『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2011年06月12日

水草トリミング・・

水草トリミング・・

ハイグロフィラが水面近くまで伸びてロタラが元気なかったのでチョキチョキチョキ...とトリミングしましたチョキ

水草トリミング・・

左側はモスだけカットw
特に奥の方。。

せっかく光量UPしたのに、こいつ(モス)が茂ると光を遮ってしまっては復活を期待できないフンッ

水草トリミング・・

先日、施肥して葉が少し大きくなったものの・・
こんだけだけになってしもた。。タラーッ

水草トリミング・・

普通の水槽システムならめったに見れない上からの水草風景。。
ハイグロトリミング後のロタラ付近~

水草トリミング・・

同じく、アマゾンソード付近~
先週まで茶ゴケで悩んでいたのが嘘のよう。。
綺麗な緑ですgood

水草トリミング・・

同じく、A.ナナ付近~
こいつは中景のアクセントで入れたのだが、
こんなに育っているとは。。オドロキ

昔はA.ナナ&A.バルテリーのみのレイアウトもしたこともあるが、
コケまみれになって一向に育たず毎日泣いていた。。思い出すだけでも泣けてくるなき

水草トリミング・・

アマゾンチドメクサ付近~
こいつは新入りw
もう少し伸ばしてみて、トリミングする際にレイアウトを考えるつもりキョロキョロ

水草トリミング・・

さっそく、モスを掃除してくれてるレッドチェリーS
システムを組みなおしてから替水が楽になり、
エビを死なせずにすみそうw

昨年は水質管理不足でエビや貝が良く死んだ。。ガーン

水草トリミング・・

C.ジュリーです、1匹だけなんでもう少し仲間をふやしてやらないと・・

水草トリミング・・

今日もいい感じやw

備考:替水25%

2011年06月12日()現在の水草水槽タンクデータ


水草トリミング・・
《生体》
・グリーンネオンテトラ 15匹
・プリステラ 9匹
・パールグラミー 1匹
・C.ジュリー 1匹
・ワイルドフォームG 4匹
・タイガープレコ 1匹
・ミニブッシープレコ 2匹
・ヤマトヌマエビ 5匹(濾過槽に2匹)
・ミナミヌマエビ 10匹のはず
・レッドチェリーS 5匹
・石巻貝 9匹(濾過槽に1匹)
《水草》
・ハイグロフィラ
・ロタラ
・アマゾンソード
・アマゾンチドメクサ
・エキノドルス・ディープ・バイオレット
・ウォーターカーナミン
・アヌビアヌス・ナナ
・ウィロー・モス
・ルドウィジアレペンス・ルビン
・ミリオフィラムspオレンジ
・タイニムファ(球根休眠中大泣き
《器具等》
・底砂 溶岩砂+濾過する砂(前景)
・底面フィルター
・自作サイフォンオーバーフロー
・自作60cm+30cm濾過槽+自作2リットルドライ濾過槽
・自作LED照明 150W型LEDスポットランプ×3灯
・高圧74gCO2ボンベにてCO2添加



 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(水草水槽)の記事画像
水草が茂り水辺をかもし出しています…
水草で暑さを癒す・・
ラージリーフハイグロフィラ投入ほか・・
新しい命のラッシュw
ヘアーグラストリミング・・
前景水草追加・・
同じカテゴリー(水草水槽)の記事
 水草が茂り水辺をかもし出しています… (2012-01-18 19:53)
 水草で暑さを癒す・・ (2011-08-14 15:29)
 ラージリーフハイグロフィラ投入ほか・・ (2011-08-13 18:26)
 新しい命のラッシュw (2011-07-10 01:30)
 ヘアーグラストリミング・・ (2011-06-25 23:36)
 前景水草追加・・ (2011-06-21 22:56)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

Posted by 『わっち』 at 15:02|編集Comments(2)水草水槽
この記事へのコメント

 『たんぽっぽたんぽっぽ』さん

めっちゃ綺麗(^_^)

我が家のエビちゃんは、かわいそうかも(^_^;)

水変えが怖くって、まだ、やっとりません(苦笑)

Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2011年06月12日 19:25

 『わっち』さん

たんぽっぽさん、コメント有難うございますd( ̄  ̄)

水換えは少し(1/4)くらいなら一気に水質が変わる事はないですから、
生体の為にも、した方がいいかもしれませんよ〜

Posted by わっち at 2011年06月12日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。