言うとおり、風景設定がいいかもしれませんね。
詳細設定ができるのなら彩度をあげると青くなります。
もう知っているいるとは思いますが、順光がきれいに逆光だと空は白くなりやすいです。

Posted by xyz28654 at 2009年01月07日 21:35

 『わっちわっち』さん

『カンチ』さんへ

アレンジ写真は面白いですが、
カンチさんの仰せの通り、現物に近い写真が基本ですね~[ニコニコ]

お小遣いが貯まったらグレードUPする予定なので、
今のデジ一眼下取りしてください~[メロメロ]→何時になるかは不明ですが[アセアセ]

Posted by わっちわっち at 2009年01月08日 01:16

 『わっちわっち』さん

『xyz28654』さんへ

あたりです~[ピース]
・・・見たらわかりますよね~[アセアセ]

彩度のUPですね~
今度試してみます。。。[メロメロ]

>もう知っているいるとは思いますが、順光がきれいに逆光だと空は白くなりやすいです。
→2ヶ月ほど前に『水鏡サ』さんから教わりました~
 以来、光の差し込む方向を確認してから撮るようにしています[ピース]

Posted by わっちわっち at 2009年01月08日 01:20

 『きんちゃんきんちゃん』さん

カメラの難しいことはわかりませんが、
やはり見慣れているほうに近いので、左のほうが好きかな。
右はちょっと綺麗過ぎるというか、つめた~い感じがします・・・
改修工事がすんだらこんな新しい感じになるのかな[ニコニコ]

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年01月08日 18:19

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

>改修工事がすんだらこんな新しい感じになるのかな[ニコニコ]
そうですね~[スマイル]
ビフォー、アフターのようですね[good]

Posted by わっちわっち at 2009年01月09日 02:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。