『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年08月03日

第37回加古川まつり花火大会

真正面の土手沿いに夕方からスタンバイ。。。時計
しばらくすると高そうな一眼レフ片手に2人のおっさんが現れ、
花火が始まるまで雑談・・・最近一眼レフを買って写真に目覚めたらしいスマイル

第37回加古川まつり花火大会
第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会

そうこう言っているうちに花火が始まりアセアセ
私はだいぶん慣れてきたので今日の写真は花まる
一方、一眼レフの彼らは・・・真っ白オドロキ
私のカメラを覗き、だんだんムキになってきたので。。。そ~っとしときましたヒ・ミ・ツ

第37回加古川まつり花火大会
第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会
第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会

今回はスターマイン狙い撃ちで撮影花まる
ホワイトバランスやシャッタースピードを調整してコンデジの限界に挑戦しました~チョキ

大玉は前回の『第30回姫路みなと祭花火大会』で挑戦しましたが、さらにいい感じで撮れました~ニコニコ
第37回加古川まつり花火大会

さて、今回も動画を撮ってきましたのでお楽しみください~ニコニコ
(加古川まつり花火大会 全11動画連続再生です↓ by 『わっ!』ちゃんねる


今回は写真を気合入れて撮りましたので、若干動画がしょぼかったかも。。。

加古川の花火大会は17年ぶりでした・・・


おまけ↓(携帯カメラで撮影)実況用で撮ったが使用せず
第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会第37回加古川まつり花火大会







『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
第37回加古川まつり花火大会


<撮影メモ(次回撮影の為の覚書)>
加古川まつり花火大会用
撮影カメラ:OLYMPUS FE220(710万画素)
撮影補助:安物の三脚
撮影画質:スーパーハイクオリティーモード(SHQ)3072×2304
撮影モード:AUTO、スポーツ、動画
撮影時露光:-2.0、-1.0、0.0(0.1刻み)
打上げ台からの距離:約220m~250m
撮影高:堤防中腹約2.5m+三脚70cm、傾き約15~45度(スターマイン~大玉)
撮影タイミング:スターマイン&早撃ち(小玉)→花火が重なりはじめの瞬間かプログラムの終る3~4玉辺り
          大玉(5~8号玉)→花火が開いてから
撮影ポイント:今回の撮影ポイントは、メイン入り口南のプレス台下の堤防中腹辺り
         コンデジのベストポジションはメイン入り口とJR鉄橋との中間南寄りが良いと思われる。。。
         (ただし、動画の場合JRの通過音が入るかもしれない・・・)
撮影時の感想:観覧的には、ベストポジションで望んだが若干近すぎたかもしれない
          その為、高く打ちあがる8号玉を追う必要があった
          (反面、仕掛け花火はよく観れた・・・)
          姫路みなと祭のように花火プログラム(Web上)があればありがたい




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『あや』さん

わっちさん[スマイル]おはようございます
加古川の花火大会だったのですね。
昨夜は、あちこちで花火大会があったようで
音が聞こえてましたよ。

わっちさんの花火の画像[メロメロ]素敵です!
細かい所まで鮮明に写ってて
シャッターチャンスがピッタリあってますね。
やっぱりカメラの機能ではなくて
カメラマンの腕なんですよね![拍手](*^。^*)

Posted by あや at 2008年08月04日 09:17

 『おっとしぃおっとしぃ』さん

こんにちは
いや~ いつもながらお見事な写真[拍手]
私も加古川で再挑戦!と思っていたのですが…
ヨメさんが体調不良を訴えまして[ガーン ]
断念しました。
大玉が遠~くに(3㍉ほどの大きさで)見えました。[なき]

Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年08月04日 13:16

 『わっちわっち』さん

『あや』さんへ

そちらでも花火大会があったのですね[ピース]

昨日は絶好調[花まる]でした~
・・・たぶんまぐれかと思います[アセアセ]

お褒め頂きありがとうございます[good]

Posted by わっちわっち at 2008年08月04日 19:41

 『わっちわっち』さん

『おっとしぃ』さんへ

お褒め頂きありがとうございます[ピース]

奥さんの体調大丈夫ですか?[アセアセ]
お大事にしてあげてくださいね~

まだまだ近所で花火大会ありますから、
リベンジできますよ[good]

Posted by わっちわっち at 2008年08月04日 19:44

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

加古川に行っておられたのですね。
僕は加西の花火に行っていました。
加古川の花火の音が聞こえておりました。
僕は行ったことないのですが、大勢の人ということで遠慮を[ニコニコ]
きれいに花火、撮られていますね。
わっちさんが一眼を持てばもっときれいな花火が見れるような[スマイル]

Posted by xyz28654 at 2008年08月04日 23:08

 『水鏡サ水鏡サ』さん

★こんばんわ~!

>私のカメラを覗き、だんだんムキになってきたので。。。

アハハ!その気持ちようく分かります!
(ドッチの気持ちもですが・・・アハハ!)
お年を召された方はエエ機材を持っていらっしゃいます。
撮影旅行!も、なんか有名なトコへツアーで出かけるらしいです・・・(><
家の前の道端に一杯可憐なお花が咲いていても・・・。

ぼくなんか村の人に「あんたこの頃、朝早よから、池へ行って写真撮りよんのんけ」トカ
「畦道で俯けになって、何しょったんどい?」トカ・・・。
要注意人物[クレイジー]になってしもたような・・・アハハ!

★花火の写真はキレイですね!(^^VVV
ただ、上が切れているのが気になりますね~。
引いて撮ってトリミングをしたらどないかな?
ウチの息子なんかは『トリミングは嫌いヤ!』って、言ってますが・・・。
そうすると、刻一刻と変化する光の向かう方向に余裕を持たせる事もできます。
主題だけでは『綺麗やなぁ~!』で、済んでしまいます。人に語りかけるのは脇の余白やと思うんやけど・・・どないやろか?
ジツは自分でもよう分かってない、アハハ!

ほな~

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年08月04日 23:53

 『わっちわっち』さん

『xyz28654』さんへ

今年のサイサイ祭は気合が入っていたようですね~
・・・普段の3倍以上打ち上がったとか[スマイル]

それぞれが違うところの花火を様々な感性で・・・

写真ブロガーが集まれば、ブログ上でいろんな花火大会観れますね[good]

お褒め頂きありがとうございます[ニコニコ]
一眼用語等をイメトレしてた時に用語をコンデジに置き換えていろいろ試したら
今回の写真が撮れました~
一眼の購入候補は決まりましたがオプション等(レンズ)、もう少し勉強してから
予算を決めて決断したいと思います[ニコニコ]

ちなみに、購入候補はCanonEOSkiss『F』です~
友人がカメラ屋さんなのでアドバイスをもらえることを期待して。。。そこで買う事にしました
・・・お小遣いがたくさんあればNiconD300クラスと思っていましたが、
  なんだかんだと車1台買えてしまいそうな金額なのでとても買えそうにありません[大泣き]

コンデジで撮ってて思ったのですが、カメラは旅先などでのシーンを撮る
自分のもう一つの目なので、体の一部のようにブンブン使いこなせることが
いい写真を撮れる秘訣だと悟りました。。。身分相応(昔の方はいい言葉を残しました)ですね[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月05日 11:21

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

>私のカメラを覗き、だんだんムキになってきたので。。。
2~3ヶ月前までコンデジだったらしくピッカピカのEOS40Dを恐る恐る使っていました
たぶん標準レンズ。。。

記事には書いてなかったですがこんなやり取りが。。。
私のコンデジを指差し・・・
『こんなんで撮れるわけないやろ~[ニコニコ]わしらこれであかんからええのん買うたんや~』
『ええなぁ~僕は小遣い溜まらんと買えへんから・・・これで我慢ですわ[ニコニコ]』
・・・撮れるもんなら撮ってみぃ~←心の中はこれ
『かわいそうに~がんばりや~』
『[ムカッ]』
・・・こいつらええ死に方せんぞ

『完全勝利[ピース]』

>要注意人物になってしもたような・・・
わかるわかる~[ニコニコ]他人から観たら『なんもそこまでせいでも~』と思ってるんでしょうね~

写真、お褒め頂きありがとうございます[ピース]

>引いて撮ってトリミングをしたらどないかな?
構図上どうしてもグラウンドゼロから撮りたくてドン引きで撮影しているのですが、
コンデジはこれ以上引けず切れているのはやむなしです~[なき]
仮に引けたとしてもこのカメラでトリミングやってもしれてますのであきませんわ~[ガーン ]
ちなみにトリミングは私もあまりしたくないです。。。

Posted by わっちわっち at 2008年08月05日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。