『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年05月19日

森林を空中散歩~国見の森公園~

今回も『道の駅』でGETしたパンフネタですが・・・
2006年にオープンした兵庫県立『国見の森公園』へ行ってきましたニコニコ

森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~

施設全体的には、自然と触れ合う教育施設といった感じのものですが、
園内にミニモノレール(定員40名車椅子可)が敷設されてあり、全長(片道)1,100mを18分かけて登り下り出来ます~
なんとこのモノレール『無料』ですオドロキ
(ただし、予約が必要、空きがあったので『わっち』は飛び入りで乗せてもらえたが、夏休み等は人気があるので事前確認要)

森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

山麓側の交流館では、木の工作やホタル・カブトムシの飼育の様子等が展示されています~
また、自然と触れ合い親しむイベント等が開催され、県内外からの参加があるそうです。。。good

モノレール内からの景色↓
森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

このモノレールは最大傾斜角度38度の急斜面を登っていきます~
車内から見るパノラマはスリルもあって絶景です叫び

森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

山頂駅に着くと、芝生の広場と研修棟があります~
お弁当持ちの家族連れもいらっしゃいましたよ・・・
『わお~、俺らも持ってきたらよかったなぁ~』
『今度来たときそうしたらええやん、近いし、ただやしニコニコ

森林を空中散歩~国見の森公園~

山頂駅から整備された遊歩道をたどっていくと・・・

森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

木組みの展望台へ到着します~ニコニコ
この展望台は国見山標高465mの頂上にあり、
展望台から大パノラマが広がり天空を散歩しているようで気持ちよかったです~

花まるちなみに、遊歩道はスロープ状になっているので、
この日来られていた車椅子の方も介護の方と登ってこられていました。。。good

その展望景色↓
森林を空中散歩~国見の森公園~

靄っていたのが残念ですなき

よく晴れた日に晴れお弁当持って行ってください~

森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

森林浴をしながら、木や植物の名前を勉強する事が出来ます~本

山頂駅広場で咲いていた『山つつじ』と『もみの木』の新芽↓
森林を空中散歩~国見の森公園~
森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~


森林を空中散歩~国見の森公園~森林を空中散歩~国見の森公園~

山頂駅には下りのモノレールが到着してきました・・・

下りの車内の様子↓動画でどうぞ・・・


大パノラマを楽しみ・・・
山麓駅へとうちゃ~くgood
森林を空中散歩~国見の森公園~

感想:モノレールがあることから、小さなお子様でもワイワイ楽しめそうです~
    手軽に自然を散策できるのもいいと思います、お弁当持ってハイキング気分で行ってみるのもいいでしょうニコニコ

無料という事もあり、地元の中学生も友達同士で来てました~
よく来ているのか、施設の方とも親しく話していました。。。なんか和むし懐かしさもおぼえたスマイル
・・・子供の頃、姫路城へよく遊びにいっていたときに職員のおっちゃんやおばちゃんとよく話したよなぁ。。。

この後、『ニトリ』へ買い物に行く途中『夢前川川祭り』を発見、花火大会へ行きました~

ままちゃん』さんも行かれたようです~
※やっとめっけた~^^;



森林を空中散歩~国見の森公園~

       ・兵庫県立 国見の森公園
       ・所在地 〒671-2558 兵庫県宍粟郡山崎町上比地374 地図はこちら
       ・連絡先 TEL0790-64-0923
       ・開園時間 4月~9月(9:00~18:00)、10月~翌3月(9:00~17:00)
       ・休園日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
       ・入園料・駐車場・園内モノレール 無料
       ・環境配慮により園内には売店・レストラン・喫茶コーナーはありません
       ・園内にゴミ箱はありませんので、ゴミはお持ち帰りください




『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
森林を空中散歩~国見の森公園~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『古川橋に至る矢鱈と長い割に内容の無いブログ』

古川橋へ何しに行くの?

古川橋に至る矢鱈と長い割に内容の無いブログ【松屋きりん亭 ~ぼちぼちですニャ】at 2008年05月19日 14:33
この記事へのコメント

 『きりん』さん

 見晴らしがいいのが最高ですね。

 見晴らしのいいモノレールつながりで、トラバさせていただきます。

Posted by きりん at 2008年05月19日 14:29

 『『わっち』『わっち』』さん

『きりん』さんへ

少し元気になられたようでよかったです!^^;V

機会があれば乗りに行ってみては~
童心に戻っておいしい空気吸ってみるのもストレス発散効果ありますよ。。。
ここのモノレール、けっこう楽しめましたよ^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月19日 15:33

 『カンチ』さん

こんにちは~♪
すごくいいところですね。
たしか、ままちゃんさんが紹介していたと思います。
森もそのところどころによって、雰囲気が違いますね。

Posted by カンチ at 2008年05月19日 16:48

 『べっちょないべっちょない』さん

わぁ~(^_^)
宍粟市にこんなところが出来てるなんて知らなかったです。

スズメバチがブンブンする前に行きたいですねぇ(^_^)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月19日 18:49

 『くみちょ』さん

わっちさんへ

こんばんは(^^)
こんな施設が出来たのは知っていたのですが、予想外に良さげでびっくりw(゜。゜)w特にモノレールがおもしろそうです(・^~^・)また行ってみます♪

P.S私はちょびもくろも可愛がっていますo(≧-≦)o

Posted by くみちょ at 2008年05月19日 20:13

 『『わっち』『わっち』』さん

『カンチ』さんへ

意外とよかったです^^;V

>たしか、ままちゃんさんが紹介していたと思います。
・・・そのようですね、
   リンクしようと記事を探したのですが、
   見つけるのに時間がかかりそうなので断念++;しました~

『わっち』的にモノレールに乗れたのでOK^^;Vでした~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月19日 20:45

 『『わっち』『わっち』』さん

『べっちょない』さんへ

>スズメバチがブンブンする前に・・・
・・・まだまだ先ですよ~

梅雨に入る前の雨上がり明けの翌日or梅雨明けの晴れた日に行くと、
空気が澄んで絶景がよりいっそう綺麗だと思います^^;
個人的には梅雨明け後は激暑だと思うので、前者をお勧めします~

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月19日 21:02

 『『わっち』『わっち』』さん

『くみちょ』さんへ

イベントのある日に合わせていくと、プラスα楽しみがあるかも知れません・・・^^;
ただし、イベントのある日はモノレールが混んでるかも。。。++;

この日は、山頂近くの花園には全く花が咲いていなかったので、
花園に花が咲いている頃がいいかも~

>P.S私はちょびもくろも可愛がっていますo(≧-≦)o
・・・こりゃまた失礼^^;、リンクしましたよ~^^;V

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月19日 21:09

 『ままちゃん』さん

やっとめっけて下さってありがとうございまぁ~す♪♪

大変でしたでしょ?笑

また行きたくなりました。

モノレール無料ですからねぇ~♪♪

Posted by ままちゃん at 2008年05月23日 12:31

 『『わっち』『わっち』』さん

『ままちゃん』さんへ

やっとめっけました^^;
大変でした++;
カンチさんのコメントでハッと気づき、
えらいっこっちゃ~~~とネット中を駈けずり回って(汗;
・・・そんなおおげさなぁ^^;

あの景色は忘れられませんね~
もう一回行きたいです^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月23日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。