『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年03月18日

鏡面~木蓮と姫路城~

鏡面~木蓮と姫路城~
兵庫県立歴史博物館近くの木蓮・・・


昨日は蕾でしたが、

今日行ってみると咲いていました。。。スマイル


歴史博物館の鏡面、姫路城、木蓮の

コラボですチョキ


昨日行った際に木蓮の木の位置、

姫路城が写りこむ角度、

光の差し込む方向と時間を確認アセアセ


緻密?な計算で撮りました~チョキ

・・・たまたまですタラーッ


三の丸は桜が咲くまで風景が寂しいので、

しばらくシロトピア記念公園回りで

冬の間休んでたお散歩(撮影も兼ね)を

復活させたいと思います~チョキ




鏡面~木蓮と姫路城~


『木蓮の階段』

ちっちゃいおっちゃんになったら・・・
→そのままやんって突っ込まれそうやけど・・・

鏡面~木蓮と姫路城~ピョコピョコと昇っていけそうですね~ニコニコ


木蓮の花は遠目ではよく見かけていましたが、

近くで見るのは初めてでした。。。


読んで字のごとく木の蓮(はす)・・・

花の形が蓮の花によく似ていますスマイル

大振りのエキゾチックな花でした。。。


ちなみに、花の中は微妙な高さで咲くので、

未だに覗いたことがありません大泣き


脚立持って行って覗いてみたい気もする・・・

まぁ~そのうち偶然見れるでしょう。。。






兵庫県立歴史博物館 HP


鏡面~木蓮と姫路城~

       ・所在地 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地
       ・お問合せ 079-288-9011
       ・開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
       ・休館日 毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その翌日)
       ・年末年始休館 平成20年12月29日(月)~平成21年1月3日(土)
       ・有料ゾーン観覧料金 一般200円、高校・大学生150円、
                      小学・中学生ココロンカード提示無料(県外生100円)








 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(姫路の街角~風景~)の記事画像
名も知らない横丁
姫路城周辺を自転車でぶらぶら~
桜~シロトピア記念公園~
桜~姫路城三の丸~
桜~姫路城中の門跡付近~
桜~シロトピア記念公園~
同じカテゴリー(姫路の街角~風景~)の記事
 名も知らない横丁 (2012-03-01 13:54)
 姫路城周辺を自転車でぶらぶら~ (2011-09-25 18:07)
 桜~シロトピア記念公園~ (2011-04-27 14:32)
 桜~姫路城三の丸~ (2011-04-21 13:43)
 桜~姫路城中の門跡付近~ (2011-04-21 13:10)
 桜~シロトピア記念公園~ (2011-04-20 13:52)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『水鏡サ』さん

★ワシャー、木蓮の花の中を見てみたいドー!

みんな上向きやねんもんなぁ・・・。

★最初の写真。
イロイロ想像した。

講釈タレの始まり、始まり~(^^;

白い花が映えるのは、バックとのコントラストがあるから。
だから、花は天守閣の鏡像に入れるのがエエ。
と、言ってカメラを上に移動すると、逆に天守閣のテッペンが切れてしまう・・・(><
だから、『2~5日後に、もういちど行き、下の枝だけを狙う』
ちゅうのはどないかなぁ?
天守閣の鯱までガラスに入れて、尚且つ下の枝に咲く木蓮を入れる・・・。

等と、一杯飲みながらイメージしとります・・・アハハ!

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年03月18日 21:27

 『たんぽっぽ』さん

いい。[good]

なんか、絵葉書みたい。
  すご~[拍手]

木蓮・・・なんか、清楚な感じもしますね。

ゆ~たりとした気持ちになりました。
ありがとうございます。[ニコニコ]

Posted by たんぽっぽ at 2009年03月18日 21:55

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

見えそうで見えない『チラリズム』に惹かれるのですなぁ
・・・背がもうちょっとあれば[大泣き]

最初の写真・・・けっこう難しいんですよ[スマイル]
少ししゃがむと天守閣はすべて鏡に収まるが、木蓮の角度が悪くなり[クレイジー]
かといってもう少し右に移動すると枝振りが絵にならず、
メインが写りこむ城になってしまう・・・てな訳で私の腕ではコレが限界[タラーッ]

またその点を踏まえて再チャレンジします[ピース]

でも面白い写真でしょ[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2009年03月18日 22:10

 『わっちわっち』さん

『たんぽっぽ』さんへ

お褒めいただきありがとうございます[ニコニコ][ピース]

こんな写真でよければどうぞ楽しんでいってください[スマイル]

Posted by わっちわっち at 2009年03月18日 22:13

 『さすけさすけ』さん

[ニコニコ]私も~もくれんの花の中がみたいっす[キョロキョロ ]

わっちさんにかかると・・木蓮もこうなるんですね[拍手]

いいですね~~~[メロメロ]

Posted by さすけさすけ at 2009年03月18日 22:15

 『わっちわっち』さん

『さすけ』さんへ

わいも見たいっす[ピース]

ボーっと観てると貧相な花ですが、
撮り方によって主役になれるんですね~[good]

斜め下から木蓮にピントを合わせて撮ってみたら世界が変わりますよ[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2009年03月18日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。