『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年01月18日

ハマクマノミ(浜熊の実)

ハマクマノミ(浜熊の実)
(ハマクマノミ~鳥羽水族館にて~ 2009年01月12日撮影)

        ハマクマノミ(学名:Amphiprion frenatus)
        ・科目属目 スズキ目スズメダイ科クマノミ亜科
        ・分布 西太平洋とインド洋の熱帯域に分布
        ・特徴 全身が橙色で、目の後ろに太くて白い横帯が入り横帯は黒くふちどられる
             イソギンチャクを住処とする、縄張り内のメスの数が減るとオスはメスに雄性先熟という性転換をする

        ・豆知識 ディズニー映画『ファインディング・ニモ』はカクレクマノミをモチーフにしたものである。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の魚図鑑)の記事画像
ミノカサゴ(蓑笠子)
同じカテゴリー(『わっち』の魚図鑑)の記事
 ミノカサゴ(蓑笠子) (2009-01-22 19:40)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『nene』さん

わっちさ~ん☆

昨日はいろいろと ありがとうございますぅ~♪[ニコニコ]

また 飲みに行きましょう~(^_-)-☆

次回は飲むぞよ~♪[ピース]

Posted by nene at 2009年01月18日 10:31

 『おっとしぃ』さん

昨晩はお疲れさまでした。

やっぱり後の懇親会は重要ですね。
いろんな話を聞くことができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

Posted by おっとしぃ at 2009年01月18日 14:40

 『わっちわっち』さん

『nene』さんへ
昨晩はお疲れ様でした[スマイル]
次回は飲むぞよ~♪[ピース]ってダイエットしてるんじゃなかったけ???
次回飲むまでに激痩せせんと飲めへんで~[ニコニコ]

『おっとしぃ』さんへ
昨晩はお疲れ様でした[スマイル]
またゆっくり飲みましょう![ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2009年01月18日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。