『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年01月14日

播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

昨年のお札を『とんど』で焼いてもらうため総社へ行ってきました~スマイル
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

今日は、初えびす祭なので商売繁盛の祈願にたくさんの方がお参りに来られ縁起物の吉兆を買われていました。。。

播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

今年の宝恵駕籠行列は初めて氏子が参加して行われたそうで・・・いままでどしてたんオドロキ
私が行った際には、もうすでに町に繰り出してしまっていました。。。

播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

宝恵駕籠行列を追っかけて大手前通りをふらふら探してたら、ホイッホイッと濁声の掛け声が・・・
『商売繁盛で宝恵駕籠ホイッ』←なんか楽しい掛け声ですニコニコ

宝船のだんじり?もあります~
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

福娘の乗った宝恵駕籠もやってきました・・・
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

手前の男性はえべっさん?の格好かなニコニコ
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

『ホイッホイッ』と福娘が笑顔を振り撒きながら一行は町を練り歩きます・・・
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

一旦見送って、みゆき通りへ先回りダッシュ
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

お囃子を鳴らしながら賑やかに行列は進みます・・・
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ


宝恵駕籠行列☆みゆき通り編へ続く。。。

若葉マーク播磨国総社初ゑびすは毎年1/14~1/16の3日間行われる
参照:初えびす祭りは播磨国総社(射盾兵主神社)へ(好っきゃねん『ひめじ』)


行った気分になれたら『ぽちっ(旅行・観光ランキング)』とな・・・



『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列みゆき通り編』

宝恵駕籠行列一行がみゆき通りへ入ってきました~行列一行は、商店街で商売繁盛の特別神符を手渡して一年間の福を授けに廻ります・・・商売繁盛の手打ちを済ませると、次のお店へ『ホ...

播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列みゆき通り編【『わっち』のblog。。。(姫路在住・カメラ・写真・鉄道・旅行・お出かけなど)】at 2009年01月14日 22:55

 『播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列神社へ戻る編』

本町商店街を抜けた宝恵駕籠行列一行は、イーグレひめじ前を通り総社西参道へ向かう・・・一基目の宝恵駕籠がやってきた~福娘も練り子も楽しそうですね・・・神社へ先回りして境内で...

播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列神社へ戻る編【『わっち』のblog。。。(姫路在住・カメラ・写真・鉄道・旅行・お出かけなど)】at 2009年01月15日 11:05

 『初えびす祭りは播磨国総社(射盾兵主神社)へ』

(播磨国総社(射盾兵主神社) 2009年01月05日撮影)147の神々が鎮座する播磨国総社(射盾兵主神社)で1月14日~16日の3日間、境内の摂社にある恵美酒(えびす)社のお祭り、『初ゑびす祭...

初えびす祭りは播磨国総社(射盾兵主神社)へ【姫路の口コミ情報広場 好っきゃねん『ひめじ』(姫路の観光・グルメ・お店・イベント・便利情報など)】at 2009年01月15日 11:11
この記事へのコメント

 『キャンディ』さん

お疲れ様です!!

私も行ったのですが、すでに出発してました[大泣き]

阪神の選手は来てましたか??

Posted by キャンディ at 2009年01月14日 21:36

 『わっちわっち』さん

『キャンディ』さんへ

阪神の選手・・・来てましたよ[ピース]
後の記事で、UPしますね~

Posted by わっちわっち at 2009年01月14日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。