『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年11月16日

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

35年の時を経て・・・封印がとかれた姫路モノレール。。。
おばあちゃんが幼い私の手を引いて大将軍駅から何回か乗せてくれたことを覚えています。
記憶に残っているのは新幹線を潜り手柄山方面の空中から見る大パノラマ・・・
おばあちゃんが『今から(水族館を指差し)あそこいくんやで~』と水族館へ連れて行ってくれたことかな。。。

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

たった一駅であっという間に着いてしまうんでアセアセ
そのことしか覚えていませんが←水族館の記憶は殆ど無いタラーッ
ごめんばぁちゃん大泣き
思い出話は程々に・・・

というわけで・・・好っきゃねん『ひめじ』でもアナウンスしてましたモノレール一般公開へいざいざ~ダッシュ
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

”姫路モノレール”と胸にプリントされた当時のユニフォーム?を着た職員がTV局のインタビューを受ける風景。。。
どこのTV局かは分かりませんがアセアセ

それよりも何より早く観たかったニコニコ
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

これはモノレールの駆動部の台車(電車でいう・・・台車←同じやんタラーッ)ようはモーターの付いている車輪やね・・・

近くで見れるのは昨日(2009年11月15日)だけなんで←公表ではアセアセ12月中旬までは遠目で見れるそうです

いよいよ思い出と当時姫路市民の夢を運んだモノレールの車両との35年ぶりのご対面メロメロ
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

じゃぁ~~~~~んピカピカ

もっとズームで・・・
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

寄りすぎやろ~タラーッ

それにしても・・・姫路って、ええとこやねなき
頑なに仕舞いこんで廃線後一度も見せてなかったのにやると決まったら無料でどうぞ~
カメラのシャッターを切りながら思い出も駆け巡り少し目頭が熱くなりました・・・しばらく顔からカメラ外せませんでしたヒ・ミ・ツ

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

子供たちにも大人気メロメロ
今でも動いていたらさぞかし誇りに思うことだろう・・・
いやいや過去の車両だからこそいろんな想いを抱いてくれるのかも・・・

近年のがらぁ~~~んとした手柄山と違い昔の繁栄が蘇ったような手柄山でしたニコニコ
2年後の水族館リニューアルオープンで展示される頃には賑やかな手柄山になることでしょう~

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

この日は遊園地も無料だったんだけどねニコニコ
・・・そら子供喜ぶわ

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

旧姫路モノレールの資料も展示され、職員の方々意気込みも感じられ(職員も嬉しそうでした)、
新たな姫路の観光スポットとして希望が持てそうだな~とワクワクしました花まる

みどりの相談所(旧姫路モノレール手柄駅)エントランスでは、移動水族館も・・・
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

最近大忙しの陸亀の『りく君』←ここでも

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

子供たちに大人気ニコニコ 『移動タッチプール!』弄いちゃんこですタラーッ

ここでも水族館の職員が丁寧に解説してくれました~
水族館リニューアルも楽しみです花まる

35年ぶりの姫路モノレール公開に感動

手柄山の紅葉も真っ盛りもみじ
昨年の姫路は桜の紅葉は殆ど散ってしまい綺麗に観ることができませんでしたが、
今年は桜の紅葉が綺麗ですチョキ

この後、『好古園行こか!』・・・と向かったのでしたがお城付近大渋滞タラーッ
霜月祭の廣峰神社へ紅葉を観に上がりました。。。たぶん続く



『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
35年ぶりの姫路モノレール公開に感動


PS:今気付いたけど・・・つづくでほったらかしだらけ、そのうち書きますスマソタラーッ


ほな




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『旧姫路モノレール車両がお目見え☆15日手柄山』

35年ぶりに公開された旧姫路モノレールの車両=15日(手柄山中央公園にて、撮影『わっち』)姫路水族館の老朽化に伴い旧モノレール駅舎を大規模改修し水族館の展示コーナーと多目的ホ...

旧姫路モノレール車両がお目見え☆15日手柄山【好っきゃねん『ひめじ』/姫路の観光・グルメ・お店・イベント・便利情報などの口コミ情報広場】at 2009年11月16日 19:53

 『【旧姫路モノレール一般公開】2009年11月15日(日)限り』

旧姫路モノレール大将軍駅跡 2008年06月27日撮影子供の頃数回乗った事のある姫路モノレール、思い出の姫路モノレールが35年ぶりに一般公開されます。観たことがない方も昔乗った方も当...

【旧姫路モノレール一般公開】2009年11月15日(日)限り【好っきゃねん『ひめじ』/姫路の観光・グルメ・お店・イベント・便利情報などの口コミ情報広場】at 2009年11月16日 19:54
この記事へのコメント

 『ミモリー』さん

国宝姫路城の前を走るモノレールの姿を見てみたいですよ。

伝統的な建築と未来交通の組み合わせって意外に悪くない気がしますよ。

Posted by ミモリー at 2009年11月17日 17:35

 『わっちわっち』さん

『ミモリー』さんへ

残念ながら35年前までは姫路城の前を走っていたのですが廃線となりました[ガーン ]

Posted by わっちわっち at 2009年11月18日 19:29

 『チイママクッキー』さん

ここのサイトを初めて見ました。大概、GREEでウロウロしてます。

昨年、大阪モノレールへ行った帰りがけに案内されて下さった方が姫路モノレールの紹介されてました。

行きたかったのですが、残念ながら予定合わず。

見る事出来て嬉しいですありがとうございました

Posted by チイママクッキー at 2010年01月20日 10:40

 『わっちわっち』さん

『チイママクッキー』さんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい[ガーン ]

姫路モノレールは2年後に展示されるので、
その際には是非姫路にお越しいただき実物を見てやってください[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2010年01月23日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。