『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年04月06日

結局保護しました・・・

結局保護しました・・・


昨晩、姫路城三の丸で飛びつくように寄ってきて、『ヘックショーンアセアセ』。。。

・・・なんでくしゃみするねんムカッ

離しても、離しても、寄ってきて・・・

よく見ると、先日の記事『捨て猫?迷い猫???』に登場のちょびひげ?猫ではないか。。。

『風邪引いて苦しい助けてくれ~』状態だったので、
連れて帰り飼うことにしました。。。

今日、動物病院で検査したところ・・・
白血病、猫エイズ等々伝染病検査はすべて陰性ニコニコ
風邪のお薬をもらって、帰ってきました。。。

風邪が治ったら、予防接種としばらくしてから虚勢する予定です~

くろ』がいるので、病気が無いか心配アセアセでしたが、ひとまず安心しました

ちょび髭のような斑点がついているので、
名前は『ちょび』にしましたよ~ニコニコ

まだ名前を呼んでも『誰の事?』状態ですので、
他にいい名前がありましたら、コメントしてね~^^;V

推定年齢5ヶ月オスの甘えん坊さんですネコ


これからブログでも登場しますのでかわいがってやってください。。。



関連記事:捨て猫?迷い猫???あそびつかれたにゃ~ばっくす~い・・・Zzzデジカメ撃襲・・・仲良くなったようです^^;




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(ぴっくあっぷ『にゃんコ』)の記事画像
びっくりしたぁ~、どこで寝とんねん(´゚Д゚`)ンマッ!!
見るだけやで・・
ごはんくれ~~~w
なんですか・・『くろ』
のどかなお正月d( ̄  ̄)
昼下がりのぬこ・・
同じカテゴリー(ぴっくあっぷ『にゃんコ』)の記事
 びっくりしたぁ~、どこで寝とんねん(´゚Д゚`)ンマッ!! (2011-08-06 14:11)
 見るだけやで・・ (2011-05-29 17:43)
 ごはんくれ~~~w (2011-05-16 01:02)
 なんですか・・『くろ』 (2011-04-18 01:01)
 のどかなお正月d( ̄  ̄) (2011-01-02 16:33)
 昼下がりのぬこ・・ (2010-09-04 13:13)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『ぽぽぽぽ』さん

縁があったのですね^^v
猫の気持ちがわかる「わっち」さんに、必死で助けてぇ~と
寄っていったのですね!
安心して よく寝ていますね^^

くろしゃんは、嫌がりませんか?
仲良くしてほしいですね(=^・^=)

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年04月06日 20:49

 『『わっち』『わっち』』さん

『ぽぽ』さんへ

縁でしょうね~

ぜんぜん人見知りもなく、
家に着てからもビクともせず堂々としたもんです^^;
何ヶ月も前からいるような態度です。。。

『くろ』は思いっきり嫌がってます++;
怒りくるってます・・・
でも、『ちょび』はビクともしません。。。

しかも『くろ』を抱いているときに寄ってきて、
『くろ』に威嚇されても動じません・・・
『ちょび』はKY猫かも。。。><;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月06日 22:57

 『寝子』さん

はじめまして。
この猫ちゃん、以前からずっと気になっていて、
保護したかったのですが、借家でペット禁止な為、
時々様子を見に行っていました。

わっちさんが保護して下さったのは、
とても嬉しく、素晴らしいことだと思います。

ただ、この猫ちゃんには、仲良しの相方がいます。
『捨て猫?迷い猫???』の記事で、一緒に写っている猫ちゃんです。

いつも一緒で、本当に仲良しなんです。
なので、もう一匹の猫ちゃんが、今頃淋しい思いをしていないかと心配で心配で仕方ありません。

出来ればその猫ちゃんも、飼ってあげることは出来ないでしょうか??

無理なお願いだとは思いますが、考えてみてもらえないでしょうか??
どうかよろしくお願いします。

Posted by 寝子 at 2008年04月06日 23:17

 『『わっち』『わっち』』さん

『寝子』さんへ

もう1匹の猫の件、いつも一緒だった事は承知しています。
その為、昨晩も辺りを探してみましたが、見当たらず私も心配していました。

ただ、昨晩はどちらかと言うと、
保護した猫の方が寂しがっていたような様にも見えました、
ひょっとすると『アメショ』柄の猫が花見客の誰かに引き取られたかもしれません。。。
当時の様子としては・・・
保護した猫が、一人ぼっちでした><;

その姿を見て保護する決断をしました。。。

姫路城へはよく行きますので、
もう一度よく探してみます。。。いる事を確認の上検討してみますが・・・
ただ、家もこれ以上増えるのは少し考えないといけませんので、
そう言われると少しつらくなります><;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月06日 23:49

 『寝子』さん

そうだったんですか・・・。
独りぼっちだったんですね。
昨日・今日と様子を見に行ったとき、二匹ともいなくて、心配していたんです。

もう一匹のコも、元気にしているといいんだけれど・・・。
私もまた様子を見に行ってみます。

ずごく勝手なことを言ってしまい、申し訳ありません。

丁寧なお返事、ありがとうございました。

これからもわっちさんのブログで、ちょびちゃんを見守っていきますね。

Posted by 寝子 at 2008年04月07日 00:05

 『『わっち』『わっち』』さん

『寝子』さんへ

早速のお返事ありがとうございます^^;

保護する、しないという猫にとって悲しい事実。。。
元の飼い主が捨てなければ、私として心痛むことはありません><;

正直、保護した猫もうちにいるのが幸せなのか、野良でいるのが幸せなのか・・・
今も考えています。。。++;

捨て猫と決め付けるわけではないが。。。

おそらく捨て猫でしょう・・・
事情があって捨てたのかもしれませんが、
家での様子を見る限り、つい最近まで飼われていたと思われるような行動・・・
(昨日の今日なので少ししか裏づけできませんが・・・)
①トイレを教えなくともうちのすでに飼っている砂でする
②野良が長いと家の中でも落ち着かずうろうろするはずが落ち着いて人のそばで寝ている・・・
③うちに元々いる猫に攻撃しないむしろ仲良くなろうとしている・・・
等々の事から野良で過ごした期間が短いと思われます。
想像の域ですが・・・
推定5ヶ月の年齢ですので、生まれた頃は11月下旬となります
元々飼い主はアメショ系猫を飼っていて、何らかのトラブルで子供ができた・・・
数匹は里親が出来たが、もう数匹は残った・・・
捨てるにも、昨年末はかなり寒く、
生まれた直後に捨てると寒さで死んでしまう可能性があった・・・
よって、少し暖かくなるまで捨てるのを待ち、捨てられた可能性があります。。。

しょっちゅう姫路城には行っていますが、
この二匹を私が確認したのは、ほんの2ヶ月弱ほど前くらい・・・
(姫路城界隈の野良猫たちの縄張り(どの辺りにどの猫がいるか)は、
 ある程度把握しているつもりです)
もう1匹のアメショ柄の猫と大きさや2匹並んでいる様子から、兄弟と思われます

昨晩の様子から・・・
1匹だけうろうろして何かを探しているような、
はたまた、行き先を探しているような・・・
(先のコメントにあるような、おそらくもう1匹の猫に何らかのハプニングがあったのかと・・・)
その結果、不憫に思い保護するに至りました。。。

保護する側として、もうこんな事はこの子で最後であればいいと正直思っています・・・
心無い飼い主の勝手極まりない行動が、
第三者である野良たちを見守る側の気持ちをも傷つけています・・・
飼うなら最後まで責任を持って飼ってほしいというのが本音です!

長くなりました今日はこのくらいで・・・

このブログorきまぐれ『くろ』日記で様子は記事で確認できるようにしますが、
毎日のように猫だけを取り上げるわけにはいきませんので、
その点だけはご了承くださいね^^;

今後ともよろしくお願いします。。。

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月07日 00:55

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

僕がいつも見る猫ちゃんではないですが、お城の周りにはたくさんの猫がいますね。
親切なおばちゃんが夕方にエサを与えているのを見かけたことがあります。
全部、野良かと思っていましたが、そうではなかったのですね。
わっちさんのところだったらちょびはぜったい幸せでしょう。
ときどきかわいいちょびを見せてください(^-^)

Posted by xyz28654 at 2008年04月07日 21:23

 『『わっち』『わっち』』さん

『xyz28654』さんへ

風邪も治りかけで、元気すぎるくらい元気ですよ~^^;V

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年04月08日 16:16

 『やっつ』さん

突然すいません


自分も昨日姫路城近くでが車でひかれそうになっていたので助けました


でも飼う事ができないので引き取り手を探してます

Posted by やっつ at 2008年08月18日 15:38

 『わっちわっち』さん

『やっつ』さんへ

コメントありがとうございます

里親見つかるといいですね[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月18日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。