『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2010年08月02日

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

昨年、雨で開催できなかった加古川川祭り花火大会ですが、
本年2010年より打上場所が北へ500mほど変更された加減で、
場所取りに苦労すると思い・・一旦加西の夏サイの花火を撮るために加西のフラワーセンターへと向かいましたクルマ
ところが・・非常に気に入らん事があり結局加古川へ行きましたニコニコ アセアセ
※この話は最後に書きます・・

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

メイン会場は打上場所が変わったということもあり、パニックを予想・・
地図で打上場所から少しはなれていて車が駐車できる所をチェック←アイポン大活躍チョキ

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

平荘湖やな・・
ターゲットは決まったので急いで向かいました~
・・・加西で時間食ったんで平荘湖到着18:30アセアセ

でっかい湖やな・・
『あっちのヘリまでいくで→ダムの堤防』
『げげげ、げーーーーーあんなとこまで歩くん?』
『そ!行くで』
・・・てくてく

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

『人少ないから大丈夫やと思うけど、とりあえず急げ!』
・・・すたこらサッサダッシュ

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

歩くこと20分・・
何とかベストポジション確保グー

『カメラセット!よし!』
・・・パシャパシャカメラ

『今年3本かぁ~工夫したなぁオドロキ
※花火師は姫路と同じなんで来年の姫路みなと祭りも3本でお願いします!

第39回加古川川祭り花火大会にいってきました

花火師さんへ水道橋からの打上げご苦労さんでしたニコニコ
来年もええ花火たのんまっせピカピカ

・第39回加古川祭り花火大会-フィナーレ動画


加西でのハプニング・・
会場に2時ごろ入り、祭りを楽しみ少し休憩も兼ね木陰に腰を下ろして、
花火までそこに居ようと敷き物ひきかけると・・警備員『あ場所取りダメです・・』
『なんじゃそれ?花火大会って場所取りも風情の一つやろ?たのしみはそこから始まってると思うねんけどな~』
・・・しょうがないのでもう少しウロウロしてからにしよ

ところが・・20分後くらい経って同じ場所にブルーシート敷いてねっころがる明らかに場所取り家族が
『どないなっとんねん?』←警備員に詰め寄る
『あ、いや途中で変更になりまして・・』
そこへ別の警備員『最初ッからOKですよ?シート敷いて居なくなると困りますが・・』
『え゛そうなん?』
『ゲン悪い帰る!あほらし・・・』
・・・ちゅう訳で加古川へ行ったのでした

警備体制良くなるまで絶対加西の花火は行きません!

帰りに警備本部へ聞いてみたら・・
場所取りだけして不公平になるから・・ということでした『へ!』な話
そんな事したら、余計にごった返すし短時間で殺到して危ないと思う・・

警備する県警・警備員の方々には申し訳ないが、
人によって言うことが違うのは体制がなっとらん明石の教訓生かされてへんのとちゃうか?
こういうことから事故は起こると思う、襟を正してしっかりしてほしいプンッ






『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
第39回加古川川祭り花火大会にいってきました



 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『西村 まさ文』さん

いつもありがとうございます。

綺麗な画像に感動です!


警備体制の不備は、大事故を招きます。

もちろん、参加者のモラルが一番大切なのですが、改善の余地が多々あることは僕も強く感じています。

とにかく、御疲れ様でした。

Posted by 西村 まさ文 at 2010年08月02日 13:29

 『わっちわっち』さん

『西村 まさ文』さんへ
※URLに不備があったので訂正しました

ありがとうございます[ニコニコ]

警備体制を指摘したり不備を指摘したり、明石の件を引き合いに出すと、
年々別の切り口(警備に関わるか微妙な処)・・例えば今回のように場所取りするから事故が起きるとかに責任をすり替えたりして祭りを台無しにしたり、
交通規制を過剰に強化してさらに大渋滞を作ったり、人の導線とかいうて夜店屋台を締め出したり(姫路みなと祭り)、祭りそのものの楽しさを守るというより、警察威信を中心とした警備体制に見えるのは僕だけでしょうか・・?

祭りが気分悪いものに変わっていってる[ムカッ]

県警は明石の件を本当に心から反省しているのか疑問です。

Posted by わっちわっち at 2010年08月02日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。