『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年11月29日

雨模様から一転・・・

雨模様から一転・・・
(我が家からの夕景 2008年11月29日撮影)

午後から雨模様雨 でしょぼくれていましたが・・・

数分真っ赤な陽が差し込んできたので、慌ててカメラを取り出し・・・アセアセ

レンズ、レンズ・・・アセアセ

雨模様から一転・・・

標準レンズ装着。。。あかんダウン
望遠、望遠・・・ピントあわせが難しいタラーッ

手ぶれもひどいので、さんきゃ~く(さんちゃん♪ではありません)アセアセ
・・・三脚立てるまでに沈みそうだったので手持ちで撮影

雨模様から一転・・・

わずか数分の夕焼けショーでした。。。


ほな



《撮影メモ》手持ち
・撮影機材 Canon EOS Kiss DigitalX
・撮影レンズ Tokina AF353(35~300mm F4.5~6.7)
・撮影モード Avモード+スタンダード
・F値 5.6
・ホワイトバランス ±0
・ISO感度 100固定
・シャッター速度 AUTO
・撮影枚数 7枚

感想:不意打ちだったので、カメラを仕舞い込んでいたのを慌てて取り出し、
    一旦標準レンズを取り出し装着したものの構図が悪く望遠レンズへ変更・・・
    望遠で狙うものの手ブレがひどいながら三脚をセットする間もなく、やむなく手持ちで撮影
    シャッタースピードのおかげでそれほどぶれなかったが三脚で撮るともっと良かったかも。。。




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(今日の夕焼け・夕景)の記事画像
夕暮れの入道雲
イーグレからの夕陽
今日も照らしてくれてありがとう
イーグレからの夕景
幽玄な夕陽
初夏の夕陽
同じカテゴリー(今日の夕焼け・夕景)の記事
 夕暮れの入道雲 (2011-08-28 19:07)
 イーグレからの夕陽 (2011-07-15 19:06)
 今日も照らしてくれてありがとう (2011-06-21 19:04)
 イーグレからの夕景 (2011-06-14 19:28)
 幽玄な夕陽 (2011-06-04 19:00)
 初夏の夕陽 (2011-06-02 20:13)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『きんちゃんきんちゃん』さん

すごい綺麗[メロメロ]
気づきませんでした[なき]
お家から夕日が見えるなんていいですね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年11月29日 17:38

 『水鏡サ』さん

★こんばんは。

夕焼けはデジカメが苦手な場面ですね~。
夕陽に露出を合わせれば、影が黒く潰れてしまうし・・・[なき]
黒潰れをなくそうと露出をプラス補正すると、夕陽が白飛びしてしまう[大泣き]
ダイナミックレンジが狭いデジタルの泣き所です。
ぼくもいつも苦労しています。
これを克服するには、30万円程出費して最新型の5DMarkⅡを買うしかなさそうやなぁ~[ガーン ]

間違いめっけ。[クレイジー]
・撮影モード:Av(女優)[メロメロ]
・F値:AUTO
・シャッター速度:AUTO
あり得ない組み合わせなので、この3行のドレかが間違っていると思いまするが・・・?

ほにゃ

Posted by 水鏡サ at 2008年11月29日 17:42

 『わっちわっち』さん

『きんちゃん』さんへ

綺麗でしょ~[ニコニコ][ピース]

お家から夕日が見えるということは・・・
西日がもろに差し込むので家相的にはどうかなぁ~[タラーッ]

や~や。。。

Posted by わっちわっち at 2008年11月29日 19:16

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

>5DMarkII・・・
フルサイズへ行くということですか~[アセアセ]

そういえば、もうすぐ50Dが出るということで、40Dが安くなってますね・・・
今のを下取りに出してひとまず40Dのボディーに乗り換えもいいかもしれませんね。。。[キョロキョロ ]

F値が間違ってるかもです・・・訂正しときます。

Posted by わっちわっち at 2008年11月29日 19:25

 『べっちょない』さん

そういえば・・・
夕焼けって、長いこと見たこと無いような・・・[タラーッ]

今日は、雨降ってるなぁ~・・・・真っ暗になったなぁ~・・・ぼちぼち帰る時間やなぁ~[タラーッ]

Posted by べっちょない at 2008年11月30日 00:21

 『わっちわっち』さん

『べっちょない』さんへ

夕焼け見える頃には帰らないと・・・[ニコニコ]

夕方から雨止んでましたよ?
まだ、仕事してたんですか・・・[キョロキョロ ]

Posted by わっちわっち at 2008年11月30日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。