『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年01月10日

【20090111】0:00月齢14.6(大潮)の満月

2009年01月11日0:00夜空を見上げてください、非常に明るい満月がでているはずです月

下の写真ではほぼ満月ですが、撮影時刻は2009年01月10日22:50ですので月齢14.0くらいかな~スマイル
【20090111】0:00月齢14.6(大潮)の満月
(月齢14.0、ISO感度:100、WB:太陽、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)


WBを蛍光灯モードにして撮ってみると・・・こんな感じ↓
【20090111】0:00月齢14.6(大潮)の満月
(月齢14.0、ISO感度:100、WB:蛍光灯、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)


たぶん肉眼で見るとこんな感じに見えると思います~↓
【20090111】0:00月齢14.6(大潮)の満月
(月齢14.0、ISO感度:200、WB:太陽、撮影モード:忠実設定~我が家の庭より~ 2009年01月10日撮影)

実際に見た月の明るさになる様に、感度を調整しました・・・
ほかの操作は勉強中なので、次回試しますチョキ


月の表面の様子がはっきりと捕らえられています~チョキ

更なる挑戦は続く。。。






ほな

撮影メモ


・撮影機材 Canon EOS KissX + TokiaAF353
・撮影モード Tvモード+忠実設定
・撮影感度ほか ISO100or200、シャッター速度1/100、F値6.3
・ホワイトバランス 画像別表示
・感想 撮影方法は、三脚据え+タイマー撮影にて行いました。
     写真は最高感度(画素3888×2592px)で被写体をトリミングしています。。。







 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事画像
月齢14.3(大潮)-Super Moon
2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮)
六甲山頂からの夜景
月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・
【20090508】月齢13(中潮)の月
月齢4(中潮)の月
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事
 月齢14.3(大潮)-Super Moon (2011-03-19 21:05)
 2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮) (2010-09-24 21:45)
 六甲山頂からの夜景 (2010-02-02 21:41)
 月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・ (2009-08-15 08:40)
 【20090508】月齢13(中潮)の月 (2009-05-08 23:12)
 月齢4(中潮)の月 (2009-04-30 00:06)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『みいこみいこ』さん

0:00ではないですが、本日11日の夕方17:30頃、濃い黄色のまんまるな満月がでていました。
あ~わっちさんの書いてあったとおりだ!![ニコニコ]と車のハンドルを握りながら、幸せな気分になりました。

Posted by みいこみいこ at 2009年01月11日 21:20

 『ままちゃん』さん

こんばんは~[スマイル]

「とんど」だったので満月みましたぁ~[good]

今年もよろしくおねがいします[ニコニコ]

Posted by ままちゃん at 2009年01月12日 02:43

 『わっちわっち』さん

『みいこ』さんへ

1/11のその頃同じ月を、三重県松坂市付近で同じく眺めていました[ニコニコ]
この日の満月は存在感もあり、きれいでしたね~[メロメロ]

Posted by わっちわっち at 2009年01月13日 00:02

 『わっちわっち』さん

『ままちゃん』さんへ

「とんど」のお餅食べましたか~無病息災でがんばってください[ピース]
本年もよろしくお願いします~[ピース]

Posted by わっちわっち at 2009年01月13日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。