『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年03月16日

Firefox3をRAMディスクで高速化

我が家のポンコツノートPCⅡ(P4/1.8G、Mem1G)のWindowsXPがupdateする度に、
OS、ブラウザ共にだんだん重くなってきたので、せめてネットだけでもサクサク表示してくれないかな?
と方法を探してみた。。。

当初、Google Chromeなら元々軽いしそれをさらに高速化すればなおいいだろうと検索して方法を探してみたら・・・
Google ChromeのcacheをRAMディスク上に置いて高速化を実現するというものを見つけてやってみたが、
RAMディスクは作れたがうまく動作しなかったガーン のでほかの方法を探すことに・・・

参照:Gavotte Ramdisk + Google Chromeで高速化の極限に挑む!
タイトルどおりチャレンジしたい方はここ↑を参考にRAMディスクを作っておく
☆さらに出来上がったRAMディスクの容量を64Mに設定しておく

Firefox3をRAMディスクで高速化
というわけで、せっかくRAMディスクを作れたので、Fairefoxならもうちょっと簡単にできないかな?
・・・と、さらに探してみて参考にしてやってみたチョキ

まずFirefox3のアドレスバーに、
『about:config』と入力してエンターする

次にフィルターのところに、
『browser.cache.disk.parent_directory』と入力してエンター、何も出てこなかったら下の空欄でマウスを右クリックして、
・『新規作成』→『文字列』を選択
・下記の値を入力してOKを押す
 『browser.cache.disk.parent_directory
・文字列『R:\(RAMディスクのドライブ)』を入力してOKを押す←各自の環境で読み替えてね
(私の場合RドライブがRAMディスク)
・Firefoxを再起動する
(RAMディスクにcacheフォルダが出来ると成功)

Firefoxの標準のcacheサイズは50MBなので、
さっき作ったRAMディスク内に納まる
cache容量変更はRAMディスクの容量に比例して設定するチョキ

早速Firefoxでブラウズしてみると・・・
『はやっオドロキ 、かるっオドロキ 』・・・てな感じになりましたメロメロ


モバイルなんかでやってる方も、若干軽くなるかも~ですニコニコ
☆これをやっても通信速度が速くなるのではありません。。。


ほな


WindowsXP+Firefox関連記事
 ・Windows環境もFirefoxなどなど変更。。。2008年03月03日




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(Windowsとオープンソース)の記事画像
Firefox4インストールしてみた・・
アンチウィルスソフトとTracking Cookie
WindowsXPもついでに高速化・・・
ほれ言わんこっちゃない・・・
イラスト作成ソフト(PictBear)の紹介
OpenOffice(Writer)でPDF化
同じカテゴリー(Windowsとオープンソース)の記事
 Firefox4インストールしてみた・・ (2011-04-19 00:12)
 アンチウィルスソフトとTracking Cookie (2009-05-23 21:30)
 WindowsXPもついでに高速化・・・ (2009-03-16 17:58)
 ほれ言わんこっちゃない・・・ (2008-04-08 18:26)
 イラスト作成ソフト(PictBear)の紹介 (2008-03-08 16:14)
 OpenOffice(Writer)でPDF化 (2008-03-07 19:39)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『おくねえ』さん

意味わかんない・・・

けど、うちのPC重い・・・
いつか見に来てちょーしゅーりき☆
報酬は、ベランダ優待権
変な色の新幹線とか見放題!

Posted by おくねえ at 2009年03月16日 15:47

 『わっちわっち』さん

『おくねえ』さんへ

意味がわからないということは・・・この記事見なかったことにしましょう[ニコニコ]

え゛[オドロキ]見に行くの~直るまで拉致られそうやんけ[タラーッ]
・・・うそうそ[スマイル]、暇なときに見ますけど~デスクトップPCかな?ノートやったら預かって直すけど

報酬・・・ベランダ?変な色の新幹線?そんなんいらんわぃ~[ニコニコ]飯おごりなさい[ピース]

Posted by わっちわっち at 2009年03月16日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。