『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2007年11月04日

鞍馬・貴船の紅葉・・・

鞍馬寺仁王門
(鞍馬寺・仁王門 2007年11月4日撮影)


金閣寺へ紅葉の様子を見に行き。。。紅葉度3分くらい


『だめだこりゃ』と京都北部へ。。。ダッシュ

・・・なんでかというと、
  平地より少しでも標高が高く寒くなっているところなら
  紅葉の進行が早いと思い行ってみた。。。

比叡山ならべっちょないかも知れなかったが・・・


『鞍馬天狗』で有名な『鞍馬寺』へ。。。

金閣寺よりは赤かった・・・

鞍馬寺本堂前のもみじ
(鞍馬寺・本堂前 2007年11月4日撮影)


寒暖の差が激しい地域の方が、紅葉が進んでいます。。。

赤さが鮮やかです。。。赤面

それでも、ほかの木々は↓まだこんな感じです。。。
鞍馬寺本堂前から見た景色

鞍馬寺本堂
(鞍馬寺・本堂 2007年11月4日撮影)


鞍馬寺奥の院から貴船神社オドロキ 約1km
戻るにもかなりきついし・・・
えっさ、ほいさ・・・とはるばる奥の院まで登り下りで約800mやってきて。。。
『あのさ~』
『何?』
『これ戻るつもり?』
『戻れへんなぁ~ガーン
『きついよな・・・』
・・・かなりのアップダウンでもうへとへと溜め息

『しょうがない貴船まで山下るか・・・』
『だれが赤い紅葉見たいって言ったんだっけ・・・?』
『誰でしょね~』
『おまえが真っ赤っ赤見たい言うから、鞍馬まできたんやろが~』
『はいはい、私が言いました・・・』
『おれ、もうあかん・・・』
『何が?』
『ひざが爆笑しとる~』
『爆笑って、何?ギャグ』
『・・・・・』

とか言いつつ・・・

へとへとになりながら、貴船まで降りてきた。。。

結局、鞍馬山を登って下って約2km『しんど~』

さらに貴船神社のこの階段を登り。。。
貴船神社南参道


やっとこさ着いたが。。。鞍馬ほどではなかった
貴船神社境内


貴船神社を出てバス停に向かうも・・・
バスがないガーン

そこから、叡電貴船口駅までさらに2km歩いて下り。。。

鞍馬駅に戻った時にはもう放心状態。。。きょとん


しばらく車の中で休んでゆっくり帰ってきました。。。



『わっち』の京都紅葉情報

来週週末ごろから見頃と思われる地域。。。

 『高雄』『鞍馬』『貴船』『大原』『比叡山』あたり
 念のためHPやインターネットなどで情報ご確認のうえ行ってくださいねニコニコ

紅葉イベントもありますよ~↓

貴船もみじ灯篭
2007年11月10(土)~11月25日(日)の間ライトアップイベントがあります~
・叡山電車沿い紅葉ライトアップ(もみじのトンネルなど)
・貴船神社境内ライトアップ
・貴船街道ライトアップ
・叡山電車貴船口駅構内もみじライトアップ

ライトアップ点灯時間: 日没~21時頃

HPを見る限り、幻想的でいいですね~
もう一回行ってみようかな・・・

PS:今日でも日没後は寒かったので温かい格好していくべし。。。




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
鞍馬・貴船の紅葉・・・




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『紅葉の雪彦山へ【兵庫県の山】☆』

【夢のさとで「夢そば」☆】で美味しい蕎麦を食べたあとは目の前にそびえる「明神山」は食後にはキツイので紅葉の山を求めてもう少し北へドライブして兵庫県が誇る名山「雪彦山(せっ...

紅葉の雪彦山へ【兵庫県の山】☆【さんちゃんの遊食日記】at 2007年11月06日 00:21
この記事へのコメント

 『水鏡サ水鏡サ』さん

★お疲れさんだしたー!
コッチも氷ノ山はペケでしたワ。

又、エエ所探しまひょ。

ほな

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月04日 23:07

 『カンチ』さん

今年は、紅葉が遅いのですね。
でも神社とかお寺は、情緒があっていいいですね。

去年のこの時期に、比叡山に行きした。雨の中でしたが、結構良かったです。ドライブウェイを走るのもいいけど、ケーブルカーで登って眼下に琵琶湖を見るのもいいですよ。

Posted by カンチ at 2007年11月05日 09:04

 『『わっち』『わっち』』さん

氷ノ山までいかれたんだすかー!^^;

なんかいきなり大雪が『ドカーッ!』って降って紅葉見れないかも・・・

何とか取材せねば・・・

ほな

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月05日 18:23

 『『わっち』『わっち』』さん

『カンチ』さんへ

かなり遅れていますね~><;
京都で聞いたらこんなに遅れたのは近年ないとの事・・・

紅葉はやはり社寺の方が風情が出ていいです~

昨日も比叡山行くか~って言ってたのですが、
はずれだったらショックなのでやめました。。。

もう少し時期をずらして行く計画中です~♪

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月05日 18:27

 『さんちゃん♪さんちゃん♪』さん

石段を見ただけで足がガクガク^^
紅葉シーズンの京都はどこも渋滞混雑だから
てくてく歩きが便利でいいですね☆

さんちゃん♪オススメのライトアップは
「永観堂」です^^

雪彦山も来週あたりが見頃かな♪

Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2007年11月06日 00:27

 『『わっち』『わっち』』さん

『さんちゃん♪』さんへ

『永観堂』もライトアップするんですね^^;メモメモ

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月06日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。