『わっち』のblog。。。/姫路在住の『わっち』がカメラを持って旅行・お出かけ・グルメレポート

ホームブログアルバム出没地図記事一覧|関連ブログ:(きまぐれ『くろ』日記徒然~姫路城がある風景

2008年08月24日

高原で涼しく~砥峰高原①~

以前から行きたかった念願の砥峰高原へ。。。
先週汲んできた『阿舎利の名水』もなくなったので、
水汲みも兼ねて長谷ダム(神河町長谷)方面から福知へ抜けるルートを選択クルマ
高原で涼しく~砥峰高原①~

今回目指すは『文殊の水』(福知)ですが、その前に砥峰高原で涼しくウォーキング。。。

そういえば、今年の1月にもこの辺りへ来たかも・・・
参照:雪景色。。。~長谷ダム~(2008年01月27日)

長谷ダムから『えっちらほっちらクルマアセアセ』と登ってきて。。。
これぞまさしく高原メロメロ 遠くの蒜山よりも近くの砥峰高原!一目ぼれしました~
高原で涼しく~砥峰高原①~

到着してすぐに高原散策~
高原で涼しく~砥峰高原①~高原で涼しく~砥峰高原①~高原で涼しく~砥峰高原①~
高原で涼しく~砥峰高原①~

高原内は遊歩道が整備されていて、比較的歩きやすかったですよ~チョキ

雄大な景色だけではなく足元には・・・
高原で涼しく~砥峰高原①~高原で涼しく~砥峰高原①~
高原で涼しく~砥峰高原①~
高原で涼しく~砥峰高原①~高原で涼しく~砥峰高原①~高原で涼しく~砥峰高原①~
(上:藤袴岩赤花 中:釣鐘人参 下:田村草靫草桔梗

夏場の花は期待出来ないかな?・・・と思っていましたが、
多くの野草もススキの合間に咲いていましたニコニコ
(砥峰高原はススキの名所でもあるそうです~)

今日は晴れているにもかかわらず、涼しすぎず暑すぎずで汗もかくことなく快適に過ごせました~ニコニコ

高原には『とのみね自然交流館』があり、交流庵というお蕎麦屋さんもあり簡単な食事もとれます~
高原で涼しく~砥峰高原①~

休憩できる施設もあり、また車で登れる高原なので気軽に来れるところがいいですね~

高原散策を終え、お腹がすいたので交流館で昼食をとりました~
高原で涼しく~砥峰高原①~

登り口から幟に『平家そば』、『平家そば』、『平家そば』・・・とこれ食え!とばかりに立っていたのでアセアセ
素直に『平家そば』の笊蕎麦をいただきました、こしがあってしっかりとした歯ごたえのある蕎麦でした~
ずばり『旨い!』行った際はお試しあれ~チョキ

写真がたくさんあるので、高原で涼しく~砥峰高原②~へつづきます~



高原で涼しく~砥峰高原①~

       『とのみね自然交流館
       ・施設概要 展望室・展示コーナー・休憩コーナー・交流室・トイレ・展望テラス
       ・開館時間 9:00~17:00
       ・休館日 毎週月曜日、年末年始、1月中旬~3月中旬(積雪のため)
       ・連絡先 0790-31-8100、神河町地域振興課商工観光係0790-34-0971





『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓
高原で涼しく~砥峰高原①~




 iTunes Store(Japan)


『わっ!』ちゃんねる(『わっち』の動画 by YouTube
お出かけ旅行記ぴっくあっぷ『にゃんコ』『わっち』の花図鑑『わっち』の昆虫図鑑鉄道図鑑今日の夕焼け乗り鉄日記?天体とか夜景とか・・・今日の姫路城(徒然)2008年播州の秋祭り特集


↓↓↓この辺りでがんばってます~応援よろしくね^^;↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】日記@BlogRanking
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事画像
第33回姫路みなと祭り花火大会
第33回姫路みなと祭り海上放水パレード
早駒運輸株式会社『早春丸』
第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』
一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱)
あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園
同じカテゴリー(お出かけ&旅行記)の記事
 第33回姫路みなと祭り花火大会 (2011-08-08 23:49)
 第33回姫路みなと祭り海上放水パレード (2011-08-07 13:52)
 早駒運輸株式会社『早春丸』 (2011-08-07 00:23)
 第5管区姫路海上保安署巡視艇『ぬのびき』 (2011-08-06 22:19)
 一面の花菖蒲に魅せられ・・☆山崎花菖蒲園(その壱) (2011-06-20 23:47)
 あじさい見に行ってきた☆姫路市安富町あじさい公園 (2011-06-19 18:44)

”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループ、食の総合サイト。

この記事へのコメント

 『xyz28654』さん

わっちさん、こんばんは。

おお~、なつかしい景色です~[ニコニコ]
去年、秋ごろに行きました~
ススキと山焼きが有名なところですね[good]
星空もきれいらしいです(まだ見れずじまいです)

Posted by xyz28654 at 2008年08月24日 21:04

 『たんぽっぽ』さん

わっちさん、こんばんは。
わっちさんの写真、いいですよね~[拍手]
去年、すすきの頃にいきましたが、自然はいいですね~[スマイル]

Posted by たんぽっぽ at 2008年08月24日 21:37

 『3000nen』さん

蕎麦かぁ

明日代休やし行ってもエエけど





やっぱり釣りいこ[キョロキョロ ]

Posted by 3000nen at 2008年08月24日 21:48

 『きのっぴ☆』さん

電話に出ないと思ったら、こんなええとこ行ってたんですか~

キレイな高原ですね!
落ち着いたら、わいも行きたいですわ[メロメロ]

Posted by きのっぴ☆ at 2008年08月24日 23:13

 『わっちわっち』さん

『xyz28654』さんへ

夏の高原が好きで理想的な景色で[メロメロ]です~
秋にも観月会があるそうなのでスケジュールが合えばもう一度行きたいです[ピース]

絶景ですね~

Posted by わっちわっち at 2008年08月25日 00:39

 『わっちわっち』さん

『たんぽっぽ』さんへ

お褒め頂きありがとうございます[ニコニコ]
私が写真に凝ったのは病気で遠出が出来なくなった父親に
見せてやりたくてはじめました、どうしても動けない方々に、
このブログで行った気分になってもらえれると嬉しいです~[スマイル]
・・・しみじみしてスマソ[タラーッ]

自然は心を豊かにしてくれますね~[メロメロ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月25日 00:48

 『わっちわっち』さん

『3000nen』さんへ

やはり釣り・・・ですか[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月25日 00:49

 『わっちわっち』さん

『きのっぴ☆』さんへ

そんなに遠くはないので、また一緒に行きまひょ~[ニコニコ]

Posted by わっちわっち at 2008年08月25日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。