『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年11月14日

お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

今日14日は世界糖尿病デーだそうで、糖尿病の予防や検診を呼びかける為に
世界中で建物などをシンボルカラーのブルーにライトアップを実施しているそうです。。。

お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

姫路城は、1964年以降ライトアップを毎夜続けているが、
ブルーのライトアップは歴史上初めての試み。。。

お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

天守閣のみブルーにライトアップされていましたが、
城郭全体をブルーに浮かび上がらせたほうが、きれいと思う・・・オドロキ

めったにない事なので撮ってみましたが・・・びみょタラーッ
ピンクリボンの日にピンクにしたほうが綺麗かも。。。←期待していたが実施されなかったちっ、ちっ、ちっ

私は見慣れている普段の姫路城のライトアップの方がいいです~スマイル

フツーの景色で眼の補正をするために周辺散策・・・

イーグレ姫路の夜景↓
お城が蒼い・・・世界糖尿病デー


そういえば、播磨国総社(射盾兵主神社)の霜月例大祭が11/13(木)~16(日)の4日間行われます~
お城が蒼い・・・世界糖尿病デー

総社西大門?かな


ほな



『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
お城が蒼い・・・世界糖尿病デー




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事画像
月齢14.3(大潮)-Super Moon
2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮)
六甲山頂からの夜景
月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・
【20090508】月齢13(中潮)の月
月齢4(中潮)の月
同じカテゴリー(天体とか夜景とか・・・)の記事
 月齢14.3(大潮)-Super Moon (2011-03-19 21:05)
 2010年09月23日満月 月齢 14.7 (大潮) (2010-09-24 21:45)
 六甲山頂からの夜景 (2010-02-02 21:41)
 月齢15.5(大潮)満月ちょっと欠け・・・ (2009-08-15 08:40)
 【20090508】月齢13(中潮)の月 (2009-05-08 23:12)
 月齢4(中潮)の月 (2009-04-30 00:06)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『ブルーライトアップの姫路城』

今日は、『世界糖尿病デー』だそうで、世界遺産姫路城もブルーライトアップに参加ということで早速行ってきました。。。カラーライトアップには姫路城史上初めての参加ということです...

ブルーライトアップの姫路城【徒然~姫路城がある風景。。。】at 2008年11月28日 01:31
この記事へのコメント

 『べっちょないべっちょない』さん

自転車こいで行かれましたか![オドロキ]

遠くから見た方が綺麗かも?[アセアセ]

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年11月15日 00:25

 『わっちわっち』さん

『べっちょない』さんへ

ちょうどバスが来たので飛び乗って行って来ました[ピース]

姫路城史上初のカラーライトアップイベント参加という事もあり、
これは逃すまいと急いで行きました。。。[アセアセ]

子供の頃から白いライトアップを見慣れているので、
違和感?はありましたが、世界的なイベントに参加することによって、
姫路をPRできることはいいことだと思います。

このブルーライトアップの目的は、
糖尿病の予防と治療に対する啓発を促進することですので、
気になる方は、糖尿病検査等を受けてもらいたいですね。。。[ピース]

Posted by わっちわっち at 2008年11月15日 01:06

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

やはり、撮られていましたか[ニコニコ]
僕もロングだけちょろっと撮りました。
これを機会にいろんな色のライトアップ、試してほしいと思いました。

Posted by xyz28654 at 2008年11月15日 23:38

 『わっちわっち』さん

『xyz28654』さんへ

行ってましたか~[ピース]←さすが[ニコニコ]

青い姫路城・・・ちと怖かった[タラーッ]
お菊さん出てきそうで。。。[ガーン ]

Posted by わっちわっち at 2008年11月16日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。