『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2009年07月25日

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

今年も少し早めから陣取り放水パレードを観てから待つこと約1時間。。。
姫路港開港50周年の記念花火大会ということで例年3000発→5000発と増発に期待して準備万端good

天候が少し気になりましたが、花火が始まる少し前から晴れ間も覗いてきて一安心ホッ

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

前回の相生の花火での失態を取り戻す為に、事前に花火の撮り方を勉強アセアセ
団扇に黒いビニール袋を被せた手動シャッターを作りバルブ撮影を慣行。。。

最初はバルブを使わずフツーに単発狙いでシャッター押しでパシャパシャカメラ

第31回姫路みなと祭り海上花火大会
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

シャッター押し(一応リモコン&三脚で対応)でも落ち着いて撮れたのでいい感じではないでしょうか~ニコニコ チョキ

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

この辺りからバルブ撮影開始で上の写真はパタパタなし。。。

練習してみたが・・・うう~んけっこう難しいタラーッ
第31回姫路みなと祭り海上花火大会第31回姫路みなと祭り海上花火大会

いきなりいい写真をイメージしてもなかなか撮れないので、
まずは2~3発の重ね撮りを試してみた。。。

第31回姫路みなと祭り海上花火大会

何とか成功チョキ・・・でも何か物足りないキョロキョロ

スターマインで少し息抜きをして。。。
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

物足りなさの原因を発見・・・打ちあがる花火のラインがあるといい感じかもOK

とはいうもののそんなに甘くは無いダウン
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

ポイントを探る為尺球級を単発狙い。。。
第31回姫路みなと祭り海上花火大会第31回姫路みなと祭り海上花火大会

なんとなく分かってきた。。。かも
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

思い切って5,6回パタパタしてみたら・・・
第31回姫路みなと祭り海上花火大会第31回姫路みなと祭り海上花火大会

撮りたいパターンの下半分はクリアできたチョキ

コツをつかんできたので近くで撮ってる方の手振りを少し覗きながら研究して・・・
素振りをしながら花火の開くタイミングを記憶。。。花火

海上花火はバルブを短い目に開けてチョイチョイ~と撮って←この辺りはコンデジ風にキョロキョロ
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

もう少し慣れるとこのままバルブを開けたままにして、
スターマインとかと重ねればもっと迫力がある写真が作れたかも知れないなぁ~とメモしておく。。。

5号玉~尺球までをパタパタ~やってみた↓どや!
第31回姫路みなと祭り海上花火大会
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

ラスト間際になって風が止んでしまい煙が残るようになってきたタラーッ

ひょっとして降ってくるんとちゃうやろな~雨
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

一プログラム丸ごとパタパタ~煙が無かったらよかったんだけど。。。もったいないのでUPクレイジー

ポツポツ雨が降ってきやがったガーン
第31回姫路みなと祭り海上花火大会
第31回姫路みなと祭り海上花火大会

・・・ラストに入る頃雨が降ってきたガーン

一眼を慌てて仕舞ってコンデジを三脚にセット・・・アセアセ
ラストは動画に納めることにした。。。恒例の花火動画ですお茶の間でお楽しみください(今回は4動画)
第31回姫路みなと祭り海上花火大会4動画連続再生↓『わっ!』ちゃんねる

ラストスターマインが終わるころ雨は止んだのですが・・・
・・・なんもラストだけ降らんでもムカッ

ラストが雨で、少し心残りのある姫路港開港50周年記念のみなと祭り花火大会でした。。。

<同じテーマ(花火大会)の記事>
第31回姫路みなと祭り海上花火大会2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上花火大会2008年07月26日
第29回姫路みなと祭り海上花火大会、動画:其の壱其の弐其の参2007年07月28日

<関連記事>
第31回姫路みなと祭り海上放水パレード2009年07月25日
第30回姫路みなと祭り海上放水パレード2008年07月26日


<特集>





『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
第31回姫路みなと祭り海上花火大会




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(姫路港開港50周年)の記事画像
姫路市消防局消防艇『ひめじ』
海王丸セイルドリル(その弐)☆姫路港50周年
海王丸セイルドリル(その壱)☆姫路港50周年
海王丸 別れの準備☆姫路港50周年
海上自衛隊支援艦『げんかい』イルミネーション☆姫路港50周年
海上自衛隊多用途支援艦『げんかい』寄港☆姫路港50周年
同じカテゴリー(姫路港開港50周年)の記事
 姫路市消防局消防艇『ひめじ』 (2011-08-07 01:13)
 海王丸セイルドリル(その弐)☆姫路港50周年 (2009-08-07 03:13)
 海王丸セイルドリル(その壱)☆姫路港50周年 (2009-08-06 21:50)
 海王丸 別れの準備☆姫路港50周年 (2009-08-04 20:57)
 海上自衛隊支援艦『げんかい』イルミネーション☆姫路港50周年 (2009-08-02 14:34)
 海上自衛隊多用途支援艦『げんかい』寄港☆姫路港50周年 (2009-08-02 12:03)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのトラックバック

 『第31回姫路みなと祭り海上花火大会 本日開催!』

(姫路市産業・港湾振興課へ画像転載許可確認済)あいにくの空模様ですが、姫路市発表では午前9:55現在予定通り開催するようです。急激な天候の変化により急遽中止する可能性もあるそ...

第31回姫路みなと祭り海上花火大会 本日開催!【好っきゃねん『ひめじ』/姫路の観光・グルメ・お店・イベント・便利情報などの口コミ情報広場】at 2009年07月26日 02:06

 『浴衣でGo★』

たぁ〜〜〜〜まや〜〜(^○^)昨日ゎ港祭♪天気が微妙やったけど浴衣着て行っちゃいましたえり子ですo(^-^o)今年・初・花火!!興奮しつつ。。。。どっっっかぁ〜ん!めちゃテンションぁが...

浴衣でGo★【レクルスブログ☆姫路市亀山のカフェレストラン】at 2009年07月28日 08:55
この記事へのコメント

 『水鏡サ』さん

★アララ・・・先にやられちゃった(^^;

加古川の花火でやってみまっさ。

あと、バルブ中にズームリングを回すとかフォーカスリングを回すとか、イロイロやってみたろ。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年07月27日 06:57

 『わっちわっち』さん

『水鏡サ』さんへ

偶々日程が先になっただけでっせ~[アセアセ]

パタパタわりと簡単でしたよ[ピース]

露光間ズームは、やったあとのピントあわせが大変そうなのと
操作する余裕がなくて今回はムリ!でした[クレイジー]

加古川川祭り期待してます~[メロメロ]

Posted by わっちわっち at 2009年07月27日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。