『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年01月27日

雪景色。。。~長谷ダム~

雪景色。。。~長谷ダム~雪景色。。。~長谷ダム~


ノーマルタイヤなので雪山までは行けないのですが、
季節を感じるために砥峰高原の手前の長谷ダム付近まで行ってきました。。。

神河町(旧大河内町)長谷の長谷ダム↓地図はこちら
雪景色。。。~長谷ダム~


関西電力大河内発電所にあるこのダム、
揚水式水力発電といって、上部ダムと下部ダムとがあり、
昼間に上部ダムから下部ダムへ放流することで発電し、
夜間に揚水ポンプで余剰電力を使い下部ダムから上部ダムへ水を吸い上げます。
翌日昼間に再度発電することが出来る、リサイクル発電所です。。。

このダムが建設中の頃、取引先ゼネコンの工事事務所があったので
何度か行った事がありましたが、完成したダムを見るのは初めてでしたスマイル

ダム脇の道路を砥峰高原方面へ走ると、
野生のサルサルニホンザル)が道路を横切ったので
車を止めそ~っと降りてカメラカメラを構えたのですが
逃げてしまい撮れませんでした・・・残念なき

雪景色。。。~長谷ダム~雪景色。。。~長谷ダム~


雪の接写。。。
雪景色。。。~長谷ダム~


雪のある情景。。。
雪景色。。。~長谷ダム~
雪景色。。。~長谷ダム~


長いつらら。。。
雪景色。。。~長谷ダム~


さむっ!雪帰ろ~
雪景色。。。~長谷ダム~


『誰や~!雪だるまのっけたんわ~ムカッ
『わし、わしニコニコ

このまま乗っけて帰ってきましたが途中で溶けてしまいました。。。

雪景色。。。~長谷ダム~


雲の隙間から光が・・・

幻想的な風景を横目にとことこクルマ帰ってきたのでした。。。



おしまい




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
雪景色。。。~長谷ダム~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『水鏡サ』さん

★こんばんわ~。

長いツララが印象的ですね。
あんまし、風が吹いていなかったのかな?

ツララをポキッと折り取り、チュルチュルと舐めると
ちょっと、埃っぽい味がして・・・フンフン。。。
降り始めの雪も埃の味がしますね~(アンタ、何喰うて、まんねん)

アハハ!

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年01月27日 22:43

 『べっちょない』さん

病から完全復活されたんですね。(^_^)v

そこまで行くとけっこう雪残ってますね。
あそこの道走るとき、足下からゾゾーッとします・・・高所恐怖症なもんで(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年01月27日 23:27

 『ともパパ』さん

あらら・・・風邪なのにそんな寒いところに行っては・・・

風邪が治らないですよ(笑

Posted by ともパパ at 2008年01月27日 23:45

 『『わっち』『わっち』』さん

『水鏡サ』さんへ

風はあまり強くなかったですよ~

つららや降り出しの雪なんぞ喰うたらおなか痛とうなりまっせ^^;

ちなみにシロップはイチゴとメロンどっちですか?

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年01月28日 21:25

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

たしかに標高というか道路が絶壁の上にあるというか・・・
高所恐怖症は無理っぽいかも~^^;

風邪が少しぶり返し気味で、
別の意味で足元がぞぞ~っとしてます><;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年01月28日 21:28

 『『わっち』『わっち』』さん

『ともパパ』さんへ

どんぴしゃです!ぶり返しています~^^;
多分大丈夫でしょう~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年01月28日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。