『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年05月23日

アンチウィルスソフトとTracking Cookie

アンチウィルスソフトとTracking Cookie
我が家ではゲートウェイファイヤーウォールという装置を配置しているので、
ある程度そこで不正パケットやウィルスの侵入を排除できるのだが・・・
すべてにおいて駆除することがGW(ゲートウェイ)では困難。。。

そのために、FreeのAntivirusソフトAVGを永年使ってきたが・・・
最近、Web閲覧だけで感染するコンピュータウィルスとかが多くなり、
なぜか?ブログ管理画面等に広告が表示され始めてから
定期スキャンの結果に警告が出るようになった。。。

調べてみたら・・・Tracking Cookieというもので、
リスティング広告などで広告のターゲットを制御したりするものらしく、
正しく使われていれば問題ないらしいのですが、
あまり気分のいいものではないので都度削除していました。。。アセアセ

特に問題なくAVGでもちゃんと駆除できているのですが、
今回念のため、全PCのantivirusソフトを機能的にも充実している
avast!へ変更。。。

アンチウィルスソフトとTracking Cookie
avast!は個人の非営利目的ならライセンスが無料で使用できるソフトです。
メール保護、Web保護、PC常駐保護、ネットーワーク保護(ファイヤーウォール)などの機能を装備し家庭で使うなら十分な高機能antivirusソフトです。

気に入らないTracking Cookieも拡張子等を指定すれば駆除できそうなので、
いちいちウィルスソフトを立ち上げて駆除しなくとも、
あらかじめ駆除するように設定すれば自動的に駆除できそうだチョキ
・・・ブラウザで設定もできるがいちいち面倒なので導入した

設定はまだ行っていないが、
とりあえずデフォルトで使いながら問題点を自分のPCに合った設定を
行いたいと思う。。。キョロキョロ

若葉マークウィルススキャンソフトは軽くて機能的で自分が理解しやすいものを使いましょう。

Tracking Cookie解説:やさしいセキュリティ(トラッキングCookie)/Firewallと森で遊ぼうより





 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(Windowsとオープンソース)の記事画像
Firefox4インストールしてみた・・
WindowsXPもついでに高速化・・・
Firefox3をRAMディスクで高速化
ほれ言わんこっちゃない・・・
イラスト作成ソフト(PictBear)の紹介
OpenOffice(Writer)でPDF化
同じカテゴリー(Windowsとオープンソース)の記事
 Firefox4インストールしてみた・・ (2011-04-19 00:12)
 WindowsXPもついでに高速化・・・ (2009-03-16 17:58)
 Firefox3をRAMディスクで高速化 (2009-03-16 01:51)
 ほれ言わんこっちゃない・・・ (2008-04-08 18:26)
 イラスト作成ソフト(PictBear)の紹介 (2008-03-08 16:14)
 OpenOffice(Writer)でPDF化 (2008-03-07 19:39)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。