『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年10月14日

的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

今日は2年ぶりに的形の湊神社へ電車電車電車電車

二年前は夕方になってから行ったこともあり不鮮明な写真で氏子の皆さんに申し訳ないアセアセ状態だったので、
今年はなんとしても行かなければ・・・
というわけでリベンジカメラこれでどうだニコニコ

お昼頃までにリベンジ分は撮り捲くり、今日のほんとの予定では昼から大塩天満宮へ行って
担いでるヤッサの写真を撮るつもりだったが・・・現地で耳寄りな情報が入り(6台練りするとかしないとか・・・)

的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

そこに拝殿から物々しく弓矢や長刀などを持った方々が降りて来るではないか・・・

6台練りは最後やろから、この行列が出たら駅に行って大塩へ向かおうと決心力こぶ
的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

途中まで着いて行きながら・・・↓的形という地名のことを思い出した。。。
 『的形』という地名の由来。。。
 神功皇后が三韓征伐の際この地に立ち寄り御座船を神社に寄せ、
 現在のお旅所がある沖の小島に立てた的に向かい、
 神功皇后が矢を射ち射儀の式を行なったという伝承による

ここで葛藤がキョロキョロ
この行列に着いていけば、的形由来の神事を見ることが出来る→ちょっと歴史の勉強になるかも・・・
とはいえ、大塩のヤッサの撮影にはギリギリ時計になるし・・・
それでも、6台練りは逃すことになるし・・・
かといって、今日大塩行かへんかったら、毎年灘・大塩セットで中途半端になるし・・・
めっちゃぐちゃ悩んだ挙句・・・『どないかなるやろチョキ』←どないもならへんと思うがタラーッ
・・・結局そのまま的形に居座ることに。。。

的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

ほんで・・・肝心の6台練りは?というと1台足りないガーン
頼みの動画も6台練が始まっていいところで『ちーん』←やっぱり調子悪いタラーッ

でも目にはしっかりと焼付け、半分しょぼくれながら的形駅へダッシュ
急いで大塩へ電車電車電車電車アセアセ
大塩駅に付く寸前『あ~西の丁がぁ~ガーン 』、駅を降りて向かうが『中の丁も~ガーン 』、
ひょっとして~と思いこの方ケータイ
『ちょうど今、宮出たとこなんで居ますよ~』
ちゅうことでダッシュ

的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

HP用の写真をリクエストされいそいそと帰るヤッサを追っかけ『パシャパシャ』カメラ

たぶん明日も行くことになるでしょうスマイル

最後にこれは今日のノルマのつもりで絶対撮るつもりだったんでアセアセ

祭りが済んだらさらに頑張るそうです!!力こぶ

・・・今日はこんな感じで家路へ付いたのだが?
的形湊神社秋季例大祭と大塩天満宮←おまけ

このポイントって切り替わらないよな?線路繋がってるし・・・タラーッ

謎だタラーッ






 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『大塩秋祭りでてましたぁ!!』

店長とひがっしょのやっさ!! とり~っくす!! 最近祭り終わってから体調が若干悪くて熱い風呂に三日連続入ってようやく回復してきた店長です。 いや~がんばりすぎました・・・...

大塩秋祭りでてましたぁ!!【焼鳥系居酒屋 とりッくす】at 2009年10月19日 16:54

 『大塩の毛獅子!!』

ひがっしょの獅子 最近サボってるわけじゃないんですが何かとパソコンに向かう事が出来なかったとりっくす店長です  祭りの写真が山盛りあるので紹介していきたいと思います。 大...

大塩の毛獅子!!【焼鳥系居酒屋 とりッくす】at 2009年10月29日 22:18
この記事へのコメント

 『しゅいけんでホイ!』さん

[スマイル][ピース]的形の祭り、練り合わせは大塩と同じく激しいので見ごたえありますね。昼間もいいけど八幡さんに登って、そのあと今年は駅前の空き地で5台のバトル連発、無茶おもろかったですよ。灘のように見せる祭りもいいですけど、的形、大塩は練り合わせの時の太鼓が速いので雰囲気がちがいますよね。
※播磨風土記では灘と同じか、さらに祭りの歴史が古いようです。あと僧 行基の足跡などの歴史もおもしろいですよ。

Posted by しゅいけんでホイ! at 2009年10月28日 18:57

 『わっちわっち』さん

『しゅいけんでホイ!』さん、はじめまして[ニコニコ]

今年の的形の練り、よかったです!
荒々しく伊達綱を揺らしテンポのいい太鼓・・・最高でした[花まる]

行基・・・ちょっと探索してみることにしますね~[ニコニコ]

コメントありがとうございました

Posted by わっちわっち at 2009年10月29日 22:07

 『。。。』さん

6台練りまで残ってたなら八幡山や駅前の練り合わせまで残ってやったら良かったのに
また来年も来てみて下さいね

Posted by 。。。 at 2009年10月30日 21:35

 『わっちわっち』さん

『。。。』さんへ

八幡山や駅前の練り合わせ・・・もあるんですね[ガーン ]
的形をもう少し研究してみます~
来年はもう少しゆっくりと時間の取れるスケジュールを組んでみます~

アドバイスありがとうございます!

Posted by わっちわっち at 2009年10月30日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。