『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年03月09日

丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~

丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~


篠山城跡に春の兆しサクラを探しに行った後・・・

観光案内所『大正ロマン館地図はこちらに寄って観光MAPをGET!
お腹が空いていたので、早速探してみる・・・

大正ロマン館


そばでも食うか~っと、
手打ち皿そば『ひいらぎや』で『皿そば』を注文して腹ごしらえ。。。ブタ
ひいらぎやの皿そば


ここのお蕎麦はこしのしっかりした蕎麦でつゆは出石そばの卵なしバージョンに岩のりをまぶして食べるようです~
岩のりをまぶすと、磯の香りがほのかに漂って風味よくいただけました。。。

■店名 手打ち皿そば『ひいらぎや』 地図はこちら
■住所 〒669-2331 兵庫県篠山市二階町56
電話TEL 079-552-5965

¥平均予算 お一人約1,000円程度
時計営業時間 11:00~16:30
zzz定休日 木曜日
ラブレタークーポン あり ぐるなび


腹ごしらえが済んだので篠山の城下町をぷらぷら〜

嫁に連られて・・・ふらっと立ち寄った『ささやま工房・風花』 地図はこちら

旧家を利用して花屋・カフェ・陶器アンティークギャラリーやガーデン教室などもやっているそうです〜
・・・そういえば倉敷なんかもそうだったなぁ~

おみあげ&生花店?
ふくろう爆発?陶器のまねきねこ
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~


その店の奥の蔵を陶器ギャラリーにした『ギャラリー蔵』
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~


『ギャラリー蔵』店内。。。
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~


お店の方とお話したら・・・

今年は正月から雪が積もりっぱなしで、3~4日前にやっと雪が融けたそうで、
ここ最近ではまれにみる厳しさだったようです・・・

■店名 『ささやま工房・風花』&『ギャラリー蔵』 HP
■住所 〒669-2331 兵庫県篠山市二階町89
電話TEL 079-552-7287


『ギャラリー蔵』をあとに、ふっと横道に目をやると・・・
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~


レトロな鉄看板・・・ニコニコ

武家屋敷群を抜けて・・・

安間家資料館へ
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~



丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~

篠山市立武家屋敷安間家資料館 地図はこちら
■住所 〒669-2334
    兵庫県篠山市西新町95番地
電話TEL 079-552-6933
¥入館料 大人200円、高大生100円、小中生50円
時計会館時間 9:00~16:30
zzz休館日 月曜日


篠山は十数年ぶりだったが、どこに立ち寄っても愛想がよくて親しみを持てました〜花まる
機会があればまた行ってみたいと思う。。。

がんばっています:篠山市商工会




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
丹波路の旅:城下町ささやま~ぶらり~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ぽぽぽぽ』さん

わっちさん!
篠山に行かれたのですね~
「ギャラリー蔵」 オシャレなところですね^^
今度 行ってみよ~と!

レトロな看板も懐かし~~~~

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月09日 21:33

 『水鏡サ』さん

★ひいらぎ屋は行ったことあるどー。
山いもの揚物が美味かった~!

キンチョールよりアースです!
ネ、由美かおるサン♪

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年03月09日 21:50

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぽぽ』さんへ

『ギャラリー蔵』はおすすめです^^;結局店内で30分くらいうろうろしてました~

篠山があんなに観光に活性しているとは思いませんでした@@;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月09日 22:14

 『『わっち』『わっち』』さん

『水鏡サ』さんへ

『ひいらぎや』さん行かれたんですね~^^;

由美かおるで思い出しましたが、
水戸黄門の入浴シーンが無くなっちゃうとか・・・
当時子供ながら釘付けでした@@;

ほな

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月09日 22:18

 『カンチ』さん

『わっち』さんも春を探しに行かれたのですね。
今年は、寒かったから少し春の訪れが遅れています。

篠山はいいところですね。
また行ってみたいです。

Posted by カンチ at 2008年03月09日 22:20

 『さんちゃん♪さんちゃん♪』さん

春の篠山もいいですね^^

数年前に雨降りの「大正ロマン館」で
すっころんで^^;
事務室の皆様には
ご迷惑をお掛けしましたm(..)m

Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年03月09日 22:34

 『『わっち』『わっち』』さん

『カンチ』さんへ

山間の春はまだまだ蕾のようです~

篠山の桜の咲くころもう一度行って見たいです。。。
篠山市・商工会の皆さんこぞって観光PRでがんばっておられるようです~
ほんとに皆さん気軽に声をかけていただいて楽しく過ごせましたよ^^;

秋には春日神社の大きなお祭りがあって、
祇園祭のような山車が町を練り巡ります~
去年行けなかったので今年は観にいきたいと思っています^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月09日 23:16

 『『わっち』『わっち』』さん

『さんちゃん♪』さんへ

あらら~怪我はなかったですか++;

晴れてる日に是非リベンジして下さい^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月09日 23:18

 『べっちょない』さん

篠山にはいろんなところがあるんですね。
そういえば、1回も行ったことない。。。
通り過ぎるだけ(^_^;)
いっぺんブラブラしてみんとあかんですね。(^_^)

ハイアースは、第1回レコード大賞歌手の人かな?
く~ろ~い~♪花びら~♪

Posted by べっちょない at 2008年03月10日 00:48

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

一度行く価値あるかもしれませんよ~
纏まりの悪い姫路の商店街に見せてやりたいくらいですわ~^^;

水原 弘さんですね。。。たぶん^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月10日 10:29

 『とみともとみとも』さん

あら同じ日に篠山に行ってました(^^)
といっても町を散策ではなく畑仕事です♪
何をしたかといいますと田んぼのあぜの雑草に火をつけるという
ちょっと怖い役目でした(笑)


篠山の町って良いところがあるんですね~。
そのうち行ってみたいな。

Posted by とみともとみとも at 2008年03月10日 18:41

 『あや』さん

わっちさん
こんばんわ~♪
皿蕎麦って兵庫へ来て初めて知りました。
姫路のお蕎麦屋で見つけました!
岩手は「わんこそば」で兵庫は「さらそば」なんですね。
沢山食べられそうですね~山芋のお蕎麦が大好きです。

レトロな武家屋敷!保存の苦労が沢山あるでしょうね^^

Posted by あや at 2008年03月10日 18:47

 『『わっち』『わっち』』さん

『とみとも』さんへ

畦焼きご苦労様です~

畑仕事だったんですか・・・
てっきりすれ違ったご夫婦が田代さんところの内覧会の写真で見る雰囲気に似てたので
そうかなぁと思ってました^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月10日 19:47

 『『わっち』『わっち』』さん

『あや』さんへ

そうか!東北では『わんこそば』ですね~^^;

山芋のお蕎麦おいしいですね^^;V

姫路界隈では武家屋敷・町屋は戦争の空襲で焼けてしまって、
ほとんど残っていませんが、
篠山ではその影響も無く何百年経っても
現存している旧家がたくさんあるようですので、
その保存は大変だと思います~

いつまでも保存できるよう平和であって欲しいですね。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月10日 19:54

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

篠山に城跡があったのですね。一度は行ってみなくては。
皿そば、おいしそうですねえ(^-^)
毎年、5,6月に出石に食べに行きます。官兵衛だったかな?ここがおすすめです。

Posted by xyz28654 at 2008年03月12日 23:17

 『『わっち』『わっち』』さん

『xyz28654』さんへ

そうですあるんですよ~城跡
当時のものは石垣だけですが・・・

どちらかというと武家屋敷や城下町ぶらりの方が楽しいかも~^^;
あっそうそう篠山の秋祭りこれは必見ですよ~だいぶ先ですが・・・

出石の官兵衛ですね~メモメモ^^;

加西の節句祭り4/5・6行かれるんですか?布団屋台が数台でますよ

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月13日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。