『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年11月23日

播州弁ええなぁ

播州弁ええなぁ


なんかあったかくって、やさしい言葉ですね~


若い頃は『おっさん言葉』と思って使うのが恥ずかしかったこともあったが赤面


もう、『おっさん』ニコニコ やから板についてきた・・・


インパクトのある親しみやすい方言ですね。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事画像
ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水
忙し・・・けど
すっかり秋らしく・・・
何処か遠くへ・・・
夏!海!BBQ!
歯医者にて><;
同じカテゴリー(『わっち』の独り言)の記事
 ちょっと騒ぎすぎやから・・・冷や水 (2009-05-19 09:11)
 忙し・・・けど (2009-01-30 17:20)
 すっかり秋らしく・・・ (2008-10-07 20:00)
 何処か遠くへ・・・ (2008-08-13 21:01)
 夏!海!BBQ! (2008-08-06 22:30)
 歯医者にて><; (2008-08-02 12:58)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ぽぽ』さん

「大丈夫 簡単 じゃあね」 という意味ですよね?

Posted by ぽぽ at 2007年11月23日 08:17

 『cool.m』さん

ほんと、いい言葉、ほっとしますね♪

神戸っ子だったので、『らくかぁ?』って聞かれたときは、何が楽?????

と思いましたがすっかり、こちらに馴染みました!!

もう加古川も17年になりました(^^)/

Posted by cool.m at 2007年11月23日 09:42

 『まつぼっくりまつぼっくり』さん

独身の時は遠慮して使こうてへんかったけど、
高砂来て日々耳にする言葉。
播州弁ほんまえぇね。落ち着くし、あったかい。
いや、ぬくいです。

べっちょない。っていわれたら、
なんか、えぇなぁ~。
今日もらくらく・・・。

また遊びに来ます。
手書きの文字がすごくいいですね。

Posted by まつぼっくりまつぼっくり at 2007年11月23日 10:49

 『3000nen』さん

高校の時神戸から加古川へ通ってましたが、初めて聞いた播州弁は
すご~いインパクトありましたわ、えらい所来てもたって(^^;)
でも今は・・・それなりになじんでると思います!ハハハ!

Posted by 3000nen at 2007年11月23日 11:43

 『べっちょない』さん

そう、播州弁は癒しの言葉でもあるんですよね。
方言は大事にせんとね。
手書き文字が良く似合いますね(^_^)

Posted by べっちょない at 2007年11月23日 12:41

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぽぽ』さんへ

合ってます^^;

姫路市内では少し解釈が違うところもあります・・・
らくらく → 一般的には『簡単』ですが、
        場所によっては『心配ない・安心』という
        『べっちょない』と同じ意味でもつかいます

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月23日 15:42

 『『わっち』『わっち』』さん

『cool.m』さんへ

もう播州人です^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月23日 15:46

 『『わっち』『わっち』』さん

『まつぼっくり』さんへ

『べっちょない』って言われるとなんか悩み事があっても吹っ切れますね^^;

心が動きます~♪

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月23日 15:48

 『『わっち』『わっち』』さん

『3000nen』さんへ

『水鏡サ』さんや『べっちょない』さんのお仲間のようですので・・・
馴染むどころか、どっぷりと思ってましたよ~^^;おもいっきり播州人!

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月23日 15:51

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

手書きぴったりでしょ^^;やっぱ播州は『和』の町ですわ~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月23日 15:53

 『とみともとみとも』さん

べっちょないって言われたことないんですが~

言われてみたい☆今日この頃~

Posted by とみともとみとも at 2007年11月23日 23:03

 『『わっち』『わっち』』さん

『とみとも』さんへ

べっちょない、べっちょない^^;いつかは聞けますよ~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月24日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。